「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

いつも、この掲示板でお世話になっております。
中古のソニーのVAIOをヤマダ電機で3年半位前に購入しました。
OSが、WindowsXP(H)だったので、WindowsXP(Professonal)のアップグレード版のCDを購入し、バージョンアップをしました。
問題なく使用しています。が…。

WindowsXP(H)のOSのCDが添付されていませんでした。説明書を見ると、リカバリディスクは利用者側で作成するものだと…。

ハードディスクが故障した場合のことを考えて、今からリカバリディスクを作成を試みました。リカバリディスク作成手順通り終了したのですが、このリカバリディスクを使って復旧した場合、OSはWindowsXP(H)になるのでしょうか。WindowsXP(Professonal)が入るのでしょうか。それとも、復旧出来ないこともあるのでしょうか。

『「お買い上げ時以外のOSをインストールする」と、ハードディスクのリカバリ領域からリカバリできなくなることがあります。』
と記載があり、少し不安になりました。

パソコンに不具合が出なければ、リカバリディスクは使わないつもりですが、万が一のことを考えて質問しました。

経験のある方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はリカバリーデータをユーザーがCDに起こすタイプのPCを使った事が無いので、断言できませんが‥。



ご質問者様は、HDDのWindowsフォルダにあるOSコンポーネント(現在はXP Pro)をリカバリする為のCDを作った事になったとお考えだと思いますが、実際には、HDDのリカバリ領域のデータ(出荷時のXP Home 及び全データのリカバリーイメージ)をCDに焼く方法で出来たリカバリーCDなのではないでしょうか?

よってリカバリーを実際に行うと、Windosws XP Home として出荷時の状態に戻るのでしょう。勿論現在の個人データは消えますしね。

まぁ、現在の個人データはUSBメモリー等にコピーしておき、リカバリー後にOSをProに再グレードアップして個人データを戻せば良いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> HDDのリカバリ領域のデータ(出荷時のXP Home 及び全データのリカバリーイメージ)をCDに焼く方法で出来たリカバリーCDなのではないでしょうか?
なるほど!!。的確なコメントありがとうございます。納得しました。HDDのリカバリ領域さえ、大丈夫なら、そこから作成されたリカバリディスクを使えば、工場出荷状態に戻せるのですね。
PCの中には大事な個人データは全くありませんので、全て消えても問題ないのです。この点のご配慮もありがとうございます。
ハードディスクが破損してもハードディスクを交換し、このリカバリディスクで、PCの復旧ができそうなので、安心しました。
重ねて、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 00:29

リカバリーというのは、そのPCを工場出荷時の状態に戻すものです。


したがって(当然といえば当然ですが)WindowsXP Home Edition
に戻ります。
私は、WindowsXP Home Edition搭載のノートPCをステップアップ
グレードバージョンのWindowsXP Professionalでアップグレードして
使っていますが、リカバリディスクでリカバリすると、当然元の
Home Editionに戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXP(H)の状態でリカバリディスクを作れば、WindowsXP(H)のリカバリディスクができ、工場出荷状態に戻せることは分かっていました。
ただ、WindowsXP(Professonal)にアップグレードした状態では、リカバリディスクを作れるのかどうかが不安でした。
よくよく考えると、工場出荷時にハードディスクにリカバリプログラムの入った領域を割りつけてあり、その領域からCDにリカバリプログラムを焼き付けるので、動作中のOSが、WindowsXP(H)、WindowsXP(Professonal)の状態に関わらず、リカバリディスクが作成できたら、そのディスクからリカバリをするとWindowsXP(H)になるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング