プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜこんなに地デジが主流になっているのに テレビコマーシャルはいまだにアナログサイズのが多いのですか?
(ハイビジョンのアスペクト比 16:9になっていない)
古い画像のつかいまわしでなく大手企業の新作コマーシャルもいまだにアナログアスペクトが多いです。
アナログアスペクト比とハイビジョンアスペクト比を兼用する映像はつくれるのに不思議です。(まだアナログモニターが多いからという回答では兼用画像を作成することで解決できるのでそれ以外の回答をお願い致します。宜しくお願い致します。)
推測でなくテレビ広告業界に詳しい方の実情のご回答だと嬉しいです。

A 回答 (2件)

CMは、全ての人に見てもらう為に作成されています。

仮に16対9で作成したCMをサイドカットでアナログ放送で放送すると
カットされた分広告費を捨てた事になります。

またレターボックス放送にすると解像度が下がり細かな所が見づらくなり、広告費を捨てた事になります。

実際、映像作品多くは、作品自体16対9作成でCMにも作品映像が多様されます。
ですが、アナログ放送では、メイン映像をレターボックス放送
(字幕を周囲に追いやっている)
デジタル放送では、サイドパネル付のレターボックス放送
(額縁放送)
になります。
    • 0

まだ地デジは普及してませんし(実世帯設置数はまだ30%に満たないと言われてます、総務省の発表は60%超えてるけどね(^^; あれは地デジ対応機器の販売台数を世帯数で割るから大きな数字になってるだけ)

16:9というシステムが地デジではありません、地デジで16:9の放送ができる事になったのが追加されただけです。

兼用する画像は作れませんよ
    • 0