7,8年前深夜にテレビ(再放送??)でやってたんだけど、タイトルが分からない。
内容は確か地球の未来の話で、人類が滅亡寸前で、しかも食料不足。どこかほかの惑星
からの助けを待っている。しかし、食料不足のために生きていくことができない。そして人類の
血は決して絶やしてはならない。そういう世界にどこからか迷い込んだ人が1人。歩けど歩けど
砂漠ばかり。そして気を失ってしまう。目が覚めると、ベッドに横になっている。誰かに助けられ
たのだ。起きて、助けてくれた人にお礼を言って、そしておなかが空いて食料を分けてもらうよ
うに頼む。しかしちょっとしかわけてくれない。いくら頼んでもちょっとだけ。食料がないと言う。
しかも出された肉は人の肉だと。食料が底をつきると全員でくじを引いて、負けた人の肉を
食べるということらしい。助けが来るまで1人でも生き残るために。今、食料が底をつきかけてい
る。
そして自分の前に2本のくじが出される。1本引いてくれ、と。
そんな内容のアニメだった。ひょっとしたら映画かもしれない。
だれかこのアニメのタイトルと原作者知っている人いませんか?
知っていたらぜひ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

藤子・F・不二雄先生の「カンビュセスの籤(くじ)」と思われます。


OVA、SF短編シアター・シリーズ(『SF』で『すこしふしぎ』と読む)の第6巻で、10年前にレンタル・リリース、4年前にメモリアル版として再リリースされています。
TV放映されたかは存じませんが、私が読んだ原作コミックと内容がほぼ同じですので、間違いないでしょう。
検索エンジンで「カンビュセスの籤」で検索すると、藤子F先生関係で非常に詳しいHPが多数ヒットしますので、そちらを御覧になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤子・F・不二雄先生の作品だったんですね。それは知らなかった(だから聞いたんですが)。これは前からずーっと気になってたんです。かなり衝撃を受けましたから。やっとすーっとしました。HPを見てみます。ほんとに有り難うございました。

お礼日時:2001/03/15 20:53

補足です。


藤子F先生のビデオ作品について詳しいHPがありましたので、差し当たり下にあるURLで御覧下さい。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/fujiko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーすっきり!さっそく見てみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/15 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q3年ほど前、息子がカラオケで歌っていたドラえもんの曲が知りたいです。 「ぼくはドラえもんだ、街を歩け

3年ほど前、息子がカラオケで歌っていたドラえもんの曲が知りたいです。
「ぼくはドラえもんだ、街を歩けば〜」と「困った時のドラ頼み」というフレーズしか覚えてません。
息子はドラえもんと入れたらこれが出てきて、歌ったそうなんですが息子も本当はこの曲を知らなかったらしく…
因みに息子がドラえもんを見始めたのは1995年以降なのでそれ以前(1979-1994年くらい?)の曲だと思います。ご存知の方いたらお願いします!

Aベストアンサー

「ぼくのドラえもんが町を歩けば♪」
日本テレビ版「ドラえもん」のオープニング曲かも。

ドラえもん
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/to/doraemon1973/doraemon.html

https://www.youtube.com/watch?v=Xg2fI7Ih6W0

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Qけいおんの一番くじについて

「けいおん!」の一番くじは今まで何回ぐらい発売しました。
知っている方がいたら教えて下さい。
発売の古い順から教えて下さい。回答をまっています。

Aベストアンサー

2009年10月 / 一番くじVファイルコレクションけいおん!
http://1kuji.bpnavi.jp/item/127/

2009年12月 / 一番くじプレミアム けいおん!
http://1kuji.bpnavi.jp/item/120/

2009年12月 / 一番くじVファイルコレクションけいおん!part2
http://1kuji.bpnavi.jp/item/163/

2010年11月 / 一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!
http://1kuji.bpnavi.jp/item/217/

2011年7月 / 一番くじプレミアム けいおん!!~2回目!~
http://1kuji.bpnavi.jp/item/294/

2011年11月 / 一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!!~ パーティ時間~
http://1kuji.bpnavi.jp/item/337/

2012年3月 / 一番くじプレミアム 映画「けいおん!」
http://1kuji.bpnavi.jp/item/380/

2012年12月 / 一番くじきゅんキャラわーるど 映画「けいおん!」
http://1kuji.bpnavi.jp/item/469/

2013年5月25日 / 一番くじプレミアム けいおん!~不思議の国 de ティータイム~
http://1kuji.bpnavi.jp/item/531/

2014年5月24日 / 一番くじ けいおん!5thあにばーさりー♪
http://1kuji.bpnavi.jp/item/780/

2014年10月 / 一番くじプレミアム けいおん!5thあにばーさりー♪
http://1kuji.bpnavi.jp/item/864/


見落としやリンク間違いなどがある可能性があるので、アーカイブのリンクを貼っておきます。
http://1kuji.bpnavi.jp/archive

一番くじHP
http://1kuji.bpnavi.jp/

2009年10月 / 一番くじVファイルコレクションけいおん!
http://1kuji.bpnavi.jp/item/127/

2009年12月 / 一番くじプレミアム けいおん!
http://1kuji.bpnavi.jp/item/120/

2009年12月 / 一番くじVファイルコレクションけいおん!part2
http://1kuji.bpnavi.jp/item/163/

2010年11月 / 一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!
http://1kuji.bpnavi.jp/item/217/

2011年7月 / 一番くじプレミアム けいおん!!~2回目!~
http://1kuji.bpnavi.jp/item/294/

2011年11月 / 一番くじきゅんキャラわーるど...続きを読む

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Q人類が絶滅するアニメ

昔BSかなんかで見たアニメなんですが、人類がなんらかの原因で絶滅してしまうんです。それで女の子と男の子が生き残って出会って、でもそこから恋愛関係に発展するわけではなく、男の子は半狂乱になって女の子を襲おうとします。女の子は逃げ出してそこでもう1人の生き残りの男性に出会います。そして鳥が飛んでいるのを発見して、まだすべてが滅んだわけではないということがわかります。そのあとの続きが知りたいんです。ありがちな話なのでわからないかもしれませんがどなたかタイトルや情報、続きを知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 藤子F不二雄先生の作品に「SF短編 みどりの守り神」という作品がありますがkumin_chanさんの言われているストーリーそのままです。
 平成3年にオリジナルビデオアニメ化されているので、それがBSで放送されたのかもしれません。

 アニメ版は判りませんが、原作のストーリーはkumin_chanさんの記憶されている所で終わっています。

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Qエヴァンゲリオンの人類補完計画って何?

タイトルのまんまです。
人類補完計画ってなんですか?
放送から10年経っているのですが、分かる人お願いします。

Aベストアンサー

まぁ、元ネタはコードウェイナー・スミス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9
の「人類補完機構」でしょう。他にもSFから引用(今風に言えばインスパイア?「インスパイヤ」とはちょっと違う)してきているガジェットが大量にあるわけですが……第弐拾六話、「世界の中心で アイを叫んだケモノ」というタイトルはエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103305/
ですし。この辺はパクリというよりは、元の作品に対する愛が感じられるので「インスパイヤ」だの「オマージュだの」と言えるでしょう。


>人類補完計画とは、群体としていきづまった人類を完全な単体生物として進化させるものというのが、
>その真相であった。しかし、果して碇ゲンドウの胸中にある人類補完計画が、本当にそのようなものであるのかは不明である。

http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/EVA/World.html

とか

http://72.14.203.104/search?q=cache:lGJm2ed0xPkJ:www.geocities.co.jp/MusicHall/3888/eva/hokan.html+%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E8%A3%9C%E5%AE%8C%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&lr=lang_ja

とか(元サイトが消えてるようなのでGoogleのキャッシュ)

http://homepage3.nifty.com/mana/eva-shi2.htm

とか。わかるようでわかりませんね。とりあえずこれがわかるようではおそらく物語の意味が薄っぺらいモノになると思いますから、答は最初から無いのでは。これを「人類補完計画」を策定した各個人の本当の胸中は作者であるところの、監督・庵野秀明にもわからないのではないでしょうか。物語を作る人間が、その作中の人物の本当の意図を知らない、という事は良くある話です。たとえば、ゲンドウが好き勝手やる為にとりあえずでっち上げた計画だったかもしれないじゃないですか。

まぁ、元ネタはコードウェイナー・スミス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9
の「人類補完機構」でしょう。他にもSFから引用(今風に言えばインスパイア?「インスパイヤ」とはちょっと違う)してきているガジェットが大量にあるわけですが……第弐拾六話、「世界の中心で アイを叫んだケモノ」というタイトルはエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASI...続きを読む

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Q人類股間計画について。

タイトル間違えました。人類補完計画について質問なのだけれど。
アニメの終盤か劇場版で、ネルフのスタッフ達とゼーレのおっさん達がドロドロに溶けちゃったシーンがあるじゃないですか。
冬月「碇。お前もユイ君に会えたのか。」のシーン。
あれがいわゆる人類補完計画というやつですか?だとしたら計画は完了したんでしょうか。
 あと、ドロドロになったあとはどうなったんでしょうか。元に戻ったのでしょうか。つながりが分かりません。

Aベストアンサー

どっかの同人アニメかと。

「人類補完計画」は、人類という種を無理矢理に進化させ、神の座に近づこうとする計画・・・ってところでしょう。
その一環として、全人類を一体化=ドロドロの液体化ということですね。
一体化することにより魂も混ざり合い、すべてがひとつになる。

ところが「どーいう風に進化すればいいのかな?」という方向性を決めるのは初号機に乗っていたシンジ君にゆだねられちゃった。
シンジ君「やっぱり今のままがいいよう」と、結局ヒト型の肉体にみんな戻っちゃった。

ワタシはこう受け取りました。

新しい劇場版(序、破)は、この続きであり、人類2周目と言われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報