アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取っ手の取れるで有名なT-falの取っ手を握ったら火傷しました。

T-falインジニオ・コクーン・テラコッタセットを妻が2年ほど
愛用しています。
数ヶ月ほど前に妻がフライパン小(22cm)を使用して
人差し指を火傷しました。(普段は単品のフライパンを使用してます)
使い方が悪いんじゃない?・と言う事で済ましていましたが
今日、私がフライパン小(22cm)を使用して人差し指を火傷しました。
解除ボタンの所しか触っていないのに何で火傷?・と言う事で
確認してみました。(当方、機械好きな電気エンジニアです)
解除ボタン等握り部分があまりにも反熱板に近く、普通に握ると
反熱板に人差し指が当たり火傷します。
デザイン優先の設計不良の欠陥品と言えると思います。

T-falお客様相談室に電話をして見ましたが、
「過去の製品も含めてもその様なクレームは今まで1件も無い」
と決まり文句の回答でした。

取っ手の取れるT-falを使用して、みなさん本当に火傷をされて
いないのでしょうか?
経験談をお教え下さい。
対応策が有りましたらお教え下さい。
よろしく、お願い致します。

A 回答 (3件)

ティファールは実家で使っていたのと合わせれば十年以上使ってます。


一回くらい、深く持ちすぎて熱い思いをしたことがあった覚えもありますが、
それはティファールじゃなくても、普通の鍋、フライパンでも同じです。

鍋の底から炎がはみ出るのは火が強すぎですし、
ティファールに限らずテフロン加工は熱に弱く、強火の空焚きでは有害なガスが出る場合もあるらしい(400度くらいだったかな?)ので、
あまり強火にしないほうがいいですよ。
強火でガンガンやる場合(チャーハンなど)は鉄の中華鍋を使ってます。
「T-fal取っ手を握ると火傷する!?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

やはり、熱い思いはされているのですね。

お礼日時:2009/08/19 00:19

火傷するほどではありませんでしたが結構熱い思いをするときがあります。

取っ手をつけたまま煮込みをしたときや強火で炒め物したときがそうです。特に弱火でも長いこと煮込んだときなど意外と熱くなっています。

煮込むときははずすように気をつけるほか、冷めるまでほっとくときもありますし、布巾などではさんで取るときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

やはり、みなさん熱い思いをされているのですね。
T-falのお客様相談室も「必要以外は取っ手を外す様にして下さい」
・と言っていました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 13:48

6年くらい取手の取れるシリーズを愛用しています。


さすがに火傷はした事が無いですが、鍋をはみ出す位の強火にしちゃった時に取手が熱くなっていて危ないな~と思った事はあります。
ただ、使用上の注意で鍋より火が強いと取手が熱くなって危険だからやめて下さいというのは書いてあるので、私は注意どおりに超強火では使わないようにして気を付けています。
複数の鍋で調理の最中に取手を変えてもその後熱い思いは全然していません。
逆に私は普通の中華鍋でガンガン強火で調理していたら取手が熱くなっていて火傷した事があります。どちらにせよ強火にしすぎないっていうのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

やはり、熱い思いはされているのですね。
テフロン加工と言う事で強火には注意しています。
フライパン小(22cm)以外では火傷の経験が有りません。
鍋では熱くなる程度で火傷までしません。
フライパン小(22cm)のみ火傷します。
取っ手が火元に近いので高音になり火傷するのでは?
と思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!