質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

従業員数が社長を含め10名程度の小さな会社で事務のパートをしている者です。2年ほど前に、社長の業務軽減と会社の業務拡大のため営業さんを雇いました。
しかしこのおっさん(社長より年上です)、私から見ても全く使えないと感じます。

理由としては
・一つの仕事を完了させるのに時間がかかりすぎる。
・営業職であるにもかかわらず、1か月の大半は事務所にいる。
・書類作りが大好きで一つの仕事に膨大な資料を作成するが要点は2~3行程度ということが多い。
・覚えが悪いのに何でも自分でこなそうとするので、何をどこまでやったのかを把握していない。
・タバコ休憩が多すぎ!(30分に1回は喫煙所に行きます)etc・・

業務拡大のために雇った営業マンですが、結局はその人に支払った給料と取ってきた仕事を考えると会社的にはマイナスになっているようです。当然社長も事あるごとになんとか頑張ってほしいとカツを入れたりもしていますが、2、3日も経つと忘れてしまうようでパソコンの前で肘を附いて必要のない書類の作成にいそしんでいます。

この人をこのまま雇っていてもいいんでしょうか?
ただの事務パートの私が考える事でもないんでしょうが、一緒にいる時間が一番長いのは私なので本当にイライラします。
どなたかよきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

社長も営業拡大に期待して、即戦力になるであろうと経験者を雇い入れたが、出来が良くないので当惑して居る事でしょうが、今の所は様子見を仕方なくしていると言う状況だと思われます。

そんな感じ、レベルの人は結構いるものですよ。あなたが優秀で仕事も責任をもって出来る人なので、余計に気になるのかも知れません.鬱陶しいですね。あまり業績が上がらなければ変化がありますので、取り敢えずは静観するしかないでしょうね。ご自分の役割を果たせばそれで良いのだと思って、構わない事でしょうね。解決策でなくて御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り敢えず静観・・・ですね。
他の方にもお返事しましたが、気にしない事が一番のようですね。
777oichanさんの柔らかい物言いに、とても癒された気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 14:23

まあ事務のパートさんが考える問題ではないと思います。


イライラするだけ損ですね。

セクハラとか資料作りを手伝えとか
実害が及ぶのでなければ普通にスルーして
あまり気にしない方が精神衛生上よろしいかと思います。

事務方と違って営業は成績が如実に表れますから、
判断するのは簡単なのですが、
そこに至る経緯も考えても、早々に切られてもおかしく
ない人材です。この辺は社長さんも様子をみながら
考えているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがにセクハラはないですが、資料作りの手伝い(というか、いらない箇所を削除したり、間違いを訂正したり)はしています。
これは、仕事がスムーズに行くように私が進んでやっている事なので
実害とは考えておりません。

確かに、事務パートの私が考える問題ではないですね。
できる限りスルーします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 14:06

諦めるしかないですね。


良いか悪いかと言ったら、悪いとは思いますが。
社長がそれで何もしない以上、どうしようもないんじゃないでしょうか。
パートの事務員さんが口出すことでもないですし、
口を出すのは問題がありすぎです。
人の事よりまず自分の事をしっかりやっていればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦める・・というか、気にしない事にしました。
自分の仕事を日々しっかりとこなしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 14:10

女性?



ですかね。女性は仕事ができない人に厳しいですよね。
(新人の時の経験から)
これはそういう人を見てて思うことですけど、
やはり同様のことを他人から思われてるってことはありますよ。
例えば仕事ができる人は自分が人の2倍、3倍できるのは当たり前だと思ってます。だから「自分より同僚が仕事が出来ないのは当然で、その中で他人のフォローまでしてナンボ」と言う感じです。
出世する人はそんな感じですよ。
あなたがそう思うように、あなたを見て「他人に厳しいけどお前もたいして仕事できてないじゃん」と思われてる可能性もあります(特に言う、ということは同様のレベルで言われる、ってことになります)だからあなたが仕事を頑張ってこなして、社長や周囲に対して認められましょう。そしたらあなたの言い分も認められると思いますよ。


あなたがそうだとは言わないですが、自分に甘く他人に厳しい人は多いと思います。そして権利には責任がついてきますよ。
そんなに気に入らないなら代わりにあなたが営業をやればいいでしょう。それで結果を出せばいいと思う。
「パートがいい、事務がいい、でも営業に文句はいいたい」では周りは認めてくれないです。

自分の経験から言えば、正論であっても言われたい人?と言われたくない人はあります。あなたが仕事がすごくできるとかなら構わないですけど、50歩100歩なら言う権利はないと思います(欠点を突っつけば、お互い様だろ!ってなってきたりすると思いますよ)

良かったらウィル・スミスの「幸せのちから」を観てください。
他人の2倍3倍働けば、結果を出せば自然とあなたに権限が集まります。逆に結果が出なければ人間扱いをされません。プロだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しの通り女性です。
仕事ができない人に厳しいのは男女関係ないと思いますが。

私がイライラしても仕方のない事だとの指摘が多くありましたので
気にせず自分の仕事をこなして、このおっさんが使えるようになるかクビになるかを静観していこうかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 14:37

心労察します。



外部の人間から仕事内容どうこう判断すればいらない人間ですよね。。
しかも10人ぐらいの会社なら尚更ですね。

もしやめさせたいなら
1、賛同者を見つける
2、色々なデータは数値化する
(何時間の内に何回喫煙所に行った、○○の仕事をこなすのに何時間掛かった等、出来れば業務に関する事、費用対効果を示せるもの)

これらを持って社長に直訴すれば良いと思います。
やはり本人をギャフンと言わせるには明確な証拠が必要になりますので必要であれば、実行されればいいです。

また話し合いで済みそうなら、態度を改めるように一人ではなく数人で直訴し社長に要請すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスに感謝いたします。
ただ、他の皆さんの回答にあるように私がイライラして
行動を起こすのはお門違いだという事がわかりましたので
静観して行こうとおもいます。

それでも我慢できなくなったらy2m_comさんのアドバイスを参考にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の営業と内勤の不仲ってありますか?(やや長文です)

おはようございます。

私は、会社で内勤の仕事をしています。
会社は、若い年齢層が多くてほとんど20代中~後半。
30代が数人。40代2人です。
私は20代なのですが、どうも営業の人とは考え方が
合いません。

例えば昨日「営業の売上を内勤の給料にされるのは
ムカツク」とか「俺らが稼いでるから食える」みたいな
事を平気で言うのです。
その人は、1年半いて1度も達成した事ないので余計に腹立たしいです。
人のあら捜しは得意で、自分が迷惑かけてる事には気づいていません。

私自身、営業経験がありますが内勤の方には
事務処理からお客様からの私あての電話を取り次いで
もらったり、内勤の人も粗利に貢献してもらっている。
という考えをしてました。
お客様を押さえるのも営業の仕事だと思うのですが、
時には無理を聞いてもらったり、ケンカもしたけど
ホント感謝していました。

自分の経験上、ウチの営業はとても恵まれ社用車も自由に使える方で、車を降りてから乗れる折りたたみ自転車まで
購入してもらってます。
会社のデジカメなど、自分のモノではないと大切にしないなど、親の顔が見てみたいと思う自己中心的な人間ばかり。ハッキリ言ってヨソの会社を知らない甘い人間ばかりです。

みなさんの会社はどうですか?
こんな事ありますか?

ウチはホント大喧嘩が耐えないです。
すぐ切れたりっていうのが多くて、最近辞めたい病です。

営業がえらいんでしょうか?

おはようございます。

私は、会社で内勤の仕事をしています。
会社は、若い年齢層が多くてほとんど20代中~後半。
30代が数人。40代2人です。
私は20代なのですが、どうも営業の人とは考え方が
合いません。

例えば昨日「営業の売上を内勤の給料にされるのは
ムカツク」とか「俺らが稼いでるから食える」みたいな
事を平気で言うのです。
その人は、1年半いて1度も達成した事ないので余計に腹立たしいです。
人のあら捜しは得意で、自分が迷惑かけてる事には気づいていません。

私自...続きを読む

Aベストアンサー

ご心痛お察しします。30代も終わろうとしている男ですが、同様の経験をしたことがあります。
そんな未熟な営業マンは無視するに限ります。一度職務を経験してみれば、その人にも内勤の大切さがわかると思いますけどね。
でも、様々に優遇されていて、それでいて目標も達成せずに、1年半も会社にいられるなんて、よいですね。私なんぞ目標を達成出来ないまま3ヶ月間で配属替えになりました、とほほ・・。
それはさておきまして、一部とは言え内勤の役割を理解出来ない社員がいるというのは、もしかしたらそれが企業風土となってはいませんか?このご時勢から言っても、社内で一丸とならない限り不況を乗りきれないと思いますが、内勤と外勤との役割分担がしっかり出来ていないような会社(失礼!)では、将来性に不安が残ります。
一度冷静に分析なさって見てはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング