プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

歩行者もなく、工事もしてない
信号も青で進むのに何の障害もないのに
その場で停止していたら
信号無視で罰金ですか?

A 回答 (7件)

停止した事情によります。


青信号は進めるの意味ですが故意に発進を怠る行為と何らかの運転者の身体の事情または車両に発進できない一時的事情があったのかもしれません。

何れの場合もハザードランプを点滅させて速やかに発進することですが、事故ではないので何もあわてることはありません。
私も以前に、信号で停止中にエンジンを停止してやがてスタート時になってもエンジンがかかりませんでしたが5分間くらい停止していました。
当然違反になるような行為ではありません。
まず安全策をとることは大事です。
    • good
    • 0

交差点曲がり角から5m以内は適用除外車両以外、駐停車禁止場所です。

    • good
    • 0

> 信号無視で罰金ですか?



 その場合、信号無視ではなく、別の理由(道交法44条)です。
    • good
    • 0

青信号の意味は進むことができる って意味です



仮に前が渋滞等で進むことができないときは、進むことはできません


引っかかるのは

停車には成りませんので駐車と成ります

その道路が駐車禁止であれば・・駐車違反と成ります

また、8時間を越える駐車をすれば車庫法違反と成ります
    • good
    • 0

交差点安全進行義務違反。


安全運転義務違反。
交差点から5m以内なら駐停車禁止。
    • good
    • 1

迷惑運転になるので何かの罰則には、なると思われます。


信号無視にもなりますし。
ただ青は進むに対して進まないのは何か意図があるのでわ。
    • good
    • 0

駐停車違反です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!