これから愛知県東三河で家を建てようと思っています。
いろいろなハウスメーカさんを回り、パナホームさんにしようかなと思えてきました。
で、現在パナホームさんのお家に住まわれている方に質問です。
ぶっちゃけ住んでみての感想はどうですか?

1)経年による外壁の汚れ
・・・特殊な外壁材で塗装の塗り替えはほとんど無しとのことですが、実際は?

2)他とは違う換気システムですが、使いがっては?
・・・どうも床下の空気も循環させるとなると臭いが気になります。

3)実際に家が建つまで及び建ってからのトラブルなど?
・・・結局施工は代理店さんが行うので、代理店さんにもよりますが・・・
代理店さんに建てて貰ってもパナホームさんのアフターケアは受けられる?

後は遮音性など。

以上、いろいろ聞いてますが全部でなくてはいいのでアドバイスの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

パナホーム新築してから10年経ちました。


NO7さんの築35年で外壁1回はホントかな?文章読んで完全に関係者だと思いましたが・・・
我が家の場合、日あたり良好なせいか外壁の紫外線による色あせ、コーキング材の劣化、屋根の鉄材の痛み、などがあり足場を組んで約200万で第1回目の大型メンテナンス契約しました(O社で)。当然のようにパナで見積もりしましたが、O社より50万円近く高く(内容同じか他社のほうが材料のグレード高い)同時期に建ったご近所も全てパナでは無かったので我が家もO社に決めました。決め手は値段もさることながら、見積もり点検時にパナは屋根のひび割れを発見できなかったのです。おまけに営業の熱心さが全然ちがいますね。屋内の作り棚も同時発注したのですが、担当にもよると思いますが、リフォーム部門にも関わらず提案力はゼロでこちらの希望を伝えても「そういうのは見たことがありません」で終わりです。とにかくうちの担当がなんとも頼りなくて交代してもらいたいのですが、あまり人員がいない感じです。(ちなみに世田谷区で過疎地ではないです) 本題に戻って、外壁の汚れというか色褪せで、我が家は元のレンガ色に塗りなおすには色塗りだけで200万かかるといっていましたから、トータルだと屋根と合せて400万位でしょうか。冗談ではないので色は塗らずにコーティング剤のみで見積もりたのみました。喚気システムですが、静かとえども耳触り、少ないといえども電気食う、窓が沢山あるので全く必要なしで10年間無使用です(標準装備でしたので仕方なくついてますが壁から出ているので邪魔なのと、その為の煙突に別途塗装代金数万円かかります、はっきり言ってすぐにでも外したい!)アフターケアはしますがルーティンです。(5年点検、10年点検やりますが本当に大丈夫って信じていいんでしょうかな感じで、うちは必ず他社にも頼みます)住み心地はふつうです。うちは建物というより立地で選んだので使い勝手の良い自分好みのお家にしたいなら、やっぱり上手な工務店の注文住宅のほうが同じ値段でかなり良いものが出来ると思います。パナは全てが無難な感じで、少なくとも高級感は無いですね。あと10数年ぐらいして立て直すときは実家のような、やっぱり木のお家がいいです。軽量鉄筋&壁は全て石膏ボード!(延焼しないから?ホントは安いから!!)のせいなのか分かりませんが夏は厚くて冬は寒いです。
    • good
    • 30

パナホームを建てて35年になり、今回パナで建替え予定です。


現在住んでるパナは全くと言って良いほど問題は無かったです。
屋根のカラー鉄板を塗装1回しただけです。
壁の塗替えもしないまま、35年経ちましが、外観もそんなに悪くないです
阪神大地震の際も、揺れも大した事はなく被害も全くなかったです。
そこで、建替えもパナでーーーーと、打ち合わせを進めようと思います
    • good
    • 26

私は父の代にナショナル住宅を建てたものです。

築約40年ほど経過しましたが建物にはそれほど劣化は認められません。しかし、ある程度の補修工事などは必要で外壁の痛みや基礎の工事などいろいろとお金が必要でした。約1000万円程自宅にお金を掛けました。後々のことを考えるのならよく検討された方がいいと思います。また今賃貸住宅を検討しているのですがパナホームの営業の方の態度があまり良くありません連絡もこちらから電話しないといけないような状態で余りにもひどい顧客を大事にする松下の精神はどこに行ってしまったのでしょうか?松下幸之助氏は嘆いておられることでしょう!!
    • good
    • 12

パナホームを新築しました。

キラテックがいいなと思いすぐ建てましたが外壁がすごくヒワリ再修理しましたが
直りません。困っています。
室内の引戸はすごくガタガタ言います。
2階の音が1階に響きます。
夏涼しく冬暖かいと宣伝しておりますが前の家の方が良かったです。後悔しています。
パナさんが言われるにはパナホームはすべて同じ家ですと言われるばかりです。
他メーカーも比較したらと思います。一生住む家です。
私は他メーカーを一切行かずパナホームを信じ建てましたが
今も悔やんでいます。
    • good
    • 32

さっそく回答


1)汚れませんね
でも、隙間の充填剤がぽろぽろ最初は落ちてきたのが腹が立ちました
ここらへんは、施工側の腕の良し悪しなんでしょうがね、、

2)いいと思うが
夜はうるさいので、ほとんど止めてます。はっきりいってコレ止めるんだったら
パナホームにする必要は無かったなと思ってます。
匂いは感じません。

3)アレルゲンが無いと言われるが住んでみたら、やっぱり敏感なせいかぜんそくやかゆみや
乾燥が、、
アフターケアはとてもいいと思うが、でも、払った値段からすると、いやあたり前だろ?ってくらい
金額払ってるので、なんか腑に落ちません。
遮音性は抜群、大手ならではかもしれんけど、融通が全くきかない

地震対策とか大手の安心感、適切なアフター、などが魅力かな。
間違った選択ではなかったと思うけど、文句はいっぱい言いたい感じだなー

宿泊体験がおすすめですが、一泊なので、なかなかわかりません。
しかも自分が建てる間取りなどが全然違うものになると思うので、
建てることを意識して利用することをおすすめします。

営業さんがかなり大事なので、とにかくいっぱい話を聞くといいですよ
    • good
    • 14

住んではいませんが 水廻りを施工している設備屋です


1)地域差がなければ 現在施工される外壁は TOTOの外壁用タイルでしょう 性能は素晴らしいと思います
2)風の道タワーでしたか? 私共設備屋に施工ミス(排水漏れなど)が無ければ外と同じニオイしかしないでしょう 使いたいときに使えば良いと思います
3)後で気づいた妙な傷で 手直しの工事に行きました そこで知りましたが「傷は我慢するので値引きしてください」は無しだそうです
値引きはせず 修理・交換だそうです まともなクレーム対象なら殆ど対応しているようです もし代理店(? 私ら下請け業者の事? 大工さんは各パナ営業所の直轄のはずです まああれはもう大工さんじゃないですけどね )のミスがあっても 全て対応してくれるはずですよ
そしてNo2さんが言うように 必要と思うものは全て施工してもらったほうが良いです 壁穴と配管カバー工事だけ・・・も見ましたよ 
ぱなそにっくには何でもあります あとで改めてパナを知らない業者さんに頼むと嫌がります あと・・・ いや 質問と関係なくなるので止めておきます

まあパナの造り・価格に納得なら 施主側からすればとても良い会社だと思います  私個人は「木(もく)」が好きなので 予算たっぷりでもパナでは建てませんが・・・
 
    • good
    • 12

今年の3月にパナホームで新築しました。


1)経年による外壁の汚れ
まだ、あまり期間がたってないですが、シルキーホワイトのキラテックは水垢などはありませんが、鳥の糞までは流れ落ちないようです。パナホームさんでエアコンを付けずに家電メーカーに取り付けてもらう際、12,000円/個の穴あけ料を請求されました。こんなことなら事前に穴を開けてもらう交渉をすべきだったと後悔しています。

2)他とは違う換気システムですが、使いがっては?
換気システムは使っていません。施工担当もサービス担当もあまり動かしている家庭はないと言っていました。換気口は開けたままにしていますので自然換気はしていると思いますが、特に臭いなどはありません。

3)実際に家が建つまで及び建ってからのトラブルなど?
建築最中は後々の事を考え、職人さんの邪魔にならない程度に写真を撮りましたが、トラブルとか問題は特にありませんでした。ただ、内装の大工さんの技量次第で当たり外れがあります。我が家の場合、1階と2階で違う大工が入りましたが、2階は後々気づいたのですが床や窓枠に細かい傷がありました。1階は釘の頭が出ていてクロスに山ができていました。2階の細かい傷は引越し後に気づいたので泣き寝入りです。1階のクロスは無償で補修していただきました。現場担当が人の良い人で、棚を無料で追加してくれたり、自前で買ったカーテンの止め金具を全てサービスで取り付けてくれました。ベランダの物干し金具の動きが悪く破損させてしまったのですが、後日、無料で取り替えてくれました。

4)遮音性等
今まですんでいたアパートと違いペアガラスになったため、外からの遮音性は間違いなくよくなりました。また、結露もなくなりました。寝室の横に洗面室があるのですが、やはり水を流す音が壁越しに気になります。遮音材を入れてもらうべきだったのか後悔しています。また、やはりRCでないので1階にいると2階で走り回る子供の足音が気になります。

5)余談ですが
私の場合、契約後に支店でドアや床など現物を見ながら詳細な打ち合わせをしたのですが、その時に設計担当から色々な提案をされたもので、最終的に100万円近くの追加請求が発生しました。トイレはアラウーノにしましたが本当に掃除がほとんど必要ないです。キッチンもリビングステーションはきれいで気に入ってます。一部、キラテックガラスにしたのですが、キラテックタイルと違い、汚れの残りが目立ちます。雨で汚れを流すというほどの効果は体感できませんでした。また3枚窓は採光はよいのですが手動シャッターの開閉が面倒です。
    • good
    • 20

パナホームで建てて3年目を迎える者です。


その前は築28年の別の大手HM(木質パネル系)の分譲物件からの建て替えです。
(1) キラテックタイル外壁について(以下キラ)
 私の職場で同時期にセラミックシリコン塗装(親水性)の建築をしました。これはさすがに窓サッシ下側の両角から雨シミが付着して黒く変色しています。手が届く範囲であればブラシ等で擦ればまだ除去できる程度の汚れです。また軒下に蜘蛛の巣も多数付着しています。
キラの方は、汚れ・シミ・蜘蛛の巣等はまったく見あたりません。同じ白系の塗色ですが差は明らかです。普段雨の掛からない軒下でも汚れはありません。 ただ子供の自転車の前カゴの鉄サビが付着した部分の汚れはとれませんのでご注意を。(これは注意書きのとおりです)
(2) 換気システムについて
 いわゆる第2種換気と言われるそうですが、臭いに関しては床下よりも、周辺に臭いの方が入ってくるようです。冬期は冷気を感じますのでS/Wを止めていますが、遮蔽板を閉めない限り自然に換気されますので、窓の結露はありません。花粉症にはフィルター管理が入り口だけで良いので楽です。
(3) トラブル等 
 私は直営店での施工でしたが、本体(鉄骨)の組み立ては支店からの専門部隊がてきぱきと完成させてしまいます。大工さんも外大工、中大工、配管の方、電気関係とそれぞれ別な人が担当しましたので、それぞれが当たり外れがあると思いますが、後のクレームもすべて対応してもらいました。 未だに製品に問題があった場合は連絡のあと、取替などがあります。
 私の場合、建築途中での製品間違いがやや多かったようですが、すべて対応してくれました。
(4) その他(遮音性など)
 いままでの家は雨音であめの強さが判断できましたが、現在のパナホームでは、土砂降りでも雨なの?と解らないくらいです。またドリフト族のエンジンやタイヤの音で目が覚めるくらいの音も、遠くで誰か走ってるなくらいの感じです。
 私が感じるには誠実で信頼できる対応をしてるいいHMです。
追伸:地震で鉄骨は揺れると聞きましたが、実際には揺れよりも剛性の高さ(しっかり感)を感じ、以前の木質より安心感があります。
  
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qパナホームの家、結露と凍結。

パナホームの家です、結露と凍結で困っています。
2011年頃パナホーム建てられた方教えてください。
新築して半年になりませんが最近寒いせいか窓に結露が一杯付きます。
窓の上まで付くので台に上がって吹いています。
ジュシサッシュにも付きます。
敷居にも付きます。
全ての部屋の窓が結露します。
先日は風呂の窓が開かないので良く見るとレールに凍結(ジュシサッシュ)していました。
又寝室も凍結していましたが少し力を入れて動かしていたら開きました。
窓は全て2重ガラスのLow-Eガラスです。
メーカーは日本板硝子ですがロゴマークはパナホームと書いて有りエコマークなしです。
日本板硝子に電話しましたがパナホーム製なので言えません。
パナホームで聞いてくださいと言われました。
パナホームで聞きましたら当社の窓は2重ガラスのLow-Eガラスでジュシサッシュでも
結露はしますと言われます。
2重ガラスのLow-Eガラスで安い商品が付いているのでしょうか。
加湿器を使わない場合は少し結露違います。
住まいは西日本で瀬戸内海側です。暖かいと思えます。
寒い日夜中でマイナス4度ぐらいです。
室内暖房19度ぐらいにして寝ています。
教えてください。

パナホームの家です、結露と凍結で困っています。
2011年頃パナホーム建てられた方教えてください。
新築して半年になりませんが最近寒いせいか窓に結露が一杯付きます。
窓の上まで付くので台に上がって吹いています。
ジュシサッシュにも付きます。
敷居にも付きます。
全ての部屋の窓が結露します。
先日は風呂の窓が開かないので良く見るとレールに凍結(ジュシサッシュ)していました。
又寝室も凍結していましたが少し力を入れて動かしていたら開きました。
窓は全て2重ガラスのLow-Eガラスです。
メー...続きを読む

Aベストアンサー

24時間換気は動作していますか?切っているようでしたら結露する場合もあります。でも全ての部屋で結露するとなるとちょっと疑問ですね。うちは換気はしていますが寝室だけは結露します。さすがに朝方-7℃とかになるので仕方ないかなと思っています。
どんな断熱でどんな窓だろうと条件が合えば結露は絶対にします。樹脂サッシやLOW-Eの方がしにくいだけです。一度湿度計で湿度を確認した方がよいかと思います。

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Qパナホームで建てた場合のキッチン・建材など

現在、建て替えのため数社に見積もりを依頼しています。
中でもパナホームが提案してくれた間取りがもっとも気に入ったので値段が折り合えばパナホームにしたいと思ったのですが、どうしてもキッチン、床材、バス、トイレ、窓に気に入ったものがありません。
これらを他社製にした場合、金額面等どの程度、問題が発生するものでしょう?
他社製では気に入った商品があります。ただ施主支給するようなツテがあるわけではありませんので、特にそれらを安く入手できるわけではありません。
どなたかお知恵を拝借できますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大手ハウスメーカーではスケールメリットを生かしてコストダウンを
図っているところも多いようですので、標準仕様の設備から変更すると、
びっくりするくらい値段が上がることがあるそうです。
パナホームについてはよく知りませんが、他の方の回答を見る限り
設備のメーカーを自由に選べるというわけでは無さそうですね。
特にグループ企業が建材や水周りの設備をやってますし。

地場の工務店や設計事務所だと、設備を定価で購入ということは
あまり無いと思います。3~5割引きくらいにはなりますよ。
もちろん会社によって得手不得手はありますが。

最近では施主支給もネットで検索、購入が可能なようです。
一度他社製設備や、施主支給をにおわせるようなことを言ってみては
いかがでしょうか。それで難色を示されるようであれば、
設備のメーカー変更は難しいと思います。

参考URL:http://seshushikyuu.com/index.html

Q積水ハウスとパナホーム

両社で検討しているんですが、両社ともによく思えます。
積水に行けば積水が、パナに行けばパナが・・・と言う風に。
そこで質問ですが、断熱性(ガラスサッシも含め)、メンテナンス(ダインとキラテックタイル)、地盤における補強。
この3点でどちらが優れているんでしょうか?

逆を言えばこの3点くらいしか比較が見当たりません。(知らないだけで他にいっぱいあるかも)
第3者の皆様からの意見お聞きたいので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 実家が積水ハウスで、自宅がセキスイハイムです。積水ハウスとセキスイハイムの比較ですけど、積水ハウスは内装の仕上げが極めて丁寧です。
 また積水ハウスは内装材の選択肢が極めて多いです。
 同じ積水グループだから、同じようなもんだと思ったら、全然違います。まあ建物自体の性能や頑丈さはハイムの方が上なのですが・・・。

 断熱性ですが、メーカーにより同じ軽量鉄骨でもかなり違いますね。
 ハウスとハイムの比較で言えば、ハイムの方が極めて高断熱です。
 地盤改良ですが、おそらく杭打ちになると思います。大手のハウスメーカーなら、建物をきちんと支えられる強度が無ければ受注を断ると思います。このあたりはハウスもハイムも同じでした。

 質問からははずれますが、建てたあと目につく内装や作りつけの家具類ですが、候補の会社のカタログを借りてきてじっくり比較した方がいいです。それと実物もモデルハウスでチェックした方がいいですね。
 個人的には、松下電工のキュビオスという作りつけの家具がおすすめです。自宅にハイム純正とキュビオスの両方を入れたのですが、キュビオスの方が断然使い勝手がいいです。
 棚の中板の買い増しができたり、あとで組み替えできたりと長く使えると思います。

 
 

 実家が積水ハウスで、自宅がセキスイハイムです。積水ハウスとセキスイハイムの比較ですけど、積水ハウスは内装の仕上げが極めて丁寧です。
 また積水ハウスは内装材の選択肢が極めて多いです。
 同じ積水グループだから、同じようなもんだと思ったら、全然違います。まあ建物自体の性能や頑丈さはハイムの方が上なのですが・・・。

 断熱性ですが、メーカーにより同じ軽量鉄骨でもかなり違いますね。
 ハウスとハイムの比較で言えば、ハイムの方が極めて高断熱です。
 地盤改良ですが、おそらく杭...続きを読む

Q積水ハウスのシャーウッドの値段について

これから一戸建てを新築しようと考えているものです。
住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、
ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、
第一候補として検討したいと思っています。

延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、
積水ハウスのシャーウッドで建てると、
総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で
いくらぐらいになるものでしょうか。
※土地代は含まずでお願いします。

近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。
そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、
他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、
営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、
また、坪単価の書き込みもありますが、
どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが
よくわからなかったため、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので、鉄骨に比べて営業マンが少ないため、経験を踏んだ方を置いてまして、素人はほぼやられます。照明の積水単価は30%引きです。ネットで探せば65%引きくらいでもありますよね。カーテンは、高いので自分で揃えた方がいいかもしれません。支店によってカーテンの選べる数が全然違います。諸費用は8%。外構は自分の指定した金額でお願いするといいと思います。最後に営業マンの言葉や設計やコーディネーターの言葉は100%信用しない方がいいです。回答は一時保留して、違う方に相談して最終的に自分で判断するのをおすすめします。彼らはいつでもお客様の満足度より自分の利益率を考えて薦めてきますので。

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報