プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

高麗芝を張って5年目です。
今年の6月頃から、芝刈り後に芝が枯れるようになりました。
(去年までは枯れるような事はありませんでした)

芝刈りは1~2週間に1度、
電動芝刈り機の設定を25mmに設定して行っています。

ネットで調べると、芝刈り機の刃が駄目になっている場合に
枯れる事があるとありましたが、
どの程度で駄目なのか良く分かりません。

芝刈り機が原因なのか、それとも他の原因があるのか、
ご教授頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

「高麗芝が芝刈り後に枯れる」の質問画像

A 回答 (3件)

>芝刈り機のタイプはリール式です。


ラッピング機能付きであれば
ラッピングコンパウンドという
オイルとsicの粒が混ざった物が売っていますので
これを刃に塗りつけて逆回転させて研ぎます。
バロネス芝刈り機研磨口座
http://www.baroness-direct.com/lecture/index.html
コンパウンド
https://www.baroness-direct.com/e-commex/cgi-bin …
http://www.kinboshi-pro.jp/SHOP/538502.html
下刃と回転刃は
新聞紙の短冊が切れる程度に調整します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

saltmax様

回答ありがとうございます。
今度の週末に早速試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 09:14

芝がひっぱられて、ちぎれたことによる立ち枯れという状態です。


芝刈りをした後を見ると、刃がちゃんと芝をカットしていれば白い部分は残りません。
今までどの頻度で刃を交換しているのでしょう。
まだ交換していないのであれば、一度新しい刃に交換し調節をきちんとすればこのような状態にはなりません。
このままだと、見栄えも悪いし芝が弱ってしまいますから早めに交換した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KGS様

回答ありがとうございます。

5年前に買ってから一度も交換していませんでした(汗)

芝刈り機にメンテナンス機能がついている様なので、
先ずはそれを試してみて、効果が無いようであれば、
刃の交換をしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 13:07

こんにちは。



画像から判断すると芝が引きちぎられているような感じですので、おそらく刃がきれなくなっていると考えられます。
芝刈り機のタイプは、リール式ですか?ロータリー式ですか?
どちらにしても、刈った後には刃の手入れが必要で、固めのブラシで芝刈り機の刃に付いた刈りカスなどをしっかり取っておいた方が良いです。できれば錆び止め剤(クレ556みたいなもの)も吹いておいた方が良いでしょう。
更にリール式なら、刃の噛み合わせの調整も確認しておくことです。

私はロータリー式を使用していますが(この時点で失敗(汗))、
毎回、ダイヤモンド砥石で刃研ぎをしています。
それでもリール式より刈り味が良いとは言えず、先端が枯れてしまいます。

写真の状況だと、かなり刃がきれなくなっているように感じられますので、刃を研いだ方が良いと思います。
リール式でラッピング機能付きなら、それを使用すればよいでしょう。そうでなければ、自分でばらして研ぐか、程度によっては刃の交換をした方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yossy47様

回答ありがとうございます。
芝刈り機のタイプはリール式です。

お恥ずかしい話ですが、
芝刈り機のメンテナンスに関しては全く気にしていませんでした。

早速、噛み合わせの調整とラッピング機能なるものを
使用してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!