アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日土曜日の夜歩いていて突然倒れ、救急車搬送されました。目が覚めたのが病院のベッドで夜3時半。全身が痙攣していて、足の付け根の静脈から採血、左手にかなり痛い点滴、そして痙攣を押さえる何かの注射をされました。家族のことを聞かれ一人です。というと治療費はどうしますか?と聞かれたので、生活保護を受けてます。と言いました。しばらくしてまた全身痙攣が始まり、また何かの注射を打たれました。痙攣は止まり、それから30分ほどの午前4時頃病院を出されました。お金が500円しか持ってなく、駅まで30分ほどかけて歩き始発で帰りましたが、駅の階段を昇るのに手すりにつかまって昇る状態でした。今はなぜか手足や首が筋肉痛です。病院を出された時に原因も何の説明もなく病院を出されることがありますか? 最後に言われたのが、病院のパンフレットを渡され福祉事務所のケースワーカーにここに、治療費のことで電話をする様に言われただけです。こんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、入院するにしても病床が開いていない。

どうしても入院が必要でない限り診断は終わります。また土曜の夜なので、いったん帰宅してもらい通常の診察時間に来て下さいという事もあります。

レントゲン等の検査もしていないようですし、当直の先生によっては、わからない場合もあります。

とりあえず、入院の必要は認められない、ただし、これ以上となると、外来でも可能。保険証など必要な物が持ってこられないからいったんかえってもらう。生活保護なので規定の手続きが必要になるが、事務の人はいないので、診察時間に窓口でとなる。
 とりあえず、相談されては?

私も結石で夜間に救急車で運ばれましたが、上記のような感じでした。診断も後の外来での診察でわかりました。
 会計も窓口が閉まっているので5000円を払って、後日精算という形でしたね。
    • 0

よくあることですよっつーか、それが一般的です。

しばらく下田で釣りできないのは残念ですね。
銀座8丁目で働いてるのに生活保護受けてるなんてうらやましい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5121211.html
    • 0

何が不満なのでしょうか。

痙攣が泊まったのを見計らい、現に今もネットで書き込んでいるという通常の活動が出来て居るのですから、入院する必要はありませんので、帰院となるのが通常の流れです。

あなたがお金を幾ら持っているかは、病院の知る所ではありません。
慈善事業ではありませんので、お金が無いから分け与えてくれると言う事もありません。

筋肉痛に関しては、痙攣が原因でしょう。
痙攣とは過度な筋肉の収縮によって起こるわけですから、筋肉が強く使われれば、筋肉痛にもなります。
ただ、筋肉痛で入院というのもありません。

また、今回の治療費に関しても、病院として回収しなければなりませんので、生活保護を受けている以上、福祉事務所を入れての支払いを考えなければなりませんので、その様に案内を渡されたというだけの話ですよ。

原因に関しては、それを調査する為には数多くの検査を行わなければなりません。
それらの検査を行うためには、病院は只では出来ませんので、お金が掛かります。
払ってくれるかどうか判らない人に対してそこまでの検査は出来ませんので、検査はしませんので、症状の原因などは説明の使用がありません。
医者も説明するにも検査の結果が必要であり、その分析を行って説明するための人件費も掛かります。
その後あなたが原因が知りたいのであれば、それは通常の手順を通して、検査依頼をして検査の結果、説明を受ければよろしい話です。

日本の病院も経営難で、年間数十箇所も倒産しているのです。
他人の治療を無料で行うより、自分たちの生活を守らなければ、一般のきちんとお金を払ってくれる人の治療まで出来なくなってしまう可能性がありますので、どんどんシビアになってきています。

そんな状態でも、日本はとてもよい国です。
海外なら、病院に運ばれるための救急車も支払いが出来ない人は乗る事が出来ませんし、病院についても、支払いの手段(現金やクレジットカード)を所持していなければ、門前払いで「お帰りください」となり、痙攣で倒れていようと、治療する事はしませんからね。
    • 0

>こんなことってあるのでしょうか?

事実は小説より奇なりといいますが、
質問者さんが嘘や作り話をしていないとすると
本当にあった話なんでしょう?

最近は入院費用を当たり前のように踏み倒すような人が増えて、
病院の経営自体も苦しさに拍車をかけていると聞きますが、
そこまでするのか。。って感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当の話です病院は北区のかなり大きい病院です。