プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年の文系で、とある企業から内定もいただいたのですが、年収や仕事内容、激務などが不安で、いつでも辞めて公務員に転職できるようにと思い、1ヶ月前から予備校のTACに通っています。

卒業までに、合格してもおかしくないくらい勉強を完成させるつもりでやっています。

意味があると思いますか?

ITの技術職で内定をもらいましたが、そっちの勉強を重視した方が良いでしょうか?

平行してやるつもりです。

アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

客観的な意味を求める必要は無いんじゃない?


貴方の人生にとって、貴方の人生の進め方にとって必要だと貴方自身が感じたから今そこで勉強してる。
それは貴方の中の意味なんだよ。それを周りに委ねる必要なんて無い。
たださ、形としては内定した所で頑張る方向は変わらない訳だからね、
勉強の比重もバランスよくやっていく必要はあるんじゃない?
先ずは貴方が求められた場所で頑張る自分を積み上げないと。
そのプラスαで独自の勉強をするなら、それはもう貴方の自由なんだから。始めから次の選択肢を考えて保険を掛けるように勉強してると、目の前の一歩が疎かになったり、しんどいと直ぐに辞めてしまうような自分を作り出すこともありえる。そこは貴方も自覚して向き合いたいよね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 23:29

現状でいいと思いますよ。

時代は混乱期ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 23:21

あなたの人生です、自分でよく考えて納得のいく進路を選んでください。


ただ、今年公務員試験を受験した者として少しだけアドバイスをします。公務員は福利厚生や働きやすさといった面では、優れているかもしれませんが、公務員も激務です。国民や住民からの苦情処理もあり、体力的にも精神的にもきつい仕事だと思います。
また、公務員になるための試験勉強も仕事と並行では大変なこともあると思います。不景気により公務員試験の受験者も増えています。
どうして公務員になりたいのかを考えて、今後の進路を決めてください。納得のいく進路を選べるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりもきっちり考えていくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!