これから愛知県東三河で家を建てようと思っています。
いろいろなハウスメーカさんを回り、パナホームさんにしようかなと思えてきました。
で、現在パナホームさんのお家に住まわれている方に質問です。
ぶっちゃけ住んでみての感想はどうですか?

1)経年による外壁の汚れ
・・・特殊な外壁材で塗装の塗り替えはほとんど無しとのことですが、実際は?

2)他とは違う換気システムですが、使いがっては?
・・・どうも床下の空気も循環させるとなると臭いが気になります。

3)実際に家が建つまで及び建ってからのトラブルなど?
・・・結局施工は代理店さんが行うので、代理店さんにもよりますが・・・
代理店さんに建てて貰ってもパナホームさんのアフターケアは受けられる?

後は遮音性など。

以上、いろいろ聞いてますが全部でなくてはいいのでアドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

パナホーム新築してから10年経ちました。


NO7さんの築35年で外壁1回はホントかな?文章読んで完全に関係者だと思いましたが・・・
我が家の場合、日あたり良好なせいか外壁の紫外線による色あせ、コーキング材の劣化、屋根の鉄材の痛み、などがあり足場を組んで約200万で第1回目の大型メンテナンス契約しました(O社で)。当然のようにパナで見積もりしましたが、O社より50万円近く高く(内容同じか他社のほうが材料のグレード高い)同時期に建ったご近所も全てパナでは無かったので我が家もO社に決めました。決め手は値段もさることながら、見積もり点検時にパナは屋根のひび割れを発見できなかったのです。おまけに営業の熱心さが全然ちがいますね。屋内の作り棚も同時発注したのですが、担当にもよると思いますが、リフォーム部門にも関わらず提案力はゼロでこちらの希望を伝えても「そういうのは見たことがありません」で終わりです。とにかくうちの担当がなんとも頼りなくて交代してもらいたいのですが、あまり人員がいない感じです。(ちなみに世田谷区で過疎地ではないです) 本題に戻って、外壁の汚れというか色褪せで、我が家は元のレンガ色に塗りなおすには色塗りだけで200万かかるといっていましたから、トータルだと屋根と合せて400万位でしょうか。冗談ではないので色は塗らずにコーティング剤のみで見積もりたのみました。喚気システムですが、静かとえども耳触り、少ないといえども電気食う、窓が沢山あるので全く必要なしで10年間無使用です(標準装備でしたので仕方なくついてますが壁から出ているので邪魔なのと、その為の煙突に別途塗装代金数万円かかります、はっきり言ってすぐにでも外したい!)アフターケアはしますがルーティンです。(5年点検、10年点検やりますが本当に大丈夫って信じていいんでしょうかな感じで、うちは必ず他社にも頼みます)住み心地はふつうです。うちは建物というより立地で選んだので使い勝手の良い自分好みのお家にしたいなら、やっぱり上手な工務店の注文住宅のほうが同じ値段でかなり良いものが出来ると思います。パナは全てが無難な感じで、少なくとも高級感は無いですね。あと10数年ぐらいして立て直すときは実家のような、やっぱり木のお家がいいです。軽量鉄筋&壁は全て石膏ボード!(延焼しないから?ホントは安いから!!)のせいなのか分かりませんが夏は厚くて冬は寒いです。
    • good
    • 28

パナホームを建てて35年になり、今回パナで建替え予定です。


現在住んでるパナは全くと言って良いほど問題は無かったです。
屋根のカラー鉄板を塗装1回しただけです。
壁の塗替えもしないまま、35年経ちましが、外観もそんなに悪くないです
阪神大地震の際も、揺れも大した事はなく被害も全くなかったです。
そこで、建替えもパナでーーーーと、打ち合わせを進めようと思います
    • good
    • 25

私は父の代にナショナル住宅を建てたものです。

築約40年ほど経過しましたが建物にはそれほど劣化は認められません。しかし、ある程度の補修工事などは必要で外壁の痛みや基礎の工事などいろいろとお金が必要でした。約1000万円程自宅にお金を掛けました。後々のことを考えるのならよく検討された方がいいと思います。また今賃貸住宅を検討しているのですがパナホームの営業の方の態度があまり良くありません連絡もこちらから電話しないといけないような状態で余りにもひどい顧客を大事にする松下の精神はどこに行ってしまったのでしょうか?松下幸之助氏は嘆いておられることでしょう!!
    • good
    • 11

パナホームを新築しました。

キラテックがいいなと思いすぐ建てましたが外壁がすごくヒワリ再修理しましたが
直りません。困っています。
室内の引戸はすごくガタガタ言います。
2階の音が1階に響きます。
夏涼しく冬暖かいと宣伝しておりますが前の家の方が良かったです。後悔しています。
パナさんが言われるにはパナホームはすべて同じ家ですと言われるばかりです。
他メーカーも比較したらと思います。一生住む家です。
私は他メーカーを一切行かずパナホームを信じ建てましたが
今も悔やんでいます。
    • good
    • 32

さっそく回答


1)汚れませんね
でも、隙間の充填剤がぽろぽろ最初は落ちてきたのが腹が立ちました
ここらへんは、施工側の腕の良し悪しなんでしょうがね、、

2)いいと思うが
夜はうるさいので、ほとんど止めてます。はっきりいってコレ止めるんだったら
パナホームにする必要は無かったなと思ってます。
匂いは感じません。

3)アレルゲンが無いと言われるが住んでみたら、やっぱり敏感なせいかぜんそくやかゆみや
乾燥が、、
アフターケアはとてもいいと思うが、でも、払った値段からすると、いやあたり前だろ?ってくらい
金額払ってるので、なんか腑に落ちません。
遮音性は抜群、大手ならではかもしれんけど、融通が全くきかない

地震対策とか大手の安心感、適切なアフター、などが魅力かな。
間違った選択ではなかったと思うけど、文句はいっぱい言いたい感じだなー

宿泊体験がおすすめですが、一泊なので、なかなかわかりません。
しかも自分が建てる間取りなどが全然違うものになると思うので、
建てることを意識して利用することをおすすめします。

営業さんがかなり大事なので、とにかくいっぱい話を聞くといいですよ
    • good
    • 14

住んではいませんが 水廻りを施工している設備屋です


1)地域差がなければ 現在施工される外壁は TOTOの外壁用タイルでしょう 性能は素晴らしいと思います
2)風の道タワーでしたか? 私共設備屋に施工ミス(排水漏れなど)が無ければ外と同じニオイしかしないでしょう 使いたいときに使えば良いと思います
3)後で気づいた妙な傷で 手直しの工事に行きました そこで知りましたが「傷は我慢するので値引きしてください」は無しだそうです
値引きはせず 修理・交換だそうです まともなクレーム対象なら殆ど対応しているようです もし代理店(? 私ら下請け業者の事? 大工さんは各パナ営業所の直轄のはずです まああれはもう大工さんじゃないですけどね )のミスがあっても 全て対応してくれるはずですよ
そしてNo2さんが言うように 必要と思うものは全て施工してもらったほうが良いです 壁穴と配管カバー工事だけ・・・も見ましたよ 
ぱなそにっくには何でもあります あとで改めてパナを知らない業者さんに頼むと嫌がります あと・・・ いや 質問と関係なくなるので止めておきます

まあパナの造り・価格に納得なら 施主側からすればとても良い会社だと思います  私個人は「木(もく)」が好きなので 予算たっぷりでもパナでは建てませんが・・・
 
    • good
    • 12

今年の3月にパナホームで新築しました。


1)経年による外壁の汚れ
まだ、あまり期間がたってないですが、シルキーホワイトのキラテックは水垢などはありませんが、鳥の糞までは流れ落ちないようです。パナホームさんでエアコンを付けずに家電メーカーに取り付けてもらう際、12,000円/個の穴あけ料を請求されました。こんなことなら事前に穴を開けてもらう交渉をすべきだったと後悔しています。

2)他とは違う換気システムですが、使いがっては?
換気システムは使っていません。施工担当もサービス担当もあまり動かしている家庭はないと言っていました。換気口は開けたままにしていますので自然換気はしていると思いますが、特に臭いなどはありません。

3)実際に家が建つまで及び建ってからのトラブルなど?
建築最中は後々の事を考え、職人さんの邪魔にならない程度に写真を撮りましたが、トラブルとか問題は特にありませんでした。ただ、内装の大工さんの技量次第で当たり外れがあります。我が家の場合、1階と2階で違う大工が入りましたが、2階は後々気づいたのですが床や窓枠に細かい傷がありました。1階は釘の頭が出ていてクロスに山ができていました。2階の細かい傷は引越し後に気づいたので泣き寝入りです。1階のクロスは無償で補修していただきました。現場担当が人の良い人で、棚を無料で追加してくれたり、自前で買ったカーテンの止め金具を全てサービスで取り付けてくれました。ベランダの物干し金具の動きが悪く破損させてしまったのですが、後日、無料で取り替えてくれました。

4)遮音性等
今まですんでいたアパートと違いペアガラスになったため、外からの遮音性は間違いなくよくなりました。また、結露もなくなりました。寝室の横に洗面室があるのですが、やはり水を流す音が壁越しに気になります。遮音材を入れてもらうべきだったのか後悔しています。また、やはりRCでないので1階にいると2階で走り回る子供の足音が気になります。

5)余談ですが
私の場合、契約後に支店でドアや床など現物を見ながら詳細な打ち合わせをしたのですが、その時に設計担当から色々な提案をされたもので、最終的に100万円近くの追加請求が発生しました。トイレはアラウーノにしましたが本当に掃除がほとんど必要ないです。キッチンもリビングステーションはきれいで気に入ってます。一部、キラテックガラスにしたのですが、キラテックタイルと違い、汚れの残りが目立ちます。雨で汚れを流すというほどの効果は体感できませんでした。また3枚窓は採光はよいのですが手動シャッターの開閉が面倒です。
    • good
    • 20

パナホームで建てて3年目を迎える者です。


その前は築28年の別の大手HM(木質パネル系)の分譲物件からの建て替えです。
(1) キラテックタイル外壁について(以下キラ)
 私の職場で同時期にセラミックシリコン塗装(親水性)の建築をしました。これはさすがに窓サッシ下側の両角から雨シミが付着して黒く変色しています。手が届く範囲であればブラシ等で擦ればまだ除去できる程度の汚れです。また軒下に蜘蛛の巣も多数付着しています。
キラの方は、汚れ・シミ・蜘蛛の巣等はまったく見あたりません。同じ白系の塗色ですが差は明らかです。普段雨の掛からない軒下でも汚れはありません。 ただ子供の自転車の前カゴの鉄サビが付着した部分の汚れはとれませんのでご注意を。(これは注意書きのとおりです)
(2) 換気システムについて
 いわゆる第2種換気と言われるそうですが、臭いに関しては床下よりも、周辺に臭いの方が入ってくるようです。冬期は冷気を感じますのでS/Wを止めていますが、遮蔽板を閉めない限り自然に換気されますので、窓の結露はありません。花粉症にはフィルター管理が入り口だけで良いので楽です。
(3) トラブル等 
 私は直営店での施工でしたが、本体(鉄骨)の組み立ては支店からの専門部隊がてきぱきと完成させてしまいます。大工さんも外大工、中大工、配管の方、電気関係とそれぞれ別な人が担当しましたので、それぞれが当たり外れがあると思いますが、後のクレームもすべて対応してもらいました。 未だに製品に問題があった場合は連絡のあと、取替などがあります。
 私の場合、建築途中での製品間違いがやや多かったようですが、すべて対応してくれました。
(4) その他(遮音性など)
 いままでの家は雨音であめの強さが判断できましたが、現在のパナホームでは、土砂降りでも雨なの?と解らないくらいです。またドリフト族のエンジンやタイヤの音で目が覚めるくらいの音も、遠くで誰か走ってるなくらいの感じです。
 私が感じるには誠実で信頼できる対応をしてるいいHMです。
追伸:地震で鉄骨は揺れると聞きましたが、実際には揺れよりも剛性の高さ(しっかり感)を感じ、以前の木質より安心感があります。
  
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナホームの信頼性

家を新築しようと思っているんですが、知り合いの叔父さんが「鉄骨住宅なら絶対パナホーム!!」と勧めるのと、営業の方がとても熱心で良い方なので、パナホームに決めようかと思っています。また、キッチン周りもナショナルなので信頼できるのではと考えています。でも、本当にこれで良いのか不安でいっぱいです。どなたか、パナホームについてよくご存じの方アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「鉄骨ならパナホーム」かどうかは分かりませんが、パナホームは結構良い家作ってると思いますよ。
独創的な設備も多く、見栄えも良いし・・・。

鉄骨なりの弱点などもありますが、逆に言えば木造住宅にも悪い点はいっぱいあります。同じ工法でも施工業者によって全然違ってくる場合もあります。

「●●だから安心」とか「●●だからダメ」などと決めつけずに、納得行くまでメリット・デメリットを営業さんに説明してもらった方がいいですよ。で、比較のために地場の大工さんが作る木造の家について勉強してみるのも良いと思います。

家は大変大きな買い物ですから、決断の時は誰でも不安になります。
こればかりは納得するまで確認しないと解消されないと思います。

良い買い物をするためですから、楽しみながらじっくりと悩みましょう。

Qパナホームさんで建てようかと考えておりますが、検討中の方や建築中や建築

パナホームさんで建てようかと考えておりますが、検討中の方や建築中や建築済みの皆様、如何でしょうか?

現在、
延べ床面積:39坪
施工延べ床面積:48坪
太陽光発電&エコキュートでオール電化
ビルトインガレージ
インナーテラス
インナーバルコニー
キラテックタイル
他キッチン等はそれなりにグレードUP

本体工事費やビルトインガレージや外溝費込みで3900万円で見積もりがきました。

これは高いのでしょうか?
キラテックはやはりつけた方がいいのでしょうか?(パナさんの売りでもあり、つけた方の評判もいいみたいですし)
あと、第二換気システムという部分もきになります。実際に結露などはないのでしょうか?
あと、雨漏り、というのを良く聞くのですが大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の家はパナホームです。2006年に新築しました。
額面を聞いてそんなところかなと思います。キラテックというのは光触媒のことでしょうか。我が家にはありません。ビルトインガレージもなしで家の外の屋根つきガレージを別に建てました。外構工事も別にしました。

第二換気システムっていうのは、風の塔?っていうのでしょうか、室内の空気圧を外よりもやや高めにして循環させるというものでしょうか。これは良い方に作用しているように思います。雨漏りはありません(気がついてないだけということもないと思いますが)。

我が家は蓄熱暖房にしたので冬季の乾燥がすごいです。結露とか湿気関係は根絶され、乾きすぎて大変です。

項目と額面を見た限りではこんなものかなと思います。

私の感想ですが、パナホームさんはいいと思いますが、外構について不得意かなと思います。事前にしっかり指示していた方がよいかと思います。アフターサービスなどは満足できます。
ネットワークは光を入れられる予定でしょうか。私は後から入れたので先に導入した方がよいと思います。

Qパナホーム静岡の評判 他セキスイハイム、ダイワ、ヘーベル評判

パナホームって直営と代理店があると思いますが、
パナホーム静岡は代理店でしょうか?
代理店によって、かなり施工や対応などバラつきがあり、
当たりはずれが多いようですが、静岡のパナホームはどうでしょうか?
評判をほとんど聞かないので、すごく不安です。

また、パナホームとセキスイハイムとダイワハウスとヘーベルハウスで
どれにするべきか迷っていますが、
パナホームはカタログを見る限り、機能的な事が詳細に書かれており、機能面では自信があるのかな?とも思いました(セキスイハイムのカタログはあまり機能面では書いておらず、設計の方もどういう意図か分かりませんが、機能の事はあまり語りませんでした)。
ダイワとヘーベル(高いと思いますが・・)はこれから聞きます。
予算限られているので、出来るだけ安いほうがいいです。

Aベストアンサー

↓のクチコミサイトなんかがいろいろ載っていて面白いですよ。
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z398f.html

ただ、たまに同業者の嫌がらせと思えるものも散見されるので
そのへんは見る人のセンスでしょう。

基本的にハウスメーカーの評価にばらつきがあるのは、あれだけ
数をやっているので営業、設計士、下請け業者のレベルも様々な
わけで当たり外れがあるのは仕方がないのだと思います。

どうしても納得のいく家づくりをしたい場合は、ご本人が勉強されて
優秀な建築家、施工業者を指名するしかないです。

Q今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建て

今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建てて行こうとゆうところまできたのですが、外壁等の色のデザインを決めるところで、問題が。

最初に貰っていた標準プランで大体のデザインを考えて不動産屋に提出しました。
外壁は汚れなどを考えて全体に黒を使ってデザインしたのですが、
不動産屋の答えは、北側と西側の壁はいっぱいいっぱい家を広げているので足場を建てるスペースがないのでプランに書いてあるのではなく、中から張る金属サイディングになるとその時初めて言われました。
しかもその金属サイディングの選べる色に黒がなく白とグレーでした。価格の高いのならあるがプラス15万といわれました。

不動産屋は最初、家の色などのデザインは好きにきめれるからと言っていたのにもかかわらず、家の壁面の半分は希望の色にはなりません。
これはどうにもならないことなのでしょうか?

どなたかお助け下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにあります。
それはハウスメーカーの驕りというか、見えない部分は素人は拘らないだろうという安易な判断があるようで、実は色んな部位でそれが出てきます。
建具にしても内側はベニヤだったり、建具で見えない部分の塗装を省いたりで、僕としても納得いかない対応が多いのですが、ようは足場の問題にすり替えてますが、費用を抑えたいというのが本音で、明らかに不誠意な対応ですね。

お話からすると塗壁にしたいとかではなく、色だけの問題であれば、その追加になる15万円をハウスメーカー側で処理させるのが最も現実的だと思います。
ゴネルという言葉は良くないですが、15万円程度の費用はハウスメーカー側で飲み込める金額のはずです。見積もりには予備費が含まれていますので。

もちろん他にも方法はあります。どなたかが回答しているように、現場で塗る事も可能ですし、隣地50センのルールがあれば、単管や丸太を使用した足場にすれば全く立たないとも限りませんし。
ただ、足場が建たないは言い訳に過ぎない気がするので、何を言っても「無理」「お金がかかる」という回答になる気がしますので、やはり「聞いていない」を盾にその15万円を値引きさせるのがいいのではないでしょうか。

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにありま...続きを読む

Qパナホームの福袋45坪の家

正月の熊本日日新聞掲載で、パナホームの福袋キャンペーンの商品で約45坪の2世帯住宅で2100万円くらいの商品に応募したのですが、簡単に当たりました。当たりましたというか、応募者全員に連絡してるように感じました。通常なら、パナホームであればセキスイハイムより坪単価が高いはずなのですが、750万円は間違いなく安いです。まともな商品なのでしょいか?

Aベストアンサー

建てない方がいいです。後、後悔します。
私は昨年の正月にキャンペーンで建てました。
家はエルソナーラの二世帯住宅です。キラテックタイルが気にいりましたがキラテックはスタンダードと思います、失敗でした。
くじに当ればすごく早く建ててと言われます。考える余裕も有りません。
パナは何処の地域でも正月キャンペーンをしています。
外観が決れば後内装は何時でも決めてくださいと言われます。その手に乗ると後々設計変更。内装変更をする度に金額が増えます。気が付いた時は坪単価が上がっています。要注意です。
建築中に再修理しましたが直らず、昨年家が完成した後再修理と約束しましたが、今だ外壁はヒワリ、
今も再修理をお願いしていますが今度はいろえばいろうほど悪くなると言われるので困って大阪の本社と交渉していますが建築された支社へと言われ困っています。
又社員が言うにはパナの家の外壁はガタガタですと平気で言われます。
全てのドアを引き戸にしましたが少しの地震(震度2ぐらいで)でもすごくガタガタ言います、パニックになります。2階のドアの音も聞こえます。
パナに引戸の修理を依頼してもテープを貼るだけと言われます。
パナの家は少しの地震でも音がしますと言われます。
2階で幼女が遊ぶと1階に響きます。
クローゼットもガタガタと言います、下にレールがない為か?。
夏すずしく冬は暖かいと宣伝されておられますが違うと思います。立てた後パナにクレームを言いましたが
鉄骨だから木造と比較しないでと言われました。電機器具、流し台、風呂すべてランクが下がります。
例えば風呂暖房無し、保温材ランク下がる、便座ランクおちなど沢山有ります。旧製品とか。
窓ガラス、サッシュはパナホームのマークなのでガラスメーカに聞いてもランクは分かりません。
価格相当の家です。パナの営業マンはひつこいです。その手にのらないようにして下さい。
契約をするのであれば要注意です。
私はパナを信じ他社メーカーに行かなかったことが失敗で家族で悔やんでいます
最後には他社メーカーの価格となります。
冷静に焦らず失敗しないように、大きな買い物です、あと又買えばいいと言う商品では有りません。
私と同じ目にあいませんように。私は今も悔やんでいます。
私個人としてパナは建たないほうが良いと思います。

投稿日時 - 2012-01-08 20:56:50

建てない方がいいです。後、後悔します。
私は昨年の正月にキャンペーンで建てました。
家はエルソナーラの二世帯住宅です。キラテックタイルが気にいりましたがキラテックはスタンダードと思います、失敗でした。
くじに当ればすごく早く建ててと言われます。考える余裕も有りません。
パナは何処の地域でも正月キャンペーンをしています。
外観が決れば後内装は何時でも決めてくださいと言われます。その手に乗ると後々設計変更。内装変更をする度に金額が増えます。気が付いた時は坪単価が上がっています。要注...続きを読む

Q家が一軒建つまでに関わる職人さん

現在新築中です。
もうすぐ完成予定です??
家は,工務店にお願いしたほぼ純和風の家です。
今までに色々な業者さん,職人さんが家一軒建てるのに関わってきました。
そこで質問なのですが,家に関わる職人さんの正式な呼び方職名,その仕事内容が分かる方,またサイトがありましたら教えてください。
もちろんそれぞれの家によって出入りする職人さんは違うことは分かってます。
ちなみに家は,外壁でへーベルを張る人,その溝をパテうめする人,吹き付けする人。内装もじゅらく壁塗る人,クロス張る人,柱など塗る人など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLで公共工事に従事する職名・労務単価が判ります。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010328_.html

Qパナホームの家、結露と凍結。

パナホームの家です、結露と凍結で困っています。
2011年頃パナホーム建てられた方教えてください。
新築して半年になりませんが最近寒いせいか窓に結露が一杯付きます。
窓の上まで付くので台に上がって吹いています。
ジュシサッシュにも付きます。
敷居にも付きます。
全ての部屋の窓が結露します。
先日は風呂の窓が開かないので良く見るとレールに凍結(ジュシサッシュ)していました。
又寝室も凍結していましたが少し力を入れて動かしていたら開きました。
窓は全て2重ガラスのLow-Eガラスです。
メーカーは日本板硝子ですがロゴマークはパナホームと書いて有りエコマークなしです。
日本板硝子に電話しましたがパナホーム製なので言えません。
パナホームで聞いてくださいと言われました。
パナホームで聞きましたら当社の窓は2重ガラスのLow-Eガラスでジュシサッシュでも
結露はしますと言われます。
2重ガラスのLow-Eガラスで安い商品が付いているのでしょうか。
加湿器を使わない場合は少し結露違います。
住まいは西日本で瀬戸内海側です。暖かいと思えます。
寒い日夜中でマイナス4度ぐらいです。
室内暖房19度ぐらいにして寝ています。
教えてください。

パナホームの家です、結露と凍結で困っています。
2011年頃パナホーム建てられた方教えてください。
新築して半年になりませんが最近寒いせいか窓に結露が一杯付きます。
窓の上まで付くので台に上がって吹いています。
ジュシサッシュにも付きます。
敷居にも付きます。
全ての部屋の窓が結露します。
先日は風呂の窓が開かないので良く見るとレールに凍結(ジュシサッシュ)していました。
又寝室も凍結していましたが少し力を入れて動かしていたら開きました。
窓は全て2重ガラスのLow-Eガラスです。
メー...続きを読む

Aベストアンサー

24時間換気は動作していますか?切っているようでしたら結露する場合もあります。でも全ての部屋で結露するとなるとちょっと疑問ですね。うちは換気はしていますが寝室だけは結露します。さすがに朝方-7℃とかになるので仕方ないかなと思っています。
どんな断熱でどんな窓だろうと条件が合えば結露は絶対にします。樹脂サッシやLOW-Eの方がしにくいだけです。一度湿度計で湿度を確認した方がよいかと思います。

Q外壁の塗り替え  使用塗料について

我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。

外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。

そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいいと薦められ、悩んでいます。

そこで、使用塗料などについてアドバイスをいただけないものかと思い質問させていただきました。

1 トイが塩ビなのでアクリル塗装を考えています。まだ、トイは一度 も変えていません。
  外壁を高価なシリコンやフッ素を使っても、塩ビのトイが先に劣化 して交換しなければならなくなる可能性があります。その時に再度外 壁塗装をするチャンスがあると考え、今、高価な塗料を使うのは無駄 でしょうか?(ちなみに各社の方とも、「トイが他の部分と比べ特に 悪くなっている」ということはないとのことでした)

2 水性シリコンについて
  水性シリコンはセラミックが必ず入っているのでしょうか?
  また、セラミックが入っているとその部分が弱く割れてしまうこと があるのでしょうか?

3 フッ素塗料について
  フッ素塗料は汚れやすいが、汚れはすぐに水洗いで落ちるという記 事を読んだことがあります。
  半年や1年経った後でも水洗いで汚れは落ちるのでしょうか。ま  た、2階部分にホースで水をかけるとなると、お隣に迷惑になると思 われます。雨の水程度では汚れは落ちないのでしょうか。

 以上わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。
 また、塗装依頼をするにあたり、注意したり、参考になることがあればなんでも結構です。お教えください。お願いします。

我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。

外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。

そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいい...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読む限り鉄板系サイディング(IGサイディング等)っぽいのですが、どうでしょうか?

IGなどのガルバ鋼板でチョーキングが出ておらず海辺以外でしたら、それほど表面が劣化しているとは思えませんので、高圧洗浄するだけで塗りなおしはいらないと思いますよ。
新品同様とはいきませんが、高圧洗浄だけで機能的には問題ないはずです。IGでしたら、ウチの一般的見解ではサビが出るまで大丈夫(20年以上)、ってとこです。

ガルバでないもっと安いサイディングなら塗り替えて置いても良いと思いますが、塗料についてはメーカーにお問い合わせした方がよろしいかと。

2の質問は、塗料の専門ではないのでわかりません。

3の質問のフッ素樹脂系塗料は、メーカーの言い分では雨水で落ちるようです、けど実際は、雨水がそれほどサイディングにかぶるわけではありませんから、色むら(汚れのむら)はそれなりに出るっぽいです。
水洗いといいましても普通は高圧洗浄機使ってしまいますので、他の塗料とあんまり違いは・・・・といった感じです。

サイディングより屋根の方が圧倒的に傷みやすいので、もしまだなら屋根の塗り替えを検討されるとよろしいかと。

質問文を読む限り鉄板系サイディング(IGサイディング等)っぽいのですが、どうでしょうか?

IGなどのガルバ鋼板でチョーキングが出ておらず海辺以外でしたら、それほど表面が劣化しているとは思えませんので、高圧洗浄するだけで塗りなおしはいらないと思いますよ。
新品同様とはいきませんが、高圧洗浄だけで機能的には問題ないはずです。IGでしたら、ウチの一般的見解ではサビが出るまで大丈夫(20年以上)、ってとこです。

ガルバでないもっと安いサイディングなら塗り替えて置いても良いと思います...続きを読む

Qパナホームって

就職活動を来年に控え、業界研究をしている中で、松下グループの力を活かし、住宅のみならず暮らしのあらゆる場面で快適さや楽しさ、豊かさをもたらすことの出来るであろうパナホームに興味があるのですが、他社にはないパナホームの魅力、強み、及び弱点とはなんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 以前、家の改築でパナホームで色々お世話になりました経験から、参考意見で聞いて下さい。
 松下自身は、電気メーカーでは大手ですが事住宅関連では、今一うん作ろうかと言う気が沸いて来ませんでした。
 理由は、家の基礎とかを他社と比較してもアピールする物が無かった事です。
 基礎とか、外壁ではヘーベルの方が強度も有るし、標準装備では弱々しい感じです。
 やはりその世界でヒットの物を打ち上げないと、施主も悩みます。
 高い買い物ですので、ここが我が社の強みですが、
無かったのです。
 多くのハウスメーカーは、今は質+強度(何年住宅とコマーシャルで言ってますが)沢山あるメーカーでこの先何処が残るかは、会社の個性と言うか魅力を感じないと生き残れない時代ではと思います。
 友人は、積水ハウス(ハイムではありません)が一番と言って改築しましたが、仕事が違いと言います。
 それは、プロセスを知っているから言える事と思います。
 まずは、どんな仕事をしているのかを覗く事も結構勉強になります。
 事前の情報収集で建てている家を覗いて、見せて貰う事もしました、中にはオープンで期間限定で見せる事もしています。
 何しろ、現場を見比べて眼を肥やす事は大切です。

 以前、家の改築でパナホームで色々お世話になりました経験から、参考意見で聞いて下さい。
 松下自身は、電気メーカーでは大手ですが事住宅関連では、今一うん作ろうかと言う気が沸いて来ませんでした。
 理由は、家の基礎とかを他社と比較してもアピールする物が無かった事です。
 基礎とか、外壁ではヘーベルの方が強度も有るし、標準装備では弱々しい感じです。
 やはりその世界でヒットの物を打ち上げないと、施主も悩みます。
 高い買い物ですので、ここが我が社の強みですが、
無かったのです...続きを読む

Q外壁の塗り替え業者について

外壁の塗り替えを予定していた所、業者の方が飛び込みで営業にこられ、見積もりを出してもらった所、金額が予算内の為、依頼しようかと考えているのですが気になることがいくつかあります。1,名刺には携帯の電話番号しか載っていない。(固定電話はないので電話帳にも会社名は載っていません。)2,住所を尋ねると普通の家で会社はない。(名刺と表札は同じ名前)3,屋根瓦、雨樋、門柱の汚れを言うとサービスで高圧洗浄をしてあげると言われたのですが通常サービスでしてくれるものなのでしょうか。施工は業者2社を抱えており、そちらがやると言われていました。最近悪徳リフォームの話をよく耳にするので慎重に契約しようと思うのですがこのような業者は信用しても大丈夫でしょうか?又契約する場合、確認すべきてんがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ♯4です。回答が遅くなってしまい申し訳ありません。アクリルシリコン樹脂塗料とは簡単に言えば、アクリル樹脂(原材料は石油です。プラスチック製品、下敷き、洋服にも使用されています。)の中にシリコン成分が混ぜてある塗料と言う事です。アクリルシリコン樹脂塗料の成分比率は大体ですが、アクリル樹脂60%、シリコン成分20
%、顔料10%、添加剤、防腐剤等10%になります。(各塗料会社により、成分がかなり変わりますので、その点はご容赦下さい。)
 
 現場でうすめたり、施工ミスをしなければ、アクリルシリコン樹脂塗料には10年以上の耐候性がありますのでご安心下さい。

 建坪が25坪であれば外壁面積は約130m2位でしょう
当社では、足場+飛散防止ネット+高圧洗浄+養生+外壁塗装(3回塗り:下地塗り1回、上塗り2回)+付帯物塗装(雨樋、破風板、木部、鉄部等)を全て込みにして、アクリルシリコン樹脂塗料使用であれば、大体4,500円/m2です。ですから130m2×4,500円=585,000円(消費税別)位です。(詳細は現場を見てみないとわかりませんので、あしからず)

 ♯4です。回答が遅くなってしまい申し訳ありません。アクリルシリコン樹脂塗料とは簡単に言えば、アクリル樹脂(原材料は石油です。プラスチック製品、下敷き、洋服にも使用されています。)の中にシリコン成分が混ぜてある塗料と言う事です。アクリルシリコン樹脂塗料の成分比率は大体ですが、アクリル樹脂60%、シリコン成分20
%、顔料10%、添加剤、防腐剤等10%になります。(各塗料会社により、成分がかなり変わりますので、その点はご容赦下さい。)
 
 現場でうすめたり、施工ミスをしなけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報