生パセリって栄養満点ですけど、グラタンやパスタによくふりかけのようにかかっている乾燥させたパセリにも栄養分ってあるのでしょうか?それとも風味を楽しむだけなのでしょうか?でも、しいたけなどは乾燥させて干ししいたけにするとうまみも栄養もアップしますよね。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

  buniさんこんばんは。


パセリは栄養豊富で、いろいろな食材に利用されますが、パセリ専門の詳しいWEBを見つけましたので参考になると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7221/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。今年はぜひ家庭菜園で育ててみたいと思います。ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2003/05/02 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏ガラ+干しいたけ+昆布のだしの利用

昆布だしに鶏ガラ・干しいたけ・酒・しょうゆ・塩を入れて数時間煮こんで沖縄風雑煮のベースを作りました。これを雑煮にするには薄めて利用するわけですが、今年は随分とあまってしまいました。
このベースを利用し、さらに他の調味料を加えて風味を変えて目先の変わった料理はできますでしょうか?
毎年このベースが無くなるまで何回も雑煮を食べ続けているので飽きてしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。NO,1の者です。お返事遅くなりすみません。納豆キムチをのせる
野菜スープの具ですが、何でも好みの物で良いと思います。冷蔵庫のお掃除替わりに野菜室にある野菜で十分です。ちなみに私は根菜類(大根、ごぼう、にんじん等)ときのこ類、葉物、ねぎ類は必ず入れます。(もやしを茹でておくと便利)それに、ごはんを入れておじや風にしたりもします。本当はトリガラか牛のだしの方が合うと思いますが、ベースを薄くしてあげればGOODだと思います。また、夏は、さぬきうどんを堅めに茹で氷で冷やした上に、生野菜の千切りした物(大根、きゅうり、トマト、ねぎなど)を盛り、納豆キムチをのせ、そのベースをごく薄くした冷たいスープをかけていただくと美味しいです。毎日食べても飽きませんよ。ダイエットにもなるらしいですし…。後はたんぱく質(お肉、卵)を採る様にすれば完璧な食事?かなぁ…と思っています。(笑)

Qパセリを使ったおいしい料理、パセリの保存

隣の方からパセリを沢山頂きました。
せっかくなのでパセリを有効に使おうと思うのですが、付け合せやスープに浮かべる位の、いわゆる引き立て役しか思い浮かびません。
パセリ嫌いの夫でも食べられるよう、苦味が消えて、おいしい料理を教えて下さい。
また、パセリの保存方法も教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私もパセリが嫌いです。
でも、友達が作ってくれた佃煮は以外にも食べれることができたのでご紹介します。

葉をごま油で炒めてから、皿に取り出し、
同じようにひき肉をごま油で炒め、火が通ったら、
先に炒めておいたパセリを戻して、
しょうゆ、味噌、砂糖、酒、みりん、唐辛子、ゴマで煮付ける。
味は濃い目に付けたほうが、だんな様にはよいかも。

あと、私は抵抗があって飲んでいないのですが、
友達は乾燥したパセリをハーブティの要領で飲んでいるそうです。

Q和・春・栄養満点簡単料理

・和食
・春らしい(春ならではの食材をつかったものや春らしい料理)
・できればお野菜がたくさんいただけるような

おすすめ料理教えてください

冬場はもっぱらおでんとお鍋ばっかり
作ってましたが、そろそろ春ですので・・

いいアイデア御願いします。

Aベストアンサー

・菜の花や山菜のおひたし、天ぷら
・春キャベツのスープ
・うすいえんどうの卵とじ
 (だしをたっぷり効かせて、薄味に仕上げれば、
  汁ごと全部食べられます)
・桜鯛に菜の花をのせて蒸す

今思いつくのはこんな感じです。
あ~オナカすいた~!

Q一人暮らしめんどくさがりやの簡単栄養満点朝ごはんを考えた”!!

こんばんは。いつもお世話になっております。
題名の通りなのですが、そろそろ健康について真剣に考える年になりました。一人暮らしということもあり朝の食事が面倒です。それでも肉体労働しているので、カロリーメート一切れと野菜ジュースだけ摂っています。とはいえ、健康診断でもっとたんぱく質を摂らないとだめといわれ、ちょっと考えてみました。

・めんどくさがり屋一人暮らしの栄養満点朝ごはん

納豆(余裕があれば生卵入れる)、魚肉ソーセージ、
牛乳、味噌汁(インスタント)、野菜ジュース(甘くないやつ)、(レトルトごはん)(ビタミンcの錠剤)

などはどうでしょうか。当方相当のめんどくさがり屋です。
ご意見、改善点アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

バナナお嫌いですか?大丈夫だったら、食物繊維もとれるし、果物は速攻エネルギーになりますよ。りんごとかも。

野菜ジュースの甘くない物って、あるんですか?カゴメとか伊藤園しかわからない私には、謎。青汁?
出来れば、野菜ジュースをお野菜の代わりにはあんまりして欲しくないのですが。
味噌汁は便利なインスタント利用したいんですよね。
じゃあ、サラダしましょうよ。
コンビ二やスーパーのサラダ・惣菜を買うか、割高感あるなら作りましょう。
なんでも、お好きな野菜でいいですし、一人暮らしだと種類揃えるのは大変だ(腐る)から、2種類くらい入れて。
じゃが芋の皮をよく洗って、ラップでしっかり包み、1個につき2~3分加熱。
アスパラ1束を洗ってラップで包み、コレもレンジで1分半加熱。
トマト…洗って切る。きゅうり…洗って切る。
とか。だめですか?前夜に準備しておいて、朝すぐ食べられると思います。

たんぱく質を取るようにって言われたんですよね。
他の回答者のかたも仰るように、毎日納豆に飽きたら、
さつま揚げやはんぺんは?そのままでも食べられるんですが、冷たいとさみしいから
フライパンで焼く。面倒だったらお皿にのせてレンジでチン。
お醤油少しと、市販のチューブ入りおろし生姜つけて。

時々、牛乳のかわりにヨーグルトさんも登場したらいいなと思います。

バナナお嫌いですか?大丈夫だったら、食物繊維もとれるし、果物は速攻エネルギーになりますよ。りんごとかも。

野菜ジュースの甘くない物って、あるんですか?カゴメとか伊藤園しかわからない私には、謎。青汁?
出来れば、野菜ジュースをお野菜の代わりにはあんまりして欲しくないのですが。
味噌汁は便利なインスタント利用したいんですよね。
じゃあ、サラダしましょうよ。
コンビ二やスーパーのサラダ・惣菜を買うか、割高感あるなら作りましょう。
なんでも、お好きな野菜でいいですし、一人暮らし...続きを読む

Q梅干しを天日に干していますがこの後干した梅干しを収めるのに今まで漬けて

梅干しを天日に干していますがこの後干した梅干しを収めるのに今まで漬けていた壷に梅酢が残っています。この梅酢は如何したらよいのでしょうか。梅酢が残ったまま干した梅干しを入れてよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 日中天日干しにして夜取り込んだら梅酢に戻し、最後は梅酢に漬けずに保存用容器で梅干しを保存します。梅酢に戻すことで赤しその色が梅干しにつくみたいです。
 残った梅酢ですがざるでこして赤しそをとります。赤しそは干してフードプロセッサーにかけるとふりかけ(ゆかり)になります。梅酢の使い方ですが紅ショウガを作るとか醤油代わりに使うとかでしょうか。新生姜を梅酢に漬けます。2,3日重しをして漬けたら漬けていた梅酢を捨てて新しい梅酢に漬ければできあがりです。生姜から出た水分で塩分が薄まっていて保存に向かないため一回目の梅酢は捨てます。醤油代わりというのは焼き魚に添える大根おろしに梅酢をかけるとか冷や奴にかけるとかです。ネットで検索すれば他の利用法が出てくると思います
類似質問→http://okwave.jp/qa/q2269505.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報