プロが教えるわが家の防犯対策術!

 H20年式、型式KGC10の1000ccパッソを営業車として使用、納入は昨年3月で走行距離は現状42000kmです。
 納入当初からの症状で、1000ccゆえのものと達観していましたが、ハンドルを持つ社員皆異常と口を揃えるので皆様にご質問したいのです。
 この車の症状、エンジンの冷えている朝や長時間停車後の夕方などには症状を表さないのですが、長時間の運転時、特に夏場の長距離運転となるとATのシフトチェンジがかなりもたつく状態になるのです。
 詳しく説明すると、長い坂道で速度低下したときや高速での追い越し時、カーブを曲がった後の加速時など、アクセルを踏み込んでもシフトダウン(アップ?)してくれないのです。
 それが一番顕著に出るのが中低速の30~40kmぐらいの時。
 通常ならシフトチェンジするぐらい踏み込んでも変化せず、さらに踏み込むと(アクセルペダル半分ほど)いきなり4速から3速を飛び越えて2速にダウンする、情けないぐらい唸りをあげて走るものだから若干アクセルを戻すと3速飛び越えまたいきなり4速に戻る。
 長い上り坂や、徐行・加速を繰り返す渋滞の中では、やはりストレスとなるこの車のこの挙動には、かなり辟易しているところです。
 先日、時間があったのでトヨタさんにこの症状を訴え、整備士さんと同乗してこの症状を確認してもらったにも関わらず、テスターなどを使った診断には異常はないとのことだったので、それでもトランスアクスルASSY交換とESUの書き換えは行ったとのことですが、やはり改善はみられず、いまもストレスを抱えながらの運転を日々行っている次第なのです。
 どなたかこの症状の名前なり、トヨタさんにちゃんと対応してもらえるようなアドバイスをご存知の方、ご面倒お掛けしますがご教授ください。
 来月11日に再修理を以来したのですが、先方の整備士さんも感覚的にはこの症状を認めているものの、検査では異常は見つからない、他のパッソと乗り比べたことがない、通常の範囲内と思う、との回答に終始、まったくの素人の当方としては、なすすべがないのが現状といったところでしょうか。
 いずれにせよ私も車を運転しはじめてから30年、部下なども20数年車を乗ってきた中で、経験したことのないこの車の異常な挙動をなんとかトヨタさんにわかっていただき、修理してもらいたいのです。
 素人ゆえの少ない情報で大変申し訳ないのですが、皆様のお知恵拝借、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1の補足ですが、


AT車では、暖気が終わるまでは、エンジン回転数が高めになるようにシフトチェンジします。車種によって違いますが、暖気が終わるまでは4速には入らない車もあります。回転数を維持するためです。
市街地ではOD OFFで運転してみて下さい。

この回答への補足

度重なるご回答ありがとうございます。
ただ一番伺いたかったのは暖気前と後でアクセル開度に極端に差がでてしまうのか、というところだったのです。
たぶん質問の仕方も悪かったのですね、すみません。
hiroさんの説明確かにごもっともで同様のことトヨタにも言われたのですが、暖気前なら2割程度踏み込むと普通にシフトチェンジするものが、暖気後は5割踏み込んでもシフトチェンジしない、6割~7割踏み込んでやっとシフトチェンジ、チェンジしたかと思ったらそれがいきなり2速もダウンしてしまう、急いでアクセルの踏み込みを調整すると1速飛び越えて2速アップ、こんな異常と思われるようなシフトチェンジの挙動が今の低燃費のリッターカーでは当たり前なのかというところなのです。
それはODをOFFにしても変わりありませんし、エアーコンをOFFにしても変わりません。
お手数ですがご回答、どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/08/23 05:36
    • good
    • 2

それが普通ですね。


ターボ車だとブーストかかって加速もまたちがんですけどね。

>トランスアクスルASSY交換とESUの書き換えは行ったとのことですが

ほんとにやったかわかりませんが、無料ですよね?
自腹切ってたら、ただの押し付けだと思います。
無料ならいいのか悪いのかわかりませんね。
本当にそこが原因なのか、それとも何もわかってない整備士なのかって感じですね。

>他のパッソと乗り比べたことがない

ディーラーなら自分が売って・整備してるならある程度はわかるような気がしますが、普通なら自分のメーカーの何だからもうちょっと興味もてって感じ。
感覚が鈍いのか、興味がないのか、自分の車じゃないからどうでもいいのかわかりませんが、この車屋は私はあまりいい車屋ではないと思います。

実際乗ったわけではないんでわかりませんが、ATF交換したらちょっとよくなるとかないかな。
自分の1000ccターボ、ワゴンRワイド、ライフJB1NAは結構変わりましたね。ギアのはいりショックが違います。最初はちょっとすべるかも。ディーラー高いんでハットで6000円ですんで、メーカーも悪くないんでカストロールかbpのやつです。
4万2千キロってことなんで、だんだんやっておかないと、交換できなくなるかも。営業車なんで距離も乗るだろうし、やっておいてもいいと思います。

エンジンがうなるような感じってのは、オイル低粘度必ず入れなきゃいけないわけではないですよね。0W-20とかだと普通にうるさいですよ。
燃費のためってなってますが、うるさいのは好まれないようです。
実際、値段高い0W-20入れてやっても、入れ替えてくれっていわれてしますそうです。
うちは全部カストロールのDCターボかXF-08ですね。
DC-TURBO:ホームセンターで安売り980円SM鉱物油10w-30
XF-08:ホームセンターで安売り1780円SM部分合成油5w-40
普通にかうと倍以上の値段するんで、音うるさいからっていって持込でやってもらってもいいと思います。工賃無料かも・・・とられても500円なんで。
オイル交換は5000キロ毎にはやったほうがいいですよ。
オイル量も少ないし、回転も結構あがるみたいですから、このくらいの粘度のオイル入れてもいいかもしれないです。

この回答への補足

とりあえずディーラーへ持って行く前にオートマオイル、エンジンオイル共に交換いたしました。エアコンでのパワーロスも考え、スタンドのお勧めのガスに注入する添加剤みたいなのもダメ元で入れましたが変わりありませんでした。
問題なのは乗りだし時としばらく走行した後のシフトチェンジの挙動差が激しいということです。
エンジンが暖まってくると踏み込んでもシフトダウンしにくくなる、というのが普通ということなのでしょうか。
そこのところをもう少し詳しく教えていただけると助かるのですが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/19 17:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答いただけたみなさまにおなじ返事となってしまいますが、原因はアクセルバルブのところのセンサーの不良だったようで、違うディーラーに見てもらったら30分ほどで原因を見つけてもらい、先日交換してもらったら見違えるくらいにスムーズに走行できるようになりました。
それにともないリッター13Kmほどだった燃費も15Km超になり喜んでおります。
同じディーラーでも担当者によって対応も整備士さんのレベル違うもんですね。
それと同時に会社として情報共有してもらっていれば私のようにたらい回しにされないで済むのにと、トヨタさんにはちょっとがっかりもしたのですが、2件目の整備士さんがよく対応してくれたのでチャラということでしょうか。

とりあえずご回答いただけたみなさまには感謝もうしあげます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 18:24

会社の後輩がパッソ1000CCにのって乗っていますが、同じ事を言っていますので、おそらく仕様だと思います。


元々近所への買い物を想定した車ですので、山道は考えられていないと思います。燃費最優先の設定でしょう。

>それでもトランスアクスルASSY交換とESUの書き換えは行ったとのことですが、やはり改善はみられず、

これ本当ですか?
異常がないと言っているのに、トランスアクスルASSY交換なんてあり得ないと思うのですが?
何十万か掛かる筈ですが・・。

この回答への補足

整備報告書には上記2種類の作業を行った旨の記載がありました。
保証期間中とのことでやったと先方は話していましたが。
あるいはトヨタファイナンスとやらを使っているからなのでしょうか、一応車検証入れにはこの報告書が差し挟まれていました。

補足日時:2009/08/19 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答いただけたみなさまにおなじ返事となってしまいますが、原因はアクセルバルブのところのセンサーの不良だったようで、違うディーラーに見てもらったら30分ほどで原因を見つけてもらい、先日交換してもらったら見違えるくらいにスムーズに走行できるようになりました。
それにともないリッター13Kmほどだった燃費も15Km超になり喜んでおります。
同じディーラーでも担当者によって対応も整備士さんのレベル違うもんですね。
それと同時に会社として情報共有してもらっていれば私のようにたらい回しにされないで済むのにと、トヨタさんにはちょっとがっかりもしたのですが、2件目の整備士さんがよく対応してくれたのでチャラということでしょうか。

とりあえずご回答いただけたみなさまには感謝もうしあげます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 18:24

>4速から3速を飛び越えて2速にダウンする



4速ATだったらこういうセッティングだと思います。
キックダウンを要求しているわけですから2速まで落ちるでしょう。

ウチのマーチも同じです。友達のパッソも同じですよ。リッターカーの宿命的なものです。

>若干アクセルを戻すと3速飛び越えまたいきなり4速に戻る。

実際にODオフにしても同じ症状でしょうか?3速飛び越えたつもりが実は3速だったという可能性はあります。

もともと1000ccの排気量に無理がある車なのでアクセルオンオフだけでスムーズに乗ろうと思わないほうがいいと思いますよ。

本来、5速のマニュアルミッションでATでいうOD状態までに4段階あるわけですからね、その間が1つ抜けているわけなので非力なエンジンに4速ATという組み合わせはどうしても無理があるんです。

この回答への補足

たしかにリッターカーの宿命として納得すれば簡単なのでしょうが、なぜにエンジンが暖まってくると症状が起きるのか、そこが納得いかないのです。
エンジンの冷えていると思われる間はアクセルの開閉にまったくスムースに反応してシフトチェンジを行ってくれるのに、30分程度走ると症状が現れだし、シフトチェンジの挙動がおかしくなってくる、ここがわからないのです。
エンジンが暖まるまでおかしかったっていうのは一昔二昔前まではあったかもしれませんが、それでもエンジンが暖まるとおかしくなるなんて私含め同僚も経験のないこと、ここにひっっかっかりを憶えるのです。
また乗り出しからこの症状であれば、リッターカーはこんなもんと気にもしないのですが、特に夏場の長距離となるとストレスを感じるくらいアクセル開閉に反応しなくなって、乗り出し時のそれと隔絶の感があるので素人的にも、おかしいと思い皆様のお知恵拝借となった次第です。
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/19 06:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答いただけたみなさまにおなじ返事となってしまいますが、原因はアクセルバルブのところのセンサーの不良だったようで、違うディーラーに見てもらったら30分ほどで原因を見つけてもらい、先日交換してもらったら見違えるくらいにスムーズに走行できるようになりました。
それにともないリッター13Kmほどだった燃費も15Km超になり喜んでおります。
同じディーラーでも担当者によって対応も整備士さんのレベル違うもんですね。
それと同時に会社として情報共有してもらっていれば私のようにたらい回しにされないで済むのにと、トヨタさんにはちょっとがっかりもしたのですが、2件目の整備士さんがよく対応してくれたのでチャラということでしょうか。

とりあえずご回答いただけたみなさまには感謝もうしあげます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 18:23

最近の低燃費車によく見られるATのセッティングですね。


普通に踏み込んだだけでは、なかなかシフトダウンしないので、強く踏むと、極端にシフトダウンします。
街中ではOD OFFにして、4速を使わずに走行すると良いかもしれません。

この回答への補足

低燃費車のセッティングというのは、エンジン(ミッションかも?)が冷えている時と暖まった時で変化するものなのでしょうか。
一日の乗り出し時にはたしかにスムーズにシフトチェンジ=アクセルの開閉に反応してくれるのです。
暖まっているときと冷えているであろう時の差が大きいので疑問となっているのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/19 06:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答いただけたみなさまにおなじ返事となってしまいますが、原因はアクセルバルブのところのセンサーの不良だったようで、違うディーラーに見てもらったら30分ほどで原因を見つけてもらい、先日交換してもらったら見違えるくらいにスムーズに走行できるようになりました。
それにともないリッター13Kmほどだった燃費も15Km超になり喜んでおります。
同じディーラーでも担当者によって対応も整備士さんのレベル違うもんですね。
それと同時に会社として情報共有してもらっていれば私のようにたらい回しにされないで済むのにと、トヨタさんにはちょっとがっかりもしたのですが、2件目の整備士さんがよく対応してくれたのでチャラということでしょうか。

とりあえずご回答いただけたみなさまには感謝もうしあげます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!