ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

矯正だけやっている歯科医院ってありますよね。一人患者さんを得られれば、160万位になるのかもしれませんが、矯正したいっていう患者さんってそんなにいないと思いますし、そんなにお金がかかるなら、普通、有名医院に行きますよね。よく歯科医院の倒産、廃業はニュースになっていますが、自由診療の矯正歯科医院でも、倒産、廃業って、普通の歯科医院並に(それ以下、もしくはそれ以上に)あるのでしょうか?
矯正専門の歯科医院なら、あまり開業費用もかかりませんよね?

A 回答 (2件)

矯正治療はコンプレックスの解消です。

ですので、患者さんもただ有名医院に行く!ではなく、自分なりに徹底して調べてから
かかりつけの医院を探すようです。
確かに矯正は自費治療なので、かかるお金は大きいですが、金額面も含めて相談できる
医院に頼ってくる人も多いらしいです。
年収300万以下の歯科医が増えてきて、倒産・廃業になっているのはご存知のとおり。
矯正専門医院も同じです。なので、より患者のニーズに応えられるような医院づくりに
みな躍起になっているわけです。
ちなみに情報のソースは、矯正専門医院の院長からです。

この回答への補足

お礼が遅くなり、失礼しました。私も同じように聞いたので、質問をしました。つぶれている所もあるようで‥

• 1

この質問の意味は?

矯正歯科医院の開業を検討されているの?

この回答への補足

時事問題として質問をしています。

• 1