アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい)

もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。

バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。
毎日体重が1㌔ずつ減っています。
疲れているのに寝れないです。

今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。
今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。

急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。

今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。

本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…?

何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

そのバイトが合わなかったのですね。

よくあることですよ、大丈夫。

合う仕事ならば、きっと続くでしょう。

辞め方は「体調不良のため、辞めさせて頂きます」でいいのです。
あれこれ説明しなくていいのですよ。
「ダメだ」と言われても、それで通すんです。
それぐらい頑張れないと、何も主張できず、社会を渡って行けません。

出来れば、バイト先へ出向いて、上司の方に直接お詫びして辞めるのが良いのですが、それはイヤなのですよね?
でしたら、電話で「突然体調を崩し、長引きそうです。このまま在籍してもご迷惑をかけるばかりですので、申し訳ありませんが辞めさせて頂きたいと思います」と、ハッキリ言いましょう。

相手が何を言ってきても「体調不良」と「辞めます」をセットで主張します。

次は合うバイトが見つかりますように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今実家に帰っていて(体調が悪いので休養&お盆だったから)バイト先は遠いのですぐに行ける距離ではないのです…。

次のシフトの確認のため連絡をしなくてはならないので電話する予定だったので電話します。

がんばってハッキリ言いたいと思います。

• 0

事実なのですから、「一身上の都合」などという曖昧な言い方よりはっきり言った方が良いでしょう。

私も長い間体調が優れず、戻ったと思って仕事を始めてみたらグダグダになってしまいすぐ辞めるということを何度か経験していますので、お気持ちはよくわかります。
誠心誠意お詫びして、辞めさせてもらいましょう。法的に言うと5日間働いた分の給与を受け取る権利はありますが、そこまで言うのもどうかと思います。向こうから自主的にくれたらありがたくいただくということでどうでしょうか。
まずは体を治しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。気持ちわかっていただき嬉しいです。

体調不良というと嘘だと思われそうですが大丈夫でしょうか?

もしもダメだと言われた場合、どうすればよいですか…?すごく不安です。

• 0