アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

最近、転職した職場では・・・
精神的に苦渋な日々が続いて困っています。
(あまりにも、追い詰められて睡眠薬飲んでも熟睡出来ずに、
仕事で失敗してしまったりする夢を見るぐらいのレベルです)


自分自身にも欠点はあり、不器用だったり、要領が悪かったり、神経質で細かく様々な事を確認してしまう為に他の人より時間がかかり過ぎてしまうといったものです。


ただ、ほぼ同時期に入った同期と仕事のレベルを比較して、酷くののしられたり、自分とは重い空気で仕事の事を聞くのも厳しいぐらいの状況で、片方には雑談を持ちかけて喜んでいたり・・・

何度も、”性格を変えろ”、”考え方を変えろ”などなど、どう考えても性格・個性・特徴等の個人の特徴を否定する様な厳しい条件を突きつけられたり・・・

答える事が難しい質問をされ・・・
それに困っていると、襟元を持たれ壁に押し付けられたりした事も度々あります。それに対して、”これは、脅迫でしょう?”と言えば他の仲間に話し、逆らっただの、反抗してるだの言い出す始末です。


しかも、そういった情報を仲間の間で共有し、個人をのけ者にして来る始末であり、パワーハラスメント行為としか取れない・・・というか、親身になってくれているのもわかるんですが、行き過ぎてると思うし、精神的に凄く追い込まれて困っています。


最近では、”お前とじゃ仕事出来ない”とか、他の仲間がそう言っている等と言って、”身の振り方考えておけ”等言い出す始末です。


いくら仕事といえども、行き過ぎていないでしょうか?


また、これらのパワーハラスメント行為と思われる事実に対して、どう自分は行動していくべきなんでしょうか?

一言、二言でも、助言頂けたら幸いです><

A 回答 (7件)

完璧にいじめの対象になっている感じがしますね。


パワハラというのは、セクハラと違って定義が曖昧なところがあり、
これといった対処法をあげることは難しいと思います。

しかし、屈することもとても屈辱的なことだと思います。
負けて欲しくないなぁと言うのが第三者の意見です。

まずは、物的証拠として残すことが重要かもしれません。
辛いかもしれませんが、ボイスレコーダーなどで一部始終を録音するなどして、それを会社側の相談出来るところへ叩きつけるのが良いと思います。

『こんな社員がいて、一体全体この会社はどういう社員教育をしてるんだ!』
くらいやってもいいと思います。

しかし、ボイスレコーダーなどが持ち込めない場合もあると思います。
その場合であったとしても、いつ・どこで・誰に・何をされた(言われた)かは記録しておくだけでもいいと思います。

それから、決して自分が『悪い』と思いすぎないことです。
常に冷静になって自分を客観視してください。
そして、上司であっても口答えしてOKそうな内容ならば、噛みついてやればいいのです。

私も、パワハラ・セクハラまがいなことをされて嫌な思いをしましたが、
怒りをぶちまけて上司を黙らせました。

がんばってください。あなたはただ仕事に専念すればいいだけです。
パワハラなんかに遭うために会社に行っているわけじゃないでしょう?
会社側が何もしてくれなかったなら、そんな会社にいるだけ人生の無駄です。

自分が強くなることも重要です。

【パワハラ参考サイト】
http://o-o.cool.ne.jp/page009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見と、参考サイトの紹介ありがとうございますm(_ _)m

パワハラという言葉も、確かな定義がなく曖昧さがあり、どこまでを行き過ぎと見るか? また、どこまでを許容範囲と見るのか? とても難しい別れ目な気がします。

親切な回答、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/08/19 20:06

今はこの程度でパワハラになるんですね~。



私は販売業にいたのですが、自分が、部下が、そして何故か同期が(お前の責任だとの事で)失敗するたび、店長室では「殴る蹴る鼻血だぞ!」と言って店長に蹴り飛ばされ、壁に叩きつけられていましたね。また「今すぐ辞めちまえ!いらねえよ!!」「いえ、やらせて下さい!」と言う大声が連日の日課のようになっていました。
「自分を嫌っている人だからこそ、努力し彼に認められる事に意義がある!」当時の私の口癖でした。
そして、僕を最年少の店長に引き上げて下さった人も、またこの方でした。

貴方の場合、他人と比べたり、他人を巻き込んだり、決して見本となる上司ではないでしょう、またパワハラ云々も重要かもしれませんが、たちの悪い上司はどこにでもいます。その都度立ち止まる事無く、「彼に認められる社員になってやる!」と言う気概をお忘れなきよう。
    • good
    • 4

最近転職したようですね。


上司には2通りあります。
優しい上司。厳しい上司。
どうも厳しい上司のようですね。

答えは簡単なのです。

上司の褒められる事を考えて実行すればいいのです。
どうすれば褒められるのか?
同僚に相談してみたり、ビジネス本を読んだりしてみてはいかがでしょうか?
辞めるのはいつでも出来ます。
パワハラで訴えても何も変わらないと思います。(注意と指導で終わります。)

今のあなたには「考え方を変える」必要があると思います。
なぜなら、目の前の壁をぶち破るためにはそれが必要だからです。
今のあなたのやり方が間違っているから、苦労しているのです。
苦労しない方法は、あなたを変えることです。
通勤時間や通勤路を変えると、思わぬ驚きや発見があります。
少しだけ自分を変えると違う自分になり、たいしたことないなあと思うようになります。
    • good
    • 0

自分自身にも欠点はあり、不器用だったり、要領が悪かったり


>>それは、いい訳にはなりません。不器用と要領の悪さは直さないといけませんね。自分で改善する方法を探さなくては解決できません。

**
あなたが、仕事をして上手く行かない時は、誰かがカバーしていると思います。あなたが、叱られるのは、今まだ、「同じ舟」に乗っているからだとおもいますよ。関係のない人をおこっても仕方ないでしょ?
**
あなたが、被害者意識をもって会社に行くなんてとんでも無い話ですね。
ご自分の仕事をきちんと出来ないなら、相当の努力をしないといけないと思います。上司は、それに気がつかないあなたに怒っていると思います。
**
プライドを捨てて(=性格を変えて・・)やれるだけやって、それでダメなら、向いてないということで、会社をやめてもいいとは思います。
今、頑張るのは誰のためでもなく、あなたの為です。
ぜひ、がんばってください^^ 苦労はだれにでもあります。
    • good
    • 4

ありがとうございました



の威力って知ってますか?

答える事が難しい質問をされ・・・
それに困っていると、襟元を持たれ壁に押し付けられたりした事も度々あります。それに対して、”これは、脅迫でしょう?”と言えば他の仲間に話し、逆らっただの、反抗してるだの言い出す始末です。

ここで「ご指導ありがとうございました、自分が未熟でした。頑張ります。」と答えれるといいんですが。

なんで私が…と思ってると伸びないです。

会社とは利益を上げなければ回っていきません。

不器用だったり、要領が悪かったり、神経質で細かく様々な事を確認してしまう為に他の人より時間がかかり過ぎてしまうといったものです。
これらはどう見ても会社にとってはマイナス事項ですよね?

そのマイナスは誰かがカバーしてるはずです。

上司はアドバイスをちゃんとしてるじゃないですか。
”性格を変えろ”、”考え方を変えろ”
言われた時に黙ってたり反論してませんか?
素直に「頑張ります」「努力します」「ご指導下さい」と言ってますか?上司はおそらくその会社でやってくのに不向きな性格と思考と捉えてるようですね。

先の脅迫うんぬんでピンっときましたが、「自分はこういう性格なんだから受け入れてよ」という意識が先行してませんか?
多かれ少なかれ会社が個人に合わせるのではなく、個人が会社に合わせていくのです。色に染まるというでしょう。

誰も擁護する人が居ないということはその職場が向いていないと思います。
雑談をするくらいですから割と職場の人間関係は悪くなさそうですし、「そういった情報を仲間の間で共有し」とありますから責任感は強いと思いますよ。

そういった情報を共有しているという事はなにかあればフォローがすぐできる状態ということです。見捨てられている訳ではなさそうですが。

ここから乗り越えるか逃げ出すかはご質問者様自身の課題でしょうね。
    • good
    • 3

職場は学校や**クラブではありません。


結果(成果)以外ありません。マイナスであれば当然です。
あなたは、そのくらい言われないと
わかっていただけない人なのではないでしょうか。
とはいえ、程度の問題です。ひどいといえばひどい話ですネ。
タイミングはありますが、
あなたの方から上司の懐に飛び込んでしまってはいかがでしょう。
「お願いです。助けてください。」
「どうしていいかわからないんです。」
そして明るく振舞いましょう。それも仕事のうちと思って。
そうすると周とも・・・。
    • good
    • 1

バワハラか否か?・・は今のfeaさんにとって全く重要な事ではないです。

その答えが出たところで、その上司の嫌な態度がおさまりますか? それとも会社を訴えますか? 何の解決にも繋がらない事は少なからず予想はつくでしょう。


ウマが合わない人。意に沿わない性格の持ち主。仕事が出来ない事へのプレッシャー。困難な状況。・・・・これは社会にいる限り誰にだって起こり得る事ですし、feaさんにもこの先一生つきまとう事です。
これをどう乗り越えていくかという事を考えた方が、後々のご自身の為になると思います。自分の居場所が無ければ、自分の力で作っていってください。(勿論その方法の1つとして、職場を変えるという選択肢もあると思います。)


今は、とことんダメ出しされたり、「襟元を持たれ壁に押し付けられたり」するような体育会系の扱いを受けて、それでも社員が歯を食いしばって付いて来るような時代でもないと思います。実際、そういう職場では若者達はどんどんやめていってしまいますし、会社はそれを「若者の根性の無さ」のせいにしている場合でも無いようです。
「熱くしごいて成果を上げる」よりも「社員が逃げ出してしまわないような職場環境にする」事に重きを置かれる時代ですし、実際のところそういう職場は今時珍しくありません。


ただ、別の観点から。
お話からも、feaさんがその上司に対し、「反抗的」な気持ちを持っていて、それを態度に表しているのは、間違いないのだと思います。若造からそんな対応を受けた上司はどう感じるでしょう。もっと優しくしようと思うでしょうか。やはり「なめられている」あるいは「部下になめられた上司だと、周囲に見られてしまう」と感じて、もっと厳しくしなくてはと思うものなのではないでしょうか。

やめるにせよ続けるにせよ、今後のfeaさん自身の為に。
(例え嫌いな相手でも)相手の立場に立って考える事や、人に敬意を持つ事は、マイナスにはならないですよ。「甘い顔を見せるといじめられる」等とは決して思わない方がいいですね。素直さと他人への寛容さを持つ者が、長い目で見ても結局は最も優位になります。
目先の勝利にこだわってムキになっていると結局は負け犬になってしまいますよ。まぁこれは昔も今も同じでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!