アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばですね。僕は古手梨花ちゃんなどのロリチャラが大好きな自分のことを「ロリコン」と呼んでいるのこそ正しいと考えていますが、友達に「シスコン」と呼ばれました。
「なぜロリコンと呼ばない?」って問い掛けましたけど「同じじゃん」と返事されました。
それでもまだ疑問があります。「シスコン」とは「シスターコンプレックス」の略語のはずですよね。ならば設定がシスターじゃないキャラクター(ただのロリ)に夢中になった僕も「シスコン」と言うより、「ロリコン」のほうがもっと精確でしょう。

そう考えているんですけど…
自分の知識なんかにあまり自信もありませんし、それにホントはオタクの世界が広すぎますから僕にはまだ知らないところもいっぱいですし。

ユエに皆さんに伺いに来ました:「ロリコン」と「シスコン」とは何か区別がありますか。
よろしく頼みます。

A 回答 (5件)

おっしゃるとおりシスコンは姉妹大好き!ってコンプレックスのことですから、年下妹っぽいキャラが好きなだけでなく、年上の姉っぽいキャラが好きな方も当てはまりますので、全く同じものではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早く回答していただきありがとうございました。
昨日親友のヤツにおっしゃったのを伝えたのですが、「へ~」のような声をしながら「オイ!それ陰謀だぞ!前にはこの空○町を襲ったアラ○ルって云うやつ等もうわすれんだか」って意味不明な言葉も喋ってしまいました。(笑)

お礼日時:2009/08/19 17:40

あなたの考えている通りです。


ロリコンは幼女好き、シスコンは姉妹好きです。
ですから、年の離れた姉萌えなんていうのもシスコンです。

ただ、対象が幼い妹などの場合、基本的にはシスコンでいいのですが
妹であることよりもロリであることを重要としているならば
ロリコンと言っても間違いではないと思います。
さらにそれが義理の妹などだとまた微妙になってくるのですが、
とりあえず姉妹ならシスコン、それ以外の幼女ならロリコンでよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明晰な回答です。ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/23 22:44

ロリコン→小さい女の子好き


シスコン→姉妹好き

そのお友達は「シスコン→妹好き」と思っていたから
ロリコン=シスコンと思っているのではないのでしょうか。

シスコンは姉好きも入りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。
ちょっと微笑ましいかも知れませんが…
昨日はまた問いに行ったけど、どうもヤツには「シスコン→妹好き」と思っていただけじゃないみたいで、「教会のシスター好き」も「シスコン」だと思っているらしいです。(汗)

お礼日時:2009/08/19 16:57

ロリコン=ロリータコンプレックス


大体幼稚園~小学生程度の年齢の女の子が好きな人が当て嵌まります。
シスコン=シスターコンプレックス
自分の姉妹が好きな人が当て嵌まります。

此処での「好き」は恋愛対象としての「好き」ですね。それは兎も角として、ロリコンとシスコンの共通点は「女の子が好き」だけです(きっと)。他の定義が違いますから別物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱ「自分の姉妹好き」じゃなかったら、「シスコン」の条件が成立できないようですね。
それではつまり幾ら私は萌キャラが好きでも、自分の姉妹じゃない限りに「シスコン」と呼ばれることにはならないっていうわけですね?

お礼日時:2009/08/22 01:05

「ロリコン」と「シスコン」との違いは他の皆さんが言っている通り他人か身内かの違いですが、「ロリコン」+「シスコン」という”コンボ”もあります。



例えば、年に離れた妹を好きになったのならコンボが成立するんですよ。
ご友人はそういうアニメ(?)を観て勘違いしたんじゃないですかね?


あと、ロリコンに関してですが元々は「ロリータ」という小説から発生した言葉で大人が少女を好きになってしまう物語なのですが、一般的には(年の離れた)年下の女性や童顔の女性などに対しても使われる傾向もありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA% …

30歳過ぎの大人が17歳くらいの女子高生を好きになっても「ロリコン」と言われる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございました。
仰るとおり、友人がそういうアニメを観て完全に勘違いしてしまったみたいです。(汗)

お礼日時:2009/08/22 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!