アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングのフローリングが直射日光とたまに入る雨などで
艶がなくなり部分的には浮いている箇所もあります。
完璧に元に戻すのは無理でしょうが助ける方法は無いでしょうかよろしくお願いします(出来れば費用も・・・も)築18年です。

A 回答 (6件)

大工 です。



現場の様子を見なければ、はっきり回答できませんので
あくまで参考です。

築18年ですと全面張替えを、お勧めします。
ほとんどが下地材の根太に接着剤で固定されてますので
根太ごと変えてしまうほうが、結果、手間が安くてすみます。

1階の場合ですと、床下の防腐材等を再処理すれば、
いっそう安心です。(別料金)
工事費は床材のグレードによって変わります。

標準的な材料(合板の規格品)で畳2枚分(一坪)
2万円以上(工事費共)が相場でしょうか。
★広さにより変わります。
    • good
    • 1

 浮きの応急処置として、コニシ株式会社から「ボンドフロアメンダー」という床鳴り補修用セットがでています。

これはDIYショップなどで1,100円位で購入できます。床を解体せずにフロアに小穴をあけてボンドを注入する方法で直しますから誰でも手軽に補修できます。
 もうひとつの方法として、床鳴りするフロアの上からフロア釘を根太めがけてうちこむ方法もあります。へしこみ(ポンチ)で釘を十分に打ち込み、フロア用クレヨン(500円)で穴をうめてください。
    • good
    • 1

艶はWAX等で何とかなると思います



浮き上がってしまった部分は
上から押し付けてドライヤーで暖めるのはどうでしょう?
自分ではやった事が無いので、異変を感じたらすぐに止めて下さい
    • good
    • 1

うちも浮いてきたので間に入り込んだゴミをきれいに吸い取ったりして接着剤で埋めたりしてみましたが駄目でした。


もう変質しているんですよね。

他のかたのおっしゃるように張替えたほうが良いのでしょうね。

うちは もともとフローリングが冷たいと思ってたのでホームセンターで90センチ幅くらいで長くぐるぐる巻きにして計り売りで売っているクッションフロアのような物(なんて言うんでしょう?)を部屋の広さ分買って主人と二人で敷き詰めました。
あちこちの店に行って なるべく分厚いのを買いました。

じゅうたんのような物でなくてフローリングタイプもあると思います。
フローリングテープ(両面接着剤)で床にしっかり貼り、隙間はフローリング用隙間接着剤を塗って下さい。
    • good
    • 0

張替え以外打つ手なし。

って感じですね。

張替え以外なら、
著しい艶なしにはクリア塗料を塗るという手もありますが長持ちはしないでしょう。

軽度の艶なしには市販品の艶だしマイペットやホームセンタでフローリング用のワックス(傷を目立たなく出来るものもアリ)等を使ってみたらどうですか?予防にもなりますしね。

浮きについては難しいと思います。
    • good
    • 0

補修と言うよりも張り替えのほうが、良いのではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!