アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は今年の9月からカナダのバンクーバーへ留学します。そのときのお金の持って行き方について、とても悩んでいます。
今考えているのは、日本の銀行で円をT/Cに変えて(8000カナダドルを予定しています。)、現地に着いたら現地の銀行で口座を開設し、持ってきたT/Cを全部預け入れてしまおうと思っています。現地で高額のT/Cを預け入れるのに、手数料って取られますか?
あと、新生銀行の国際キャッシュカードも一応持っていくつもりですが、レートが悪い(ATM手数料や口座維持費は無料なのに、毎回引き出すごとに、日ごとのレートに4%上乗せされるとか;)ので、あまり使わないでおこうと思います。ですが、この口座を使うと、親が新生銀行の口座にお金を入れるとき、日本の口座にポンっと入れておくようなものだから、送金の手数料や現地銀行受け取り料といった、従来の送金とは違って全くお金がかからないわけですよね?
あと、私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に留学するのですが、UBCやUBCの近くに多い銀行・ATMも教えて頂けると助かります。
最後になりますが、授業料は支払い済み、宿はホスト・ファミリーで、月に900カナダドルをホストファミリーにチェックで渡さなくてはなりません。クレジットカードは、マスターカードを持っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんの考えているような感じで良いと思います。

TCが安全ですね。
僕もカナダに留学していた時にTDカナダトラストに口座を開設して
使っていました。日本からの送金は常にTDの口座に入れてもらっていました。

UBCでしたら公式サイトをご覧なさい。以下のように書かれています。
Bank of Montreal (BMO) and Canadian Imperial Bank of Commerce (CIBC) branches are both located in University Village.
http://www.international.ubc.ca/handbook.cfm?pag …

BMOとCIBCでは金利や引き落とし手数料が違ったはずなので、
その辺はご確認を。
またチェックの方は、銀行にいけば50枚一束とかで購入できます。

カナダ国内では殆どキャッシュカードで用がたりますが、TDでは
15回以上買い物に使うと、それ以上は毎回手数料がとられたり
するペナルティもついていたります。
僕は毎月100ドルはキャッシュで引き出しておいて、
不測の事態に備えていました。

UBCは図書館もすごいし、緑に囲まれてきれいな所ですよね。
留学生活楽しんで来てください。

参考URL:http://www.international.ubc.ca/handbook.cfm?pag …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し詳しく調べてみたら、今は日本円を持って行った方がレートがいいので、向こうで口座を開設してから円で送金してもらうことにしました^^銀行はご指摘のとおり、日本語もOKなTDにしようと思います。
UBCのURLもありがとうございます☆留学楽しんできますね!