プロが教えるわが家の防犯対策術!

NOKIA3120を以前モベルという会社から以前購入しました。

モベル曰くSIMロックがかかっているということだったのですが、本当にかかっているのか不明でした。

確認方法があったら教えてください。

ちなみに、au携帯電話にモベル発売のワールドSIMを挿入すると、au携帯の画面にはこのSIMは利用できません的な説明が出てきます。

しかし、NOKIA3120にauICカードを入れても特に利用できないような英字は出てこないのですが、どうなのでしょうか?

通常SIMロックがかかっていればやはり利用できませんといた案内が画面に出るのでしょうか?

分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

SIMを挿入して下さいとか SIMが在りませんとか SIMロック状態なら何らかの表示が出て それ以上、携帯電話が最後まで起動しません。

au以外のICカード フォーマ、ソフトバンクの SIMを挿して その旨の表示が出るか確認して下さい。

私 以前 Nokia 3100をドコモから購入した事があります。 ドコモの SIMしか使えない機種でしたので 海外の現地 SIMを挿した時 そんな表示が出たのを覚えています。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挿入したのですが、普通に動いているのですが、認識しているかイマイチわかりませんでした。

現地に行って挿入したら利用できたので、私の携帯にはSIMロックがかかっていなかったようです。