アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手配旅行でサムイ島4泊にバンコク2泊なのですが
両方のホテルともハネムーナーに対するサービスがあるらしく
念の為にチェックインの時に「新婚旅行です」と告げて下さい
と旅行会社の担当者から言われています。

自分でもどんなサービスがあるのか調べると両方のホテルとも
シャンパンかワインのボトルをサービスしますと書いてありました。

ここで質問です。
私も奥さんもシャンパンもワインも悪酔いしてしまうので飲めません。
そもそも普段から殆どお酒は飲みません。

ホテルの好意として提供される品ですが、出されても飲めない物を
頂いても困ってしまう訳でして、この様な場合はあらかじめその旨を
ホテル側に伝えた方がよろしいのでしょうか?

「私達は新婚旅行で来ました。ハネムーナーへのサービスでお酒を頂ける
ようですが私達はシャンパンは飲めませんので何か他の物でサービスして
下さいますか?」

上記のような事を伝える事になると思うですが
ホテル側のサービスに対して注文を付けるようなあつかましい行為だと
思ってしまうのでどうなんだろうかと思い質問しました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイ在住です。



「たかがワイン。されどワイン」ですが、あまり考えすぎ無い方がよいかと思います。

ホテルに到着するなり、「私たち新婚旅行で参りました。ただしお酒は飲めませんので他のものください」ですと、あつかましいというよりかなり不自然ですね。まして事前の英語の文章の準備は不要だと思います。さらに不自然です。

下記のようなパターンの会話で展開するのはいかがでしょうか?

チェックイン手続き完了後くらいのタイミングで。
(英文法はあまり自信が無いので再度ご確認ください)

質問者様:"Excuse me, I heard your hotel has some gifts to guests who visit for their honeymoons, is it right ?"

ホテル:"Yes we have one bottle of wine as the gift. Are you coming to Thailand by honeymoon ?"

質問者様:"Yes we are. But unfortunately we don't drink alcohol. Do you have another goods for us?

ホテル:"OK" "We will bring some fruit to you later"

質問者様:"Thank you for your kindness"

それかもし煩わしい様でしたら、チェックイン時に新婚旅行云々はこちらからは一切告げない。先方から「新婚旅行ですか?」と聞かれたらその旨を切り出す。文面ですと一応旅行会社がホテルを予約した際に、「新婚旅行」の情報を先方に伝えている様ですね。

現在、タイ国内における新型インフルエンザの蔓延、その他治安面について、外務省の海外安全ホームページで渡航前に内容を理解する様にしてください。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に英文の回答例まで沿えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 13:58

多分それ位のホテル(五つ星(ないし四半)でしょ?)なら、「ウェルカム・フルーツ」(と、その補充)は当たり前のようにあると思うので、「アルコールはダメ」と伝えるだけで、他に何か考えてくれると思うのですが・・・



で、本人が言うより旅行会社から情報を流しておいて貰うのが、一番だと思います。
(旅行会社)「ウチの大事な客なんだけど、よろしくね。でもアルコールはダメだから、何か他のサプライズを考え上げてね!」
こんな感じ。


因みに、どこにお泊まりかは知りませんが、市内からチャトチャクまでタクシーで千円も掛かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 13:59

タイ人だったら、私たちお酒飲まないから何か他のものに変えてよ、


ケーキただにするとかさぁ…って言うと思います。
あつかましいなんて思うのは日本人の奥ゆかしさですが、
ここは遠慮なく、交渉してみてはどうでしょう。
ケーキとかクッキーとかあるいはTシャツとかホテルのインハウスの
ものであればそれほど苦もなくくれるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本人のスタッフも居るみたいですので
遠慮なく言ってみることにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 13:59

事前にそういうサービスに気が付いたのなら、是非、ホテル側に伝えてください。

二人とも酒がダメなので、フルーツかお菓子など…とか言えば宜しいかと思います。ダメもとですからね。

新婚旅行にバンコック、宜しいですね。土日にぶつかったら、チャトチィック公園のサンデーマーケットがお勧めです。BKK市内中心部のタニヤとかパッポンから、バスで行けます。タクシーでも二千円ぐらいです。凄いフリマですよ。本当はフリマじゃないですが、日本のフリマみたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにダメもとですよね。一応旅行会社の人とも相談して
英語の文章を作ってもらおうかと考えています。

ちょうど私達の旅行には土日がぶつかります。
私もそのフリマの記事は見た事がありますが
物凄い人手で物凄い商店の数だと書いてありました。
出来れば行ってみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!