プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代の頃からの友だちで「エホバの証人」の子がいます。しかし、本人から同宗教を信仰していると直接聞いたわけではなく、本人はいつも「クリスチャン」と言っています(でも、特定のことをするのを拒否したりするので、まちがいなく「エホバの証人」の信仰者であると思います)。昔はそうでもなかったのですが、20代に入って特に信仰心が増したようで、今では不定期に短期バイトをしながら一年のほとんどを「クリスチャンの活動」に費やしているようです。(ちなみに私は完全無宗教です。)

本題ですが、久しぶりに会った時などやっぱり近況報告しあいたいなぁと思うのですが、なんだか向こうは「活動」の話に触れてほしくないような言い回しが多くて、結局、私(や他の友だち)の話だけで終わってしまいます。そういうことが続くと友だち関係が一方的になっていくようで嫌なのですが、本人が話したくないことを無理やり聞くことにも意味があるとは思えないし困っています。そこで質問なのですが、同宗教では「活動」の内容を部外者に話してはいけないことになっているのでしょうか?

それと上で言及したように、「エホバの証人」なのに「クリスチャン」と(だけ)名乗っているのも気になります…。確かに、同宗教の持つ一般的な社会的イメージは良いものではないので、初対面の人にいきなり「エホバの証人」だというと理不尽な扱いをされたりするのかも知れませんが、もう知り合って10年程になる友だちなので何か隠し事をされているような気がしてなりません。どのような理由であれ、人生のかなりの時間をその宗教に費やしているのだから、堂々と名乗ってほしいし、どういう「活動」をしてるのか(彼女の日常生活について)も教えてほしいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか?

近々会うかも知れないので、その時にはいつもよりも踏み込んだ質問をしてみようかなぁと考えているのですが、なかなか心が決まりません。ご意見、どうぞよろしくお願いします。

注:同宗教に関する誹謗中傷は建設的でありません。ご遠慮下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


ずいぶん前の事ですが、中学校時代の数年間、エホバの証人の研究生だった者で、現在は無宗教の者です。
エホバの証人についてですが、他人に活動内容を話してはいけない、という規則は一切ありません。
私の推測ですが、彼女はエホバの証人と名乗ったことで、過去に嫌な思いをした経験があるのではないかと思います。
エホバに限らず他の宗教を信仰している方でも、周囲に話さないことはよくあります。
長年の友人だから話してほしい、という質問者様の気持ちはよくわかりますが、質問者様がエホバの証人になりたいと言うなら別として、ここは彼女の話さない限りそっとしておくのが、本当の友情ではないかと思います。
ちなみに、内容が違いますが私にも同じ様な経験があります。
私も、話してくれない事に関して寂しい思いもしました。ですが、その時こうも考えました。きっと、言いたくない理由があるのだろうと。それは、当事者にしかわからない理由なのだろうと。そして、こうも考えました。友人だからと言って、私に、わざわざそのことを話す必要はないのだと。
繰り返しになりますが、ここは、彼女の気持ちを察して、質問者様から質問するのは避けた方がいい様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
元研究生の方からのご意見、大変参考になりました。

彼女との会話がイマイチ弾まず、寂しいというか疎外感を感じるというか、難しいところですがwmwv様からの助言どおり、無理強いはせずにしばらく様子を見てみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 16:31

なぜ、活動内容を知りたいのでしょうか。


その宗教に関心があるなら分かるのですが、そうではないのですよね?
お友達も、本当に関心がありそうなら、お話してくれるのではないでしょうか。
興味本位で聞く、または興味本位だけの人に話しをする内容じゃないという事だと思います。
例えば、趣味の話しをするのとはちょっと違うのではないでしょうか。
また、自分の宗教の事とお友達の関係を切り離して考えているのだと思います。
そういう話を嫌がる人は、たくさんいますから、隠しているというよりは、ご質問者様に対してお友達なりに配慮されての事もあると思います。

ご質問者様は、お友達を(いろんな意味で)心配されての事で知りたい気持ちは分かります。
でも、ご質問者様もお友達にすべてを話し、さらけだしているなんて事はないと思います。
それは、わざと隠しているわけではないですよね。
それと、同じだと思ってみてはどうでしょうか。

もしも、つっ込んで話しを聞きだすのでしたら、ただ興味本位で聞くのではなく、まず知りたい理由(気持ち)を伝えるのが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味本位で「宗教活動の内容を知りたい」と考えているような印象を与えてしまったようですいません。そうではなくて、彼女の生活のほとんどはその活動に費やされているようなので、その話をしない=彼女のことは話さない、という感じで、会話が一方通行になってしまっていて困ってるのです。10代の頃は毎日を一緒に過ごし、バカなことでも"何でも"話したような記憶があるので、ここ数年の彼女の様子が分からないことが気になってしまっているのです。

でも、本人が話したがらないのならそっとしておくのがやっぱり一番だと皆さんの回答を読んで気づきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 17:00

その方がどのような意図で話さないのか分かりませんが、


活動内容によっては話せないこともあるでしょう。どんな宗教、会社組織にも言えることですが、それは秘密主義とかではなくその情報が漏れてしまうことによって悪用される恐れがあるためです。
基本的に彼らは自分の信条を他の人に話すことを最重要視しています。まして、自分の友達にならなおさらでしょう。
でも別回答でもあったように、それを不愉快に感じる人がいることもまた事実です。ですから話せる人だと分かったなら喜んで話してくれると思います。具体的に聞いてみてはいかがでしょうか?きっと話せないことならそうだと言ってくれるでしょうし、話せることなら十分に語ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suneohonek様の「話せる人だと分かったなら喜んで話してくれる」というのに、はっとしました。もしかしたら私の普段の言動から宗教に理解のない人だと思われているのかも知れません。昔からの友だちなので、ついつい思ったことをすぐ口に出している所はあると思います…。無理やり聞き出すのではなく、まず話せる人だと信頼してもらえるよう空気作りをしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 17:09

私は高校生の時にエホバの証人と聖書の勉強をしました。


ただ途中で変な宗教と気がつき止めました。

1.崇拝者はエホバの神のみ。
2.偶像は崇拝しない。
3.他宗教の祭事にかかわらない。
※簡単に言うと通夜・告別式で死者を拝まない事や日本人の好きなお祭りも参加しない事などです。

こう言う感じでした。
なお暑中見舞いや年賀状も禁止していたような気がします。

またエホバは自分たちの事を「クリスチャン証人」と呼びます。
一応はクリスチャンのようですが、同じキリスト教からは毛嫌いされています。

なお信仰の自由は保障されているので宗教の話は避けた方が無難ですよ。
当たり障りのない話をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エホバの証人の人たちは自分たちのことを「クリスチャン証人」と呼ぶのですか。知らなかったです。知識不足でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 17:15

異論も多々あるでしょうがエホバの証人ならクリスチャンでかまわないお話かと



>いつもよりも踏み込んだ質問をしてみようかなぁ
本人が望んでないのならそっとしといたほうがいいでしょう
あなたが何故エホバの証人にこだわるのか「自称完全無宗教」を気取っているのであれば関係のない話でしかありません

エホバの証人ということで虐めとか誹謗中傷にあったのでしょうね

>、どういう「活動」をしてるのか(彼女の日常生活について)も教えてほしい
これはやめたほうがいいでしょう、エホバにかかわらず、宗教に免疫がない人間は簡単にはめられますよ、まさにカムネギです
    • good
    • 0

その宗教の内情はよく存じませんが、


そのご友人はとても謙虚で良い方だと思います。
おそらく自分とあなた方ご友人を、そして友人関係を
守るためにはそれが最善であると分かっているのでしょう。
友情は共感によって育まれる部分が多いです。
活動や信仰について語れば、共感は得られないだろうし、
否定されて傷つくことすらあるかもしれませんから。

私自身も周りの友人も、一度は経験しているんですが、
友達だと思って呼び出しに応じたのに信仰の押し売りだった。
もう友達だと思えない。さよなら、って。
これホント多いですよ。
私なら何でも話してくれることよりも、
そういうのまで考慮して友人関係を大事にしてくれる
ほうが有難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、彼女はとても謙虚というか思いやりのある素敵な女性なんです。一般的に勧誘(?)のしつこい宗教だというイメージを持たれていると思うのですが、彼女は一度も私に宗教を勧めるようなことはしたことがありません。きっと無宗教の私との関係を続けるために、そうしてくれているのだとlalulalunさんの回答を読んで思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!