プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳のとき、コンタクトをつける派です。
そこで質問なのですが、衛生面では問題ないのでしょうか?
1、使い捨ての場合
2、普通の場合

でお願いします。
度付きゴーグルは考えていません。
また、なくなるとかも心配しなくていいです。

バクテリアが繁殖したりするのかな、と心配で(^^;
衛生面で何かご存知のかた、回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



普通のレンズは使用した事がないのですが

私は終日1dayを使用しているので
今は問題ありませんが
以前は2weekを使用していました。

その時はプールの時だけ1dayにつけかえ
帰る時に外して捨てて
また2weekに付け替えていました。

面倒くさいですが
目医者に注意されたので気を付けるように
なりました。

レンズ着用時に塩素が付くと
裸眼の時よりも、雑菌が
眼球につきやすいそうです。
すると、目にもキズがつくそうです。

なるべく使い捨てにした方が
良いかもしれないですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1dayをつくりにいこうと思います。
一回で捨ててしまえば平気ですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 18:33

衛生面の話は置いとくとして、私は使い捨てコンタクトを装着したまま、ゴーグルをしています。


ゴーグルすれば、コンタクトに塩素も付かないし、水で流れるという事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれです。
ただし、1weekでしたが(^^;
意外とゴーグルでガードできてる感じしますよねぇ。

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/15 18:37

多分、ソフトコンタクトでしょうね。


通常、コンタクトを使用したままの水泳等は
想定されていません。
したがって、良い筈がありません。
ソフトでしたら、尚更です。
目を広範囲に覆い、しかも吸水性が高く
しかも、何か異常があっても痛みが少ないから
気付くのが遅れる。
非常に危険かと思います。

>バクテリアが繁殖したりするのかな、と心配
その危険性は非常に高いと思います。

あとで、後悔されないようにして下さい。
今まで何も無かったから、これからも何も無い
という保障はどこにもありません。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!