プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアスペルガー症候群ですが、精神障害者保健福祉手帳に関しましてメリットとは主になんでしょうか?また、私は24歳の未婚女性ですが精神障害者手帳を持っているこで結婚とかで不利になったりしますか?
私は手帳をとりたいと思っているのですが、将来のことで親が心配しているのです。申し訳ないのですが、教えてください。

A 回答 (1件)

>精神障害者保健福祉手帳


だけでのメリットは多くはありません。
納税の時に、基礎控除額があることや、自治体によっては交通費に関して市バスが無料になることがあったり、映画や携帯電話で割引料金設定がある程度のようです。
http://www.pref.miyagi.jp/seihocnt/tetyou/tetyou …
就労時に障害者枠が使えますが、現行ではまだまだ精神障害者を採用して下さる企業は少ないのが実情です。

※精神障害者基礎年金
初診の時期と国民年金や厚生年金への加入との関係で支給されないときもありますが、就労が不可能な程度の病状の場合には年金を受けることが可能な可能性があります。
(病状についての基準も手帳よりも年金の方が基準が厳しくなっています。)
年金を受け取ることが可能な病状でしたら、受け取る方がメリットは大きいかもしれません。
http://www.syougai.jp/

>結婚とかで・・・・・・
例えばお見合いなどでは不利になると感じます。
逆の立場に立って考えてみて下さい。 お逢いしたことも無い方と結婚を前提につきあいを始めようかどうしようか、と言う時には、少しでも良い条件の方を望むのが自然な感情ですよね?
お見合いって、条件を満たす事を前提として相性が良い事を期待する制度ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!