アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の感情が恋愛感情なのかわかりません。私の性別は女です。

1番好きな友達(女)がいるんですが、お互いが1番の関係でずっと一緒にいたいと思うようになりました。
その子は今まで生きてきた中で1番好きになれた人間です。
その子のことばかり考えてしまい、独占したいという気持ちもあります。
その子に恋人ができたり、いつかは結婚すると思うと悲しくなります。

私は男女どちらにも性的欲求を抱きません。
男性には興味がありませんが、かと言って女性を好きになったこともないです。
その子は別としても(恋愛としてなのかはわかりませんが)女性に愛されたいという願望があります。
原因を考えてみたら、少しひっかかることがあります。
私には物心つく前から母親がいません。
なので、もしかしたら母親の様な愛情を女性に求めていて、それを恋愛感情と勘違いしている、とも思えます。

でも、そもそも恋愛感情というものがよくわかりません。
その人が他の人よりも特別で、会いたい、独占したいと思うのならそれは恋愛感情ですか?
私がその子に向けている感情は恋愛感情なのでしょうか。
それとも、行き過ぎた友愛ですか。
もし恋愛感情だとしたら、私はノンセクの同性愛者ということになるんでしょうか?

長々とまとまりがなくてすみません。
客観的に見た意見が聞きたいです。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

恋愛と友情の違いは、相手の性別を問わず、相手を性の対象としてみるかどうか、ということと、独占欲とになるかと思います。


sgsmさんの文章からは、相手のことを性的な対象とはしていないように思えますが独占欲はあるように聞こえます。
恋愛感情をどう定義するかによって恋愛かどうかの判断が違ってくると思いますが、そんなことはあえて定義しなくてもよいことだと思います。

でも、どちらにしろ、彼女が望んでいないのなら、独占欲は忘れられたらいいですね。いつまでも親友でいられるよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は男女どちらも性の対象として見ていません。
なので、ノンセクシュアルという自覚はあります。
でも、私の感情がどうであれ、彼女の幸せを尊重すべきということですよね。
友達として、ずっと仲良くしていけるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 22:09

まー友人愛の延長のようにも思います。


女性は特に友人にたいしても独占欲を持ちがちですよね。
ただ、やはり通常は、女性は男性と結ばれるもので
彼女を独占できるのは最終的には男性だけです。
友人関係を大切にする意味ではその点を尊重する事が必要なように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり友人愛の延長でしょうか。自分が女ということも関係するんですね…

そうですね。実際、その子を独占できるのは男性だけだとわかっています…。
心の中では、その子には将来結婚して幸せになってほしいと思っています。
冷静になって、友人として、彼女の幸せを尊重していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 15:29

こんにちは^^


当方、24歳既婚女性です。
質問者様はお若い方なのでは?と想像します。

女同士でいるのはとても心地よいかと思いますが、
質問者様は恋愛感情を持たれているのとは少し違う気がします。

そのお友達にすこし憧れを感じたりしませんか?
独占欲は少なからず誰もが持っているものだと思います。
自分以外のお友達と遊ばれると少し面白くない。と言う様な独占欲だと問題ないと思います。
自分以外の人と口をきかないで欲しい。と思う様になれば少し線を越えているかも知れませんが、どうでしょうか?

>もしかしたら母親の様な愛情を女性に求めていて、それを恋愛感情と勘違いしている、とも思えます。

おそらく仰る通りだと思います。
私は貴女が同性愛者でも、行き過ぎた友愛をお持ちだとも思いません。
素敵なお友達をお持ちなんだなと思います。
お友達はこれからの人生、宝物になります。
大切にして下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しの通り、私はまだ18歳です。
憧れと言うのかはわかりませんが、仲良くなった時から惹かれるものがありました。
確かに自分以外の友達の話をされたり、遊んだりされるのはちょっと嫌です。
でも、自分以外と口をきかないで欲しい、とまでは思いません。
その子を縛りたくはないので。

やはり母親の様な愛情への欲求と恋愛感情がごちゃ混ぜになっている可能性が高いということですね…。

友達として、大切にしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!