出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。

最近、転職した職場では・・・
精神的に苦渋な日々が続いて困っています。
(あまりにも、追い詰められて睡眠薬飲んでも熟睡出来ずに、
仕事で失敗してしまったりする夢を見るぐらいのレベルです)


自分自身にも欠点はあり、不器用だったり、要領が悪かったり、神経質で細かく様々な事を確認してしまう為に他の人より時間がかかり過ぎてしまうといったものです。


ただ、ほぼ同時期に入った同期と仕事のレベルを比較して、酷くののしられたり、自分とは重い空気で仕事の事を聞くのも厳しいぐらいの状況で、片方には雑談を持ちかけて喜んでいたり・・・

何度も、”性格を変えろ”、”考え方を変えろ”などなど、どう考えても性格・個性・特徴等の個人の特徴を否定する様な厳しい条件を突きつけられたり・・・

答える事が難しい質問をされ・・・
それに困っていると、襟元を持たれ壁に押し付けられたりした事も度々あります。それに対して、”これは、脅迫でしょう?”と言えば他の仲間に話し、逆らっただの、反抗してるだの言い出す始末です。


しかも、そういった情報を仲間の間で共有し、個人をのけ者にして来る始末であり、パワーハラスメント行為としか取れない・・・というか、親身になってくれているのもわかるんですが、行き過ぎてると思うし、精神的に凄く追い込まれて困っています。


最近では、”お前とじゃ仕事出来ない”とか、他の仲間がそう言っている等と言って、”身の振り方考えておけ”等言い出す始末です。


いくら仕事といえども、行き過ぎていないでしょうか?


また、これらのパワーハラスメント行為と思われる事実に対して、どう自分は行動していくべきなんでしょうか?

一言、二言でも、助言頂けたら幸いです><

A 回答 (7件)

ありがとうございました



の威力って知ってますか?

答える事が難しい質問をされ・・・
それに困っていると、襟元を持たれ壁に押し付けられたりした事も度々あります。それに対して、”これは、脅迫でしょう?”と言えば他の仲間に話し、逆らっただの、反抗してるだの言い出す始末です。

ここで「ご指導ありがとうございました、自分が未熟でした。頑張ります。」と答えれるといいんですが。

なんで私が…と思ってると伸びないです。

会社とは利益を上げなければ回っていきません。

不器用だったり、要領が悪かったり、神経質で細かく様々な事を確認してしまう為に他の人より時間がかかり過ぎてしまうといったものです。
これらはどう見ても会社にとってはマイナス事項ですよね?

そのマイナスは誰かがカバーしてるはずです。

上司はアドバイスをちゃんとしてるじゃないですか。
”性格を変えろ”、”考え方を変えろ”
言われた時に黙ってたり反論してませんか?
素直に「頑張ります」「努力します」「ご指導下さい」と言ってますか?上司はおそらくその会社でやってくのに不向きな性格と思考と捉えてるようですね。

先の脅迫うんぬんでピンっときましたが、「自分はこういう性格なんだから受け入れてよ」という意識が先行してませんか?
多かれ少なかれ会社が個人に合わせるのではなく、個人が会社に合わせていくのです。色に染まるというでしょう。

誰も擁護する人が居ないということはその職場が向いていないと思います。
雑談をするくらいですから割と職場の人間関係は悪くなさそうですし、「そういった情報を仲間の間で共有し」とありますから責任感は強いと思いますよ。

そういった情報を共有しているという事はなにかあればフォローがすぐできる状態ということです。見捨てられている訳ではなさそうですが。

ここから乗り越えるか逃げ出すかはご質問者様自身の課題でしょうね。
    • good
    • 2

バワハラか否か?・・は今のfeaさんにとって全く重要な事ではないです。

その答えが出たところで、その上司の嫌な態度がおさまりますか? それとも会社を訴えますか? 何の解決にも繋がらない事は少なからず予想はつくでしょう。


ウマが合わない人。意に沿わない性格の持ち主。仕事が出来ない事へのプレッシャー。困難な状況。・・・・これは社会にいる限り誰にだって起こり得る事ですし、feaさんにもこの先一生つきまとう事です。
これをどう乗り越えていくかという事を考えた方が、後々のご自身の為になると思います。自分の居場所が無ければ、自分の力で作っていってください。(勿論その方法の1つとして、職場を変えるという選択肢もあると思います。)


今は、とことんダメ出しされたり、「襟元を持たれ壁に押し付けられたり」するような体育会系の扱いを受けて、それでも社員が歯を食いしばって付いて来るような時代でもないと思います。実際、そういう職場では若者達はどんどんやめていってしまいますし、会社はそれを「若者の根性の無さ」のせいにしている場合でも無いようです。
「熱くしごいて成果を上げる」よりも「社員が逃げ出してしまわないような職場環境にする」事に重きを置かれる時代ですし、実際のところそういう職場は今時珍しくありません。


ただ、別の観点から。
お話からも、feaさんがその上司に対し、「反抗的」な気持ちを持っていて、それを態度に表しているのは、間違いないのだと思います。若造からそんな対応を受けた上司はどう感じるでしょう。もっと優しくしようと思うでしょうか。やはり「なめられている」あるいは「部下になめられた上司だと、周囲に見られてしまう」と感じて、もっと厳しくしなくてはと思うものなのではないでしょうか。

やめるにせよ続けるにせよ、今後のfeaさん自身の為に。
(例え嫌いな相手でも)相手の立場に立って考える事や、人に敬意を持つ事は、マイナスにはならないですよ。「甘い顔を見せるといじめられる」等とは決して思わない方がいいですね。素直さと他人への寛容さを持つ者が、長い目で見ても結局は最も優位になります。
目先の勝利にこだわってムキになっていると結局は負け犬になってしまいますよ。まぁこれは昔も今も同じでしょうね。
    • good
    • 3

職場は学校や**クラブではありません。


結果(成果)以外ありません。マイナスであれば当然です。
あなたは、そのくらい言われないと
わかっていただけない人なのではないでしょうか。
とはいえ、程度の問題です。ひどいといえばひどい話ですネ。
タイミングはありますが、
あなたの方から上司の懐に飛び込んでしまってはいかがでしょう。
「お願いです。助けてください。」
「どうしていいかわからないんです。」
そして明るく振舞いましょう。それも仕事のうちと思って。
そうすると周とも・・・。
    • good
    • 0

自分自身にも欠点はあり、不器用だったり、要領が悪かったり


>>それは、いい訳にはなりません。不器用と要領の悪さは直さないといけませんね。自分で改善する方法を探さなくては解決できません。

**
あなたが、仕事をして上手く行かない時は、誰かがカバーしていると思います。あなたが、叱られるのは、今まだ、「同じ舟」に乗っているからだとおもいますよ。関係のない人をおこっても仕方ないでしょ?
**
あなたが、被害者意識をもって会社に行くなんてとんでも無い話ですね。
ご自分の仕事をきちんと出来ないなら、相当の努力をしないといけないと思います。上司は、それに気がつかないあなたに怒っていると思います。
**
プライドを捨てて(=性格を変えて・・)やれるだけやって、それでダメなら、向いてないということで、会社をやめてもいいとは思います。
今、頑張るのは誰のためでもなく、あなたの為です。
ぜひ、がんばってください^^ 苦労はだれにでもあります。
    • good
    • 3

最近転職したようですね。


上司には2通りあります。
優しい上司。厳しい上司。
どうも厳しい上司のようですね。

答えは簡単なのです。

上司の褒められる事を考えて実行すればいいのです。
どうすれば褒められるのか?
同僚に相談してみたり、ビジネス本を読んだりしてみてはいかがでしょうか?
辞めるのはいつでも出来ます。
パワハラで訴えても何も変わらないと思います。(注意と指導で終わります。)

今のあなたには「考え方を変える」必要があると思います。
なぜなら、目の前の壁をぶち破るためにはそれが必要だからです。
今のあなたのやり方が間違っているから、苦労しているのです。
苦労しない方法は、あなたを変えることです。
通勤時間や通勤路を変えると、思わぬ驚きや発見があります。
少しだけ自分を変えると違う自分になり、たいしたことないなあと思うようになります。
    • good
    • 0

今はこの程度でパワハラになるんですね~。



私は販売業にいたのですが、自分が、部下が、そして何故か同期が(お前の責任だとの事で)失敗するたび、店長室では「殴る蹴る鼻血だぞ!」と言って店長に蹴り飛ばされ、壁に叩きつけられていましたね。また「今すぐ辞めちまえ!いらねえよ!!」「いえ、やらせて下さい!」と言う大声が連日の日課のようになっていました。
「自分を嫌っている人だからこそ、努力し彼に認められる事に意義がある!」当時の私の口癖でした。
そして、僕を最年少の店長に引き上げて下さった人も、またこの方でした。

貴方の場合、他人と比べたり、他人を巻き込んだり、決して見本となる上司ではないでしょう、またパワハラ云々も重要かもしれませんが、たちの悪い上司はどこにでもいます。その都度立ち止まる事無く、「彼に認められる社員になってやる!」と言う気概をお忘れなきよう。
    • good
    • 2

完璧にいじめの対象になっている感じがしますね。


パワハラというのは、セクハラと違って定義が曖昧なところがあり、
これといった対処法をあげることは難しいと思います。

しかし、屈することもとても屈辱的なことだと思います。
負けて欲しくないなぁと言うのが第三者の意見です。

まずは、物的証拠として残すことが重要かもしれません。
辛いかもしれませんが、ボイスレコーダーなどで一部始終を録音するなどして、それを会社側の相談出来るところへ叩きつけるのが良いと思います。

『こんな社員がいて、一体全体この会社はどういう社員教育をしてるんだ!』
くらいやってもいいと思います。

しかし、ボイスレコーダーなどが持ち込めない場合もあると思います。
その場合であったとしても、いつ・どこで・誰に・何をされた(言われた)かは記録しておくだけでもいいと思います。

それから、決して自分が『悪い』と思いすぎないことです。
常に冷静になって自分を客観視してください。
そして、上司であっても口答えしてOKそうな内容ならば、噛みついてやればいいのです。

私も、パワハラ・セクハラまがいなことをされて嫌な思いをしましたが、
怒りをぶちまけて上司を黙らせました。

がんばってください。あなたはただ仕事に専念すればいいだけです。
パワハラなんかに遭うために会社に行っているわけじゃないでしょう?
会社側が何もしてくれなかったなら、そんな会社にいるだけ人生の無駄です。

自分が強くなることも重要です。

【パワハラ参考サイト】
http://o-o.cool.ne.jp/page009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見と、参考サイトの紹介ありがとうございますm(_ _)m

パワハラという言葉も、確かな定義がなく曖昧さがあり、どこまでを行き過ぎと見るか? また、どこまでを許容範囲と見るのか? とても難しい別れ目な気がします。

親切な回答、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/08/19 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってパワハラですか?

30代会社員、うつ病で会社を2年休職し、3年前に復帰してから、だんだん元気にはなってきましたが、今でも通院しており、ごくたまにどうしようもない不安感や無気力感で苦しくなり動けなくなる事がありますが、職場の理解もあり、何とかやりすごしております。

2ヶ月前に社内で異動になりました。


先日、上司ではないのですが、年齢的には大先輩の同僚Aに会議室に呼び出されました。
私は呼び出された意味は分かりませんでしたが、とにかく行き、話しを聞く事にしました。

A「最近具合悪いの?うつ病の具合はどうなの?」
私「最近正直具合良くないのですが、、、何かご迷惑をお掛けしましたでしょうか?」
と焦って聞くと、

A「君、自分で仕事できる人間だとか思ってる?」
私「思っていません。」

A「あのさ、病気のせいで仕事ができないの?違うと思うけどな。それを言い訳にしてるだけで、君の資質や性格のの問題なんじゃないか?」
私「え?」

(私は何がAにそこまで言わせてるのか、具体的に聞きたかったのですが、何だか怖くて聞けませんでした。)

A「前の職場では、何、病気を抱えてる君に気を使ってた?優しく接してもらっていたんじゃない?あんまり仕事も任されていなかったんじゃないか?」
私「そんなことありません、しっかり仕事も任せてもらっていたし、責任ある仕事をさせてもらっていましたが。」
A「あっそ。」

A「いつまでそんなスローな働き方するつもりなのかなと思って。」
私「あの、なれないこともあるので、遅いこともあるかと思いますが、これが恥ずかしながら私の精一杯なんです。」

A「いつまでも1ギアじゃなくて、早く2に入れて欲しいんだけど。」
私「は、はい・・・」

A「どうしたらいい?見守って欲しい?病気の私を見守って欲しい?」(少し笑ってました)
私「・・・・・・・・・・・・・」

(ここまで来てもAが何を怒っているのかわかりませんでした。)

A「君はさ、チームにいるBさん(入社したての女子社員)のキャパの半分しかないね。」
私「え?あの若いBさんですか?」(業務内容全然違うのに比較されること自体おかしいのですが、さすがにショックでした。)
A「心外って顔だね。」
私「心外です。」

A「具合悪いからって、給料分働かないといけないんだ。」
私「・・・・・・・。」
A「何とか言えよ。」

私は辛くなって恥ずかしながら号泣してしまいました。
病気の事で何を話しても、病気は言い訳になってしまうから言えないし、
私を新人以下だと言うし。

このやりとりが1時間続きました。

具合は少しずつよくなっていたのですが、
ショックが大きくこの事があってから1週間会社を休んでしまいました。
また悪化しないか少し心配でもあります。

私がうつ病を患っている事をわかっていてのAのこの行動は、パワハラにはならないのでしょうか。
Aは弱い人間を捕まえて説教するのが好きなようなのです。同じチームで、大きな手術をしてうまく働けない人に対しても数ヶ月前に同じような事をして、落ち込んでいた社員がいたことを思い出して、弱いものいじめかなと腹がたってきました。

この程度ではパワハラとは言えないのでしょうか。会社のコンプライアンス担当者に通報するほどのものでもないのでしょうか。ハラスメントに詳しい方、是非ご回答頂けませんでしょうか。


尚、ご意見は正直に伺いたいのですが、私のうつ病に関する批判などは控えていただけるとありがたく思います。

よろしくお願いします。

30代会社員、うつ病で会社を2年休職し、3年前に復帰してから、だんだん元気にはなってきましたが、今でも通院しており、ごくたまにどうしようもない不安感や無気力感で苦しくなり動けなくなる事がありますが、職場の理解もあり、何とかやりすごしております。

2ヶ月前に社内で異動になりました。


先日、上司ではないのですが、年齢的には大先輩の同僚Aに会議室に呼び出されました。
私は呼び出された意味は分かりませんでしたが、とにかく行き、話しを聞く事にしました。

A「最近具合悪いの?うつ病の具...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

この頃余り、回答していないのですが、ちょっと気になりまして書き込ませて戴きます。

ご質問の内容からは、パワハラそのものって行っての良いくらい、立派な(?)パワハラです。

パワハラの定義は、力を持った者からの、ハラスメント(いじめ)です。
この同僚Aも、当然、年上で、先輩であり、
部署内であなたより立場の上の人間と言うことに成り
あなたよりも、(色んな意味で)力の強い人間です

こういった、力を持っている人間からのいじめを、パワハラっていうんです。

上司が話のわかる方で良かったとも思えるのですが、少し懸念もあります、
逆から考えると、上司は「部内などで、この不祥事を収めてしまおう」と
意図的でなくとも、無意識な言動を行っている可能性もあります。

元々、パワハラは、会社の風土(体質)が生み出すモノなので
(勿論、このAという人間の資質もありますが…)大抵、氷山の一角です。
やはり、会社のコンプライアンス体制が、甘いのではないかと考えられます。

本当にコンプライアンスがしっかりしている会社なら、
コンプライアンス担当者への報告がよいのですが…もしも、
会社のコンプライアンスが掛け声だけの、見かけのコンプライアンス体制ならとても厳しいです。

会社との関係の無い、外部へのパワハラ相談が、一番安全な手段です。
そのような、相談できる会社もありますので、ネット等で探してみるのもひとつの方法です。

うつ病については、辛かったでしょうが、過去の話と忘れましょう。
今日のあなたは、昨日のあなたとは、違うものです、
嫌で不快な記憶だけを、覚えている必要はありません。

ちょと、頭の回路を作り直しましょう。
何かを達成した、自分が幸せを感じてた時期、時間、時の感覚、風景、声、音、香りなど
常に思い出してから、姿勢を正して、上を向いて、笑顔で過ごしましょう。
ブルーになったら、時間を決めて落ち込もう(笑)

嫌な思いをいつまでも、味わい直して、自分自身を痛めつけないでください!
Aのような、パワハラ野郎には、あなた自身の幸せで復讐しましょう!

こんにちは、

この頃余り、回答していないのですが、ちょっと気になりまして書き込ませて戴きます。

ご質問の内容からは、パワハラそのものって行っての良いくらい、立派な(?)パワハラです。

パワハラの定義は、力を持った者からの、ハラスメント(いじめ)です。
この同僚Aも、当然、年上で、先輩であり、
部署内であなたより立場の上の人間と言うことに成り
あなたよりも、(色んな意味で)力の強い人間です

こういった、力を持っている人間からのいじめを、パワハラっていうんです。

上司が話のわかる方で良...続きを読む

Q性格を変えろと言われていますが・・・

私は今、実母と夫の3人で暮らしているのですが
最近、不整脈が出るようになり病院に行くと危ない性質のものかもしれない・・・とのことで
詳しい検査をしている最中です。
パートをしていたのですが、普段の生活もやっとの状態だったので辞めました。
結果が出て大丈夫なようであれば、また調子を見て働くつもりです。

最初は心配していた母だったのですが、
私が「心臓に疾患はないって言われたから精神的なものなのかも」と言ってから変わりました。

「考え方に偏りがある。180度変えなさい」と言うようになり、
その後も「もう22歳なんだから性格を変えろ」と言われています。
「お前は赤ん坊以下だ」「みんな我慢して生きてる」と色々言われました。
要するに我慢して仕事をしろって言いたかったようです。

夫は母に対して「今までこの家で育ってきたからこの性格なんですよ?」と言ってくれたのですが
「家で育った性格なんて3歳くらいまでのもの。その後はドラマや小説や
 友人、恋人などの関わりで性格は決まるんだ」
というのが母の言い分のようです。

私は、何だか自分の全てを否定されたような気がしてきました。
でも母に言わせれば、こういう考え方自体がいけないそうです。
性格を変えろといきなり言われてもどんな風に変えればいいかもわからないし、
何故変えなければいかないのかすらよくわかりません。

私はまずは体の調子を良くすることが先決だと思っていましたが
母はとにかく性格を変えろ、そうすれば治ると言います。
何だかもうよくわかりません。どうしたらいいのでしょうか・・・。

私は今、実母と夫の3人で暮らしているのですが
最近、不整脈が出るようになり病院に行くと危ない性質のものかもしれない・・・とのことで
詳しい検査をしている最中です。
パートをしていたのですが、普段の生活もやっとの状態だったので辞めました。
結果が出て大丈夫なようであれば、また調子を見て働くつもりです。

最初は心配していた母だったのですが、
私が「心臓に疾患はないって言われたから精神的なものなのかも」と言ってから変わりました。

「考え方に偏りがある。180度変えなさい」と...続きを読む

Aベストアンサー

40代の男性です。

医者ではありませんが、たった一回調べただけで、心臓には問題がないと断定出来るものではありません。 不整脈は色々な条件で出ますから、引き続き医師に診てもらうことをお勧めします。

ご質問は、お母様のあなたに対するお話と、それに起因して、あなたが困っていらっしゃるということなので、それに絞ってお話します。

まず、あなたも書かれているように、不整脈は精神的なものと断定されたわけではありません。 「精神的なものかも」です。 従って、お母様が何と仰ろうと、そのように断定してご自身を追い込んでしまうのは止めましょう。 まずこれで、かなり気が楽になるのではないでしょうか。

ご質問を拝見して思った事が2点あります。 気晴らし程度に聞いて下さい。

まず、あなたの心の頼りなさです。 不整脈に関係なく、性格を変えなさい、なんていう滅茶苦茶なお母様の話を、まともに受け取るのは如何なものでしょうか? 確かに、身近にご覧になっていて、あなたの性格は、お母様の理想とする娘とは少し違うのかもしれません。 だからと言って、性格を変えろとは、あまりに理不尽ではありませんか? そもそも変えなさい、というなら、今こうだから、こうなりなさい、と具体的に示すべきで、ただ、変われと言い放されても、言われたあなたは、途方に暮れるだけです。 

良い意味で、お母様に反発しましょう。

ご質問の様子から察すると、あなたが言葉を返したら、お母様と大騒ぎになってしまうかもしれません。 しかし、言い返すことだけが反発ではありません。 言われた事を受け流す。 これも立派な反発です。 ちょっと、ご自身の主張が強すぎるように思われるお母様に押しつぶされないよう、あなたも、受け流すと言う知恵を付けなくてはならないのではないでしょうか。

次に感じたのは心の充実です。 いまは健康を害しているから働けない状態ですが、働けない事を逆手に取って、普段出来ないことをなさったら如何でしょうか? 負担にならない程度に纏まった本を読むとか、何かを作ってみるなど。 けっして世間的な意味で生産性なんか高くなくて良いと思います。 あなたが快復したら、それが肥やしになるような、心の貯金になるようなことをなさったら如何でしょう。 幸い、インターネットなどの便利な道具がありますから、外へ出歩かなくても色々なことが調べられるし、することができます。 体と一緒に気持ちまで下を向いて縮こまってしまっていては、直るものも直りません。
 
無責任に、元気を出しなさい、なんておこがましい事を言う積りはありません。 でも、毎日に張りが持てる程度に、何かされる必要があるように思いました。 こんな考えもある程度に聞いて頂けたら幸いです。

40代の男性です。

医者ではありませんが、たった一回調べただけで、心臓には問題がないと断定出来るものではありません。 不整脈は色々な条件で出ますから、引き続き医師に診てもらうことをお勧めします。

ご質問は、お母様のあなたに対するお話と、それに起因して、あなたが困っていらっしゃるということなので、それに絞ってお話します。

まず、あなたも書かれているように、不整脈は精神的なものと断定されたわけではありません。 「精神的なものかも」です。 従って、お母様が何と仰ろうと、その...続きを読む

Q仕事をなめてると言われました

こんにちは。
当方25歳の女です。
入社三年目、現在の部署では半年経ちました。
先輩から仕事をなめてると言われ戸惑っています。

その先輩ははっきりと何事も発言される方で、しかしながら困っていると必ず助けてくれ、先輩への礼儀もきちんとしている、尊敬している先輩です。
その先輩から、よく、『お前は仕事なめてるからな~』と言われます。
なめて取り掛かったことは一度もないので、そう言われる度にショックを受けます。
しかし、そう思われるような言動を自分がしているのかなとも省みています。

自分は職場では努めて明るく振舞っています。しかし気配りや周りを見る力にかけていて、よくドジをやらかしてしまったり、気遣ってるつもりがひとり空回りしてしまっているところがあります。
直そうと試みているのですが、なかなかうまくいかず、この点は自分でも悩んでいます。
自分では上記の点しか浮かばないのですが、もしかしたら他にもあるのかもしれません。

自分のどういう点がなめてると思われているのか、直接その先輩に聞いてみたいとも思うのですが、なかなかタイミングがありません。仕事中は出来ないし、休憩中も先輩は他の先輩方と話していますし、場の空気としてもこの話はしづらいです。
他の方からもそう思われているのか、仲の良い先輩もいないので、自分の至らないところについては聞けません。

早急に自分の至らないところに気付いて、なおすように努力したいのですが、どうしたら良いでしょうか。
アドバイス頂けたらうれしいです。

こんにちは。
当方25歳の女です。
入社三年目、現在の部署では半年経ちました。
先輩から仕事をなめてると言われ戸惑っています。

その先輩ははっきりと何事も発言される方で、しかしながら困っていると必ず助けてくれ、先輩への礼儀もきちんとしている、尊敬している先輩です。
その先輩から、よく、『お前は仕事なめてるからな~』と言われます。
なめて取り掛かったことは一度もないので、そう言われる度にショックを受けます。
しかし、そう思われるような言動を自分がしているのかなとも省みていま...続きを読む

Aベストアンサー

気配りや周りを見る力に欠けていて、ドジをやらかしてしまったり、気遣ってるつもりが空回りしてしまうところがあって、直そうとしても、なかなかうまくいっていないなら、先輩の目から見て、仕事を舐めているように見えて当たり前なのでは?

ダメな点があって、それを直そうとしただけで、直せていないのに、仕事を舐めてかかったことなど一度もないとか、自分を正当化しちゃってるところが、自分に甘すぎるし、仕事を舐めてるってことになるんじゃないですかね。

仕事はどれだけ努力したかじゃなくて、結果が出せなきゃ何もしないのと同じなんです。努力してるんだから、多少ダメでもいいでしょ、みたいな考え方は変えなくちゃ。

でも、いい先輩に恵まれて、優しく厳しく指導してもらっている様子がうかがえるし、嫌われても見はなされてもいないし、努力していることはわかってもらっているんだろうから、あとは、きちんと結果を出すことなんじゃないですか。二度とドジをやらかしたり、空回りしたりしないで、完璧な仕事をすることですね。ガンバレ。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q暴言やパワハラを労働基準監督署に通告できますか?

上司が会社で殺すぞとか死ねとか暴言をしょっちゅう使い、
部下を叱咤します。
周囲人間は 精神的に追い込まれています。
何とかならないでしょうか?
どこへどう訴えて、手の打ち方や順序、証拠など
失敗したくないので事前に質問します。
その上司は病気なのでしょうか。
上司の家庭までも心配です。
準備、順序、方法 一番早く解決しそうな方法有りましたら
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

パワハラは、脅迫や暴行罪などの刑法に当たるまでは行かない地位を利しての脅迫的暴言などを指します。
刑法には触れない範囲ですので、犯罪には当たりません。民事上の不法行為として損害賠償請求の根拠しかありません。
で、労働法にも該当条文はなく、つまり、労働関連の法にも反してはいません。そこで、労基署の管轄ではありません。
あくまで民事上、当事者同士での解決となります。
会社には管理責任もありますから、そのような状態を改善する義務もあります。まずは社内で解決努力をし、それでも解決しない場合は民事訴訟等を起こします。
で、通常は状況があいまいなので、そう簡単には解決しません。
その場に居ない第三者を納得させられるだけの客観的証拠(録音・録画などなど)
誠実な対応をする経営者、もしくは強力な交渉のできる人、労組。
解雇やさらにひどいパワハラにも耐えられるだけの心構えなどなど必要です。
巨人の星を見て育ったから、あれが当たり前だと思ってる、w

Q上司から人間性を注意されたら

上司から人間性を注意された場合の、受け止め方を教えて下さい。

上司との面談の中で
「前から人間性がダメだと思っていた」
「そんなんじゃ何処行ってもダメだ」
「いつでも切れるんだぞ」
といった言葉にショックを受けてしまいました。
受け止め方、働く意欲を取り戻す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

そんな言い方をする上司は残念ながらアホですので放っておきましょう。
とりあえずハイハイ言っておけば十分です。
前からダメだと思ってた?だったら都度指摘するのが当たり前であり、いきなり漠然とした言われ方をしても困りますよね。
どこ行ってもダメだ?これもなんの根拠も内容もないですよね。
いつでも切れる→切れません!!少なくともその上司にはなんの権限もないでしょうね。

よく会話で、あれ、とか、それとか言うのは無能の証なんですけど、この上司もこの口でしょうね。
気にするだけ損です。聞き流しましょう。

次に貴方が信頼、或いは良く仕事が出来ると思う人に、この上司からこんなこと言われたと相談すれば良いでしょう。ほっとけと言われるか、もし貴方に割と非があるのなら指摘してもらえる、或いはどうすればいいかのアドバイスくらいはもらえると思います。
上司や目上だからと言って何でも真に受けてはいけません。馬鹿は大勢います。特にバブル世代のおんぶに抱っこ連中ですね。内容ゼロのくせに高給取りだったり、役職付きだったりします。本質を見極めるのも大切ですよ。

良く考えて下さい。面談で言われた内容について、できる人間がそんな言い方するでしょうか?絶対しませんよね?だから無能のアホである可能性大です。

そんな言い方をする上司は残念ながらアホですので放っておきましょう。
とりあえずハイハイ言っておけば十分です。
前からダメだと思ってた?だったら都度指摘するのが当たり前であり、いきなり漠然とした言われ方をしても困りますよね。
どこ行ってもダメだ?これもなんの根拠も内容もないですよね。
いつでも切れる→切れません!!少なくともその上司にはなんの権限もないでしょうね。

よく会話で、あれ、とか、それとか言うのは無能の証なんですけど、この上司もこの口でしょうね。
気にするだけ損です。聞き...続きを読む


人気Q&Aランキング