グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

28歳8ヶ月の子供アリの専業主婦です。

主人の友人家族や会社関係の先輩・後輩等ウチにランチやディナーを食べに来る機会が結構あります。
その際のオススメレシピがたくさん載っている本やサイトがあれば教えてください。

ポイントは
・安い材料で見栄えのするもの(笑)
・育児をしながらの準備なので前日等に作り置きもしくはオーブンで焼くだけとか、蒸すだけとか簡単なもの。
・お酒に合う料理
です(欲張り?)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://cook-100.com/

美味しい料理の人気レシピ集です!

私は得に鶏むね肉を使いますが、柔らかく美味しいレシピ満載です!

超役立ってますよ!
    • 3

ウェイバーと味ぽんってもっすごい化学調味料の塊ですね・・・。

肩肘張らずに魚焼いたりピザ焼いたりでいいと思いますけど。

みんなに持ち寄ってもらうとか、一緒に料理をしてもらうとか、もう少しホームパーティ風にしていくと楽になるかもしれません。
    • 0

スペシャル手抜きおもてなし料理です。

その上、安くて美味しい!!最高でしょ!!
我が家のおもてなし料理は、水餃子&豚シャブです。なんと言っても若い方は食べる量が違う!!豚肉です!!
餃子は(我が家はブレンダーであっという間にキャベツのみじん切りができます)勿論作ってくださいね。手を抜きたい時には。、生姜をみじん切りにして、ニラをみじん切り、ニンニクすりおろし、胡麻油醤油塩胡椒だけでもOK!!
スープには、味覇を大匙一杯。(これがコツです!)付けダレは味ポン!葱を入れてスープをちょっと入れてください!!豚シャブも。餃子もすごく美味しいですよ!!野菜は適当に!!レタス・茸が定番です。
最後は、ラーメンね。チジレた中華メンがお勧めです。このままつけ麺にします。真夏でも大丈夫!!途中で焼き餃子も出します。
秋口には、バルコニーでやっちゃいますよ!!

味覇
これがあると便利です!!私は25年間愛用してます。
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aziha.html

オーブン料理も良いのですが・・これを出しておけば貴方も一緒に楽しめますよ!!
    • 0

ローストビーフはいかがですか?うちでは節約?!のため、グラム98円のオージービーフで作っています。

牛肉1.5キロ
玉ねぎの皮、ニンジンの皮、セロリ、にんにくスライス

牛肉をタコ糸で巻き、塩・胡椒を多めにすりこみます。好みですが、塩大2、胡椒大1ぐらいでソースをかけなくても食べられます。
オーブンシートを鉄板にひき、野菜に軽く油をあえシートにばらまきます。お肉をのせ、お肉にも油を大2かけます。
後は180度のオーブンで1時間~1時間30分(途中で前後入れ替えるとむらなくできます)好みの焼き時間で。
ここからがポイント!焼き終わったらすぐにアルミホイルでぐるぐる巻きにし1時間以上寝かせます。温かいローストビーフはおいしいですが、薄く切るのは大変なので、寝かした後、冷蔵庫で1日おいてから切ると薄く切りやすいです。ただ冷たいと・・・なので、食べる少し前にスライスして常温ぐらいだと食べやすいですね。

残った野菜にワインや酒、お醤油を加えソースを作ります。(好みなので、いろいろチャレンジしてみて下さい)

お肉が小さい場合は時間を短めにしてくださいね。

ボリュームがあって、意外と材料費もかからなく、何といっても見栄えがいいです。
    • 0

料理本はあまり買わない私がたまたま目にとまって買ったのが

「だれか来る日のメニュー」
「ものがたりのある一皿」 共に 行正 り香 著 です。

中には慣れてないと手際よく作るのは難しいものや入手しにくい材料も出てくるけれど、簡単アレンジでオシャレなおもてなしになるアイディアは応用もききます。
留学時代にホストファミリーの食事作りを一手に引き受けてしまったお料理好きという著者の主婦感覚の使えるアイディアが新鮮に感じました。
「だれか来る日の」に載ってるチキンとじゃがいものローズマリー焼きなんか、おもてなしにも家族の夕食にも何回作ったかわかりませんが、必ず好評です。
漬けこんで焼くだけと簡単なのにごちそう感たっぷり。
もちろんビールやワインにもぴったりです。

ちょっと頑張って作るぞ!という時に使うのは藤野真紀子さんの「ごはんにしましょ」
お菓子研究家の彼女の家族のための夕食レシピ。
普段の食事にするにはあまりにもオシャレで凝ってるのでおもてなしに使います。
やはり材料が手に入りにくいものなどありますが、使えるレシピいっぱいですよ。
デザートメニューが必ずついてるのがさすがお菓子のスペシャリスト。
簡単なクッキーもこのレシピで作ったらとびきりおいしかったです。
    • 0