アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、充電電池は過充電によって劣化が早まるという話を聞きました

 てっきり充電製品は充電が完了したら、自動的に充電が止まるようになっていると思っていたんですが、ちゃんと時間を計ってコンセントから抜いたり、タイマーを付けたりしたほうがいいのでしょうか?

 パソコンや携帯などのハイテク製品も自動で判断して勝手に充電が止まってくれるわけではなく、自分でコンセントから抜いたりするべきなんでしょうか?

A 回答 (7件)

産業用の機器だと、自動で充電が止まらないものがたまにありますけど、民生機器では故障でもしていない限り、それはあり得ません。

なので過充電を気にすることはないです。

民生機器の場合は過充電よりも、満充電付近での充放電を繰り返すことが最もバッテリーを痛める最悪の使われ方です。ノートPCをコンセントにつなぎっぱなしで使うと、バッテリーはどうしても自然放電するのでちょっとだけ減り、それで充電がかかって満タンになる、という繰り返しパターンになりますが、まさしく最悪の使い方をしていることになります。これは、バッテリーの種類がニッカドでもリチウムイオンでも同じです。

なのでPCの機種によっては、充電を80%とかで止めてしまう設定ができるものもあります。そうした設定がなければ、普段はバッテリーを外しておくとかの工夫が必要です。
    • good
    • 0

#1です。



>そういえば、充電バッテリータイプは使い切ってから充電するのも大事なポイントだとも言われますよね

劣化防止では色々言われてます。そして確かな情報はとても少いのが現状です。

>ものによっては自動的に過充電防止装置みたいのが付いている場合もあるらしいんですがそれはどうやって判断すればいいんでしょうか?

過充電は発火とか爆発とかの危険があるので対策されています。
だから実際のところは分かりませんけど、最近のものは全部対策されてると思います。

でも#1でも書きましたが、過充電が主たる劣化原因かどうかも分からず、
過充電対策をもって劣化防止になっているといえるかどうかは難しいところです。

経験的にはたぶん過充電対策されていると思われるかなり新しい型のノートPCでも
普通に使って1年くらいでバッテリーがへたることはよくあります。

ちょっと調べたところ、劣化関係では大半がはっきりした根拠の無い意見が大半でしたが、
中にメーカの見解が見つかりました。
これとて他メーカ製だとあてになりませんけどね。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • good
    • 0

充電が止まったら、早めにコンセントから抜くほうが無難です。



充電器には自動的に充電が止まるようになっているものも多いのですが、2次電池は自然放電しますので、充電器をつなぎっぱなしにしていると、再び継ぎ足し充電を開始してしまい劣化が進みます。(車のバッテリーの場合は問題ありません)

私の経験では、パナソニックの単3NiMH電池を、専用の充電器でつなぎっぱなしにしていた時、最後に電池が破裂してしまったことがあります。電池の劣化が進んでいたと思います。
もちろん自動ストップ機能付きで、現在も販売されています。

より危険の大きいリチウムイオン電池の場合は、その危険度を考慮して、充電器も高度な設計をしているものと思われます。破裂の危険は少ないものの、つなぎっぱなしにすると、寿命が早くやってきます。
    • good
    • 1

急速充電タイプでしたら安全性を確保するために充電完了の検出回路とタイマーの組み合わせで過充電対策がなされています。



でも8時間充電などノーマルな充電器の場合は、充電電流が小さく温度上昇も些少であることから「過充電に対策していない」のが普通です。いいところタイマーで充電を切るぐらいです。

空になるまで使わないで中途充電するとメモリ効果という「充電しても放電できない。使用時間が短くなって使いにくい。電池の寿命が早まる。」みたいな状況になりやすいです。

使用時間が短くなってきた充電池は、リフレッシュ放電というのをすると使用できる時間が復帰できる場合も有ります。

ノートパソコンの場合は一定の電圧を確保しないと動作できないので、使用しながらも充電するトリクル充電という充電機能が働いています。
トリクル充電には、過充電による事故を防ぐために電圧の変化やバッテリのケース温度を監視する回路がついています。
でもメモリ効果に対する対策は(恐らく利便性を優先して)ないのが普通です。

少なくとも「途中で充電を止めてもう一度続きから(タイマーがリセットされる)」とか「充電完了したのをもういちど充電開始する(充電時間や電圧検出に影響ありそう)」みたいなな真似は誤動作の要因になりえます。
    • good
    • 0

パソコンやケータイに使用されているリチウムイオンバッテリーは過充


電防止回路があらかじめ組み込まれていますので心配には及びません。
その他の電池には過充電は消耗を早めます。

参考サイト
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81% …
    • good
    • 0

充電器に過充電防止回路がついていれば充電池の電圧をチェックして過充電防止されますので、コンセントに差し込みっぱなしでも問題はありません。



パソコンなどの専用の充電器は過充電防止回路が内蔵されていますが、単三充電池の充電器などの一部ではこの回路がないものも市販されています。

この回路の有無は見分けにくいのですが、充電が終わるとパイロットランプが消灯する場合は過充電防止回路が付いているとみてよろしいでしょう。

それと、充電池内蔵の製品のメーカー指定の充電器をお使いになるようにしてください。
    • good
    • 0

過充電が原因かどうかは分かりませんが、ノートPCのバッテリーなんかは、


装着し通電状態で使い続けると、結構早くへたります。

個人的にはこれを回避する為、普段AC100Vで運転する場合は、
バッテリーはほぼ放電状態(多少残量がある程度)にして、本体から外しています。
そして携帯が必要となる場合は、本体に装着し前もって充電します。

もっともいつ何時携帯して出かけなければいけないか分からない人は無理でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、充電バッテリータイプは使い切ってから充電するのも大事なポイントだとも言われますよね

ものによっては自動的に過充電防止装置みたいのが付いている場合もあるらしいんですがそれはどうやって判断すればいいんでしょうか?

お礼日時:2009/08/18 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!