プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパードライバー歴10年、車に関してほとんど無知な者です。
学生の頃に一応免許はとったものの、今まで車に興味がなく、運転する必要性もなかったため、免許を取ってから公道で一度も運転していません。
この度、家族で使える車を買おうということになりいろいろ検討しています。
主に使う(運転する)のは父と私。
父は運転の仕事をしていますが、「車は安全に走れればいい」派で、安全性や快適性を求めているようです。
私はなんせペーパードライバーですから、運転のしやすさ重視です。
「家の車」ですから、そんなに高級車はいらないし、ドレスアップもたぶんしないだろうな・・・。
ある程度荷物が積めて、後部座席の乗り降りがしやすいものがいいです。(足の悪い祖父の送迎にも使うので)
今のところ、ムーウ゛かファンカーゴがいいかなぁと思っているのですが・・・。
かなり漠然とした質問ですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



ご質問から総合しますとズバリ、カローラ
フィールダーをオススメします。
えっカローラ?オヤジ車じゃん!と言われ
そうですがなかなかいい車ですよ…。

>…「車は安全に走れればいい」派で安全
性や快適性を求めているようです。…

安全性・快適性では同じクラスではダント
ツNo.1だと思います。内装も特に個性は
ないのですが品質感があり装備も細かい所
も考えていて満足いくものです。

>…ペーパードライバーですから、運転の
しやすさ重視です。…

フロントノーズが見えず前方の見切りが悪い
といったことや、Aピラーが時として視界を
さえぎるといったことはありますが、これは
乗りこなすうちに慣れるかと思います。
それ以外は車両感覚や動力性能等については
申し分なく、初めての方でも乗りやすい車だ
と思います。

>… ある程度荷物が積めて、後部座席の乗り
降りがしやすいものがいいです。(足の悪い
祖父の送迎にも使うので)…

これからしますと、最近の軽自動車は広く
なったといえども普通車に比べて狭い方です
のでムーブの乗り降りはつらいかと思います。
又、ファンカーゴは去年MCしましてだいぶ
改善はされましたが依然後部座席は薄く感じ
乗り心地にも影響するのではと思います。
一方カローラは乗り降りしやすいですし座席も
クッションがあり乗り心地はいいと思います。

カローラのコンセプトには1クラス上の品質感
を目指したといったものがあり、実際それが
各所に反映しています。それでもコンパクト
カークラスに匹敵する価格で提供しています
ので買い得感は高いかと思います。
一度カローラも検討の1つに入れてみては
如何でしょうか。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runxyzさん、回答ありがとうございます。
参考URL見せていただきました。
写真を見たところ内装は確かによさそうですね。
落ち着いているというか、上品というか・・・。
価格もコンパクトカー並みですしね。
お買い得のように思います。
父は気にいりそうですね。
ただ私は・・・。
すごく大きそう・・・運転できるかなぁ・・・。
ちょっと、しりごみしてしまいます。
一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:28

一つ 補足と言うか 紹介です。


 韓国のメーカーの ヒュンダイと言う
ところの車に TBというものがあります。
 雑誌等の評価は高いです。

 今後のサービスが未知数であるとか
サービス拠点が限られている 等で
誰にでもお薦めできると言うことではありませんが
条件があえば ちょっと見てみるのも
面白いと思います。
 

参考URL:http://www.hyundai-motor.co.jp/showroom/tb/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotaedesu1さん、度々の回答ありがとうございます。
参考URL、見せていただきました。
ヒュンダイというメーカー、知りませんでした・・・。
デザインがいいですね。価格的にも・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/20 22:26

フィットだけはやめた方がいいと思いますよ。


シートの質もコンパクトカーの中で最低の部類に入りますし(リヤシートももちろん)、安全性もコンパクトカーの中で最も悪いです。
ボディの弱いホンダに乗りたいなら乗ればいいですが
決していい車ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

embraceさん、回答ありがとうございます。
そうですか~。同じ車でもみなさん意見がちがいますね。よく売れている車ですよね、フィットって。
燃費がいいからかな?
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 22:17

小型セダンがいいと思います。


ムーウ゛もファンカーゴもバックが辛いですよ。
少し譲ってライトバン型ワゴンですかね。
小型2BOXカーか、いずれかが運転し易いでしょう。
個人的にすきなのがマーチのインテリジェント・キー付き。是非!見てください。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/MARCH/K12/0202/EQUIPMENT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kan3さん、回答ありがとうございます。
マーチ、かわいい!しかも便利そうですね!
何回か走っているところを見ましたが、小さくて運転しやすそうに思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 22:05

乗りやすさに関しては、


国産で慣れればそう大差ないでしょうから、
乗り降りのし易さと価格から言うと、
トヨタのラウムはいかがでしょう。
後部座席がスライドドアですから、
乗降性は抜群ですよ。
下記URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyoridoさん、回答ありがとうございます。
こうゆう車もあるのですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/20 21:59

仕事にて、お年寄りの送迎を少し行っておりました。


個人的にはムーブを推薦いたします。
理由は
1、ドアが大きく開く(ほとんど90度位までひらくので乗降時のお年寄りの人へのお世話がしやすい。)
2、後部座席がスライドするためシートを後ろにスライドさせると足の不自由なひとでも乗降が楽。

運転についてはセダンタイプのようにトランクのない車でしたら運転(とくにバック、車庫入れ)は容易です。
最近の車は前のボンネットが見えないので少し運転しにくいですが。(心配なら左前にディーラーでコーナーポールをつけてもらえばOKです。)

あしの悪い人の送迎にも利用するのでしたら福祉車両の検討はいかがでしょうか。
おすすめは
ムーブ(フレンドシップシリーズ)助手席シート電動リフト車です。
これは助手席が電動で外へ出てきて外側へ向きシートが低く下がるようになってます。
(背の低い、足の不自由なひとでも乗り降りが楽です。)
もちろん、外観、内装などは普通の車と全くかわりませんので送迎以外の通常の利用にも問題はありません。

ムーブ以外でもほとんどのメーカーが最近は同様の福祉車両を販売しております。

ダイハツの福祉車両をリンクしておきます
ご覧ください。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/cata/tokusou/friends/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyosatounntennさん、回答ありがとうございます。
私がムーヴがいいかな、と思っていたのは
・小さくて、小回りが利きそう
・実際に乗せてもらったところ、
 車内が軽のわりに広い
あと、toyosatounntennさんがおっしゃるように、乗り降りがしやすかったからです。
参考URLも見せていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:59

車高が高くなくて運転席からボンネットが見える車が良いでしょう。


コンパクトカーや軽ではボンネットが見えないものが多いです。
(特にHONDA)
MAZDAデミオ(旧型)ぐらいが初心者にやさしそうです。
いきなりクセの強い車に乗るのは止めておいたほうが…。
やっぱ初めは中古車で練習して、慣れてきたら新車に
手を出すのがセオリーなのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱりいきなり新車はもったいない?ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:39

こういうところで こういう質問をすると


いろんな答えが返ってきて 結局
悩みは解決しない可能性が高いので
可能であれば できる限りいろんな車の
試乗をしてみることをお薦めします。
 車に素人であっても 素人なりに
気づくこととかありますし 車好きとは
違う視点で物が見えますから
かえって良いかもしれません。
 後部座席の 乗降性 乗り心地というのは
最も国産車が手を抜きやすい場所で
どちらかといえば輸入車の方が有利です。
 個人的なお薦めは 国産車で ファンカーゴの
ようなクラスであれば デミオです。
 輸入車であれば オペルヴィータが
お薦めになると思います。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotaedesu1さん、回答ありがとうございます。
輸入車は今まで考えてなかったです。
オペルヴィータはデザインがいいなぁと思ってはいましたが。
デミオも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:36

私もHONDAのFitをお勧めします。


運転もしやすいですし、お値段も手ごろ。
街乗りに配慮された点
(立体駐車場OKなサイズや、燃費のよさ等)
後部座席もあのサイズの車の中ではじゅうぶんな広さを持っています。

運転席の座席は後ろにかなり下げて使っていますが、
後部に座って狭苦しさを感じた事はありません。

いくつか候補が出揃ったら、ディーラーに行って
実際に乗り込んだり試乗したりするとよくわかると思います。

見積りは、いくつかの営業所で取ってみると
値引きが違ったりサービスが違ったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebinokakiageさん、回答ありがとうございます。
今はまだカタログをみたり、インターネットで調べたり、の段階で実際に乗ったりはしていません。
今度ディーラーに行ってお勧めのフィットに乗り込んでみようと思います。

お礼日時:2003/04/13 23:09

うん、確かに初心者程、大きい車が安心という話は聞いた


ことがあります。
ぶつけた時とかぶつけられた時の事を考えれば、大きい
車が安心と・・・。

そう思って大きい車(普通車)にしてたのですが・・・。
今では、軽自動車に乗ってます。(^^ゞ

軽が便利ですよ。小さいし、恐ければ道端に停車しても
あまり邪魔にならないし・・・。
隅のほうをノロノロ運転してもいいし・・・。
小回りが効いて、経済的で運転もしやすいと思いました。
今は性能もいいですよ~。

人にもよると思うのですが、ペーパードライバーで
そう頻繁にぶつけたりする人がいるんでしょうか?
私が臆病だからかもしれませんが、一度もありません。
免許取得後、20年以上経過しております。
ゴールド免許で、年間走行距離3000km程です。
ちなみに任意保険は最高の保障をつけて
年間7000円程度です。
維持費も魅力です。

漠然としたアドバイスですが・・・。
(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kijineko3さん、回答ありがとうございます。
大きい車の方が安全・・・父もそういいます。
けど・・・軽も魅力的ですよね。
小回りが利くし、運転に自信のない私はぴったりかもと、と思っていました。
二人とも週末ドライバーになることは目に見えてるし、維持費を考えるとその違いは大きいですよね。
また、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!