出産前後の痔にはご注意!

最近深夜に再放送した「わかるテレビ」の外交官についての話です。

外交官ナンバーの車は治外法権(その国の法律が及ばない)なので
警察は取り締まることが出来ないと言ってました。

仮にスピード違反で交通死亡事故を起こしても何も出来ないのですか?

取り締まる事の出来る例外はありますか?

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A 回答 (6件)

>仮にスピード違反で交通死亡事故を起こしても何も出来ないのですか?



日本の警察は、何も出来ません。
一切、手出しが出来ません。
極端な話、飲酒運転で轢き逃げ事故を起こしても逮捕出来ません。

>取り締まる事の出来る例外はありますか?

外務省局長クラスが「容疑者の引渡しを、土下座してお願い」し、この土下座に対して(容疑者が所属する在日大使館から)「OK」の回答があれば取り締まる事が出来ます。

この外交特権は、外交官の特権ではありません。
日本では、在日米軍が起こした各種事件(交通事故・レイプ・強盗殺人など)でも、治外法権を認めています。
愛に地米軍も、日本では何をしても許されます。
国内世論が高まれば、外務省大臣が「土下座して、容疑者の引渡しをお願い」し、在日司令部がOKを出せば身柄を拘束する事が出来ます。
騒音問題だけでなく、何故米軍基地周辺の市民が米軍基地に反対するのか理解出来るでしようね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 14:30

 確か、例外規定として”現行犯逮捕”だけは、逮捕できたはずです。


 
 尤も、逮捕後に検事が起訴するか否かは、別次元の問題ですが、…

 少なくとも、外交官特権を有していたとしても現行犯逮捕された場合は、別です。

 以上
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 14:31

 法的には以下の人が言ってる通り、取り締まりは出来ません。


しかし現状では、警察は普通に逮捕できています。
 法的には確かに、何も手出しできません、しかし外務省経由の引渡しの場合は大使館は普通に応じます。

 基本、日本はODA大国です、諸外国の大使は日本に対しなるべく多くの援助を引き出したいものです。そんな中、犯罪者の引渡しを拒否して、その国はどんな国益を得るのでしょう?
 まず日本より経済規模の小さい国家は素直に犯罪者を引き渡してくれます。
 そして唯一日本より大国である米国ですが、これも日米同盟の関係で素直に犯罪者の引渡しをしてくれます。

 尚、一部『在日米軍が起こした各種事件(交通事故・レイプ・強盗殺人など)でも、治外法権を認めています』という人もいるかもしれませんが、これは100%間違いです

 在日米軍には『日米地位協定』という法律があります
第十七条
1 この条の規定に従うことを条件として、
(a) 合衆国の軍当局は、合衆国の軍法に服するすべての者に対し、合衆国の法令により与えられたすべての刑事及び懲戒の裁判権を日本国において行使する権利を有する。
(b) 日本国の当局は、合衆国軍隊の構成員及び軍属並びにそれらの家族に対し、日本国の領域内で犯す罪で日本国の法令によつて罰することができるものについて、裁判権を有する。

 つまり基地領の「外」、いわゆる地位協定で定める日本の領域内で起こった事件であり、裁判権は日本にあるということです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 14:30

外交官については外交関係に関するウィーン条約の第29条


「外交官の身体は、不可侵とする。外交官は、いかなる方法によつても抑留し又は拘禁することができない」
により、現行犯も含めて逮捕ができません。例外的に、殺人など一部の重大犯罪に際しては一時的な身体拘束が可能なそうです。
また、同条約第31条
「外交官は、接受国の刑事裁判権からの免除を享有する」より、刑事裁判の対象とすることもできません。
民事裁判の対象についても、一部の例外を除いて除外されています。

したがって、外交官特権の放棄を相手国政府が認めない限り、たとえ当該外交官本人が放棄する旨の意思表示してもどうにもなりません。
例外は、日本政府がその外交官をペルソナ・ノン・グラータであるとして国外退去を求めるくらいではないかと。

ウィキペディアで「外交特権」で検索すれば、そのあたりをまとめた記事が見つかると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 14:29

大使館に勤める外国人外交官は外交官特権というものがあり、相手国の承諾がないと、逮捕、訴追できないのです。

ですから小さな事件だと泣き寝入り、大きな事件だと相手国政府はその外交官を帰国させてしまいますから、これまた事実上の泣き寝入りとなります。相手がいなければ賠償請求もできません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 14:29

違います。

車の車内で起きた事件(殺人とか)が治外法権となりますが、車が衝突して物を壊したり、日本国の法律を守らない場合は、取り締まれます。車内での性行為は、窓の外から見えますから、猥褻物陳列罪になります。何でもありではありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 14:28

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Q車のナンバー『外59○1』

朝から細いとおりに『外59○1』という紺色のナンバープレートをつけた黒塗りの車が2台止まっていました。近くにホストっぽい男性が2人立ち話をしていました。
あれは特別な車なんでしょうか?どんな人なんでしょうか?『練馬 い』とかそういうのが何にもなかったんですけど何でしょう???

Aベストアンサー

既に回答があるように、「外交官ナンバー」 と呼ばれるもので、外務省が発行しているナンバープレートです。

日本にある各国大使館が所有する自動車に割り当てられます。

これらの車両は外交特権で日本の法律の適用対象外となり、また自動車税の納付義務もありません。

さらに車内空間もその所有国の管轄化に入るとされ、いわば外国の領土と同じ扱いになっています。

従って、もしこれらの車両にたとえば追突事故でもされた場合は、その補償の交渉は外務省を通じて行なう事になっていますので、結果として 「泣き寝入り」 になるケースがほとんどのようです。

警察も外交問題になる事を嫌い、事故証明を出すくらいで現実的には何ら関与してきません。

逆の場合 (こちらが加害者の場合) は代理人を立てるかして、通常どおりの補償を求めてくると思われます。

また駐車違反の取締りにも対象外です。  法的には違反キップを切る事は可能なのですが、どうせ摘発しても無視されるだけだし、強引にやれば 「外交官特権の侵害」 と外務省を通じて抗議されるだけなので、警察もこのナンバーの車にはノータッチになっています。

なお領事館が所有する車両に対して発行されるナンバーには 「領 12○4」 というように 「領」 の文字が使われますので、ご質問の車両は領事館ではなく大使館が所有する車だと判断できます。

既に回答があるように、「外交官ナンバー」 と呼ばれるもので、外務省が発行しているナンバープレートです。

日本にある各国大使館が所有する自動車に割り当てられます。

これらの車両は外交特権で日本の法律の適用対象外となり、また自動車税の納付義務もありません。

さらに車内空間もその所有国の管轄化に入るとされ、いわば外国の領土と同じ扱いになっています。

従って、もしこれらの車両にたとえば追突事故でもされた場合は、その補償の交渉は外務省を通じて行なう事になっていますので、結果と...続きを読む

Q外交官特権とは?

最近は外務省の機密費の他、外務省役人のリッチな蓄財など、マスコミはにぎやかです。
僕の友人で海外勤務の長い商社マンが、以前話してくれたことなのですが、外務省役人は年に2回の帰国が許されていて、勤務地に戻るたびに日本から途上国に新車を持ち込んで、購入価格の何倍もの値段で売り払っているそうです。外交官特権とやらでフリーパスなのだそうです。
事実ならば憤りを感じます。住居代も渡航費用もすべて我々の税金から出ているのです。そこで質問なのですが、上記のような事実はあるのでしょうか?また外交官特権にはどんなものがあるのでしょうか。そして一般的な大使館勤務の役人もまた外交官として扱われているのでしょうか?

Aベストアンサー

 外交官特権とは外交官とその家族が派遣された国(接受国といいます)で与えられる特権・免除および公館としての特権・免除をいいますが,秘書・タイピスト等の事務・技術職員とその家族および運転手や門番等の職員も限られた特権・免除があります。外交特権は昔から国際慣習法上認められてきたものであるが特権免除の根拠や範囲・内容については必ずしも統一されていませんでした。しかし,1961年に「外交関係に関するウィーン条約」が採択されたため外交特権は国際法上明確なものとなりました。この条約は外交特権の根拠を「国を代表する外交使節団の任務の能率的な遂行の確保」にあるとして、派遣国の警察権力その他から免除などを規定しています。このように,外交官には多くの特権・免除が認められているが、これは外交官等の個人に利益を与えるためではないので、例えば外交官が犯罪を犯した場合、派遣した国は外交官の意思とは無関係に裁判権の免除を放棄することができ、その場合には外交官は接受国の裁判権に服し刑事責任も問われることになります。また外交官は接受国の国内法令を尊重する義務を負っています。なお,接受国は場合によっては特定の外交官につき「好ましからざる人物」として、派遣した国による召還を求めることができます。この特権のため、外交官の車は駐車違反でも摘発できませんし、ひき逃げされても、正当な補償が受けれないということもあります。過去刑事事件となったものでも、わが国の捜査の要請を振り払って帰国した例はたくさんあります。また、外国では北〇〇という国の外交官は、麻薬や偽ドルを本国から運ばせ、それを接受国で換金したという例もあります。

参考URL:http://members.nbci.com/intelloffcer/nk/material/drug.htm

 外交官特権とは外交官とその家族が派遣された国(接受国といいます)で与えられる特権・免除および公館としての特権・免除をいいますが,秘書・タイピスト等の事務・技術職員とその家族および運転手や門番等の職員も限られた特権・免除があります。外交特権は昔から国際慣習法上認められてきたものであるが特権免除の根拠や範囲・内容については必ずしも統一されていませんでした。しかし,1961年に「外交関係に関するウィーン条約」が採択されたため外交特権は国際法上明確なものとなりました。この条約は外交...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q外国のナンバープレートで日本を走行できるの?

私の職場は渋谷ですが、たまに、見かけます。
真っ赤な外国ナンバーで走っている車を。
場所柄、青い外交官ナンバーを付けている車は
よく見かけるのですが、真っ赤なナンバーを
付けて走っている車は、とても目立ちます。
よく海外映画に出てくるような横長の形をしているナンバーです。
アルファベットと、数字で構成されていました。
前後ともに日本のナンバーは付いていなくて、
フロントガラスの中も確認したんですが、
日本のナンバーは入っていませんでした。
こんなことってあるんでしょうか。

Aベストアンサー

No.4 です。

>『1年間であれば大丈夫なんですね。』 について。


私がカルネを使ったのは数年前のことになりますので、現在ご出発のかたの場合や現在日本に車を持ち込まれているかたの場合には当てはまらない場合があることを前提に、こちらに記載させて頂きます。

私は、カルネで車をNZに入国させることを前提で、新車を購入致しました(何を前提に新車を購入してもよいのですが、「新車を、そのまま登録完了と同時にカルネ申請出来た。」という意味です。出国のためのコンテナに入れるところまでは新車ディーラー様のお手伝いを頂きました。大変に感謝しております。)

私がその新車と初対面したのは、NZの港です。


新車購入前、カルネについて調べている過程で、カルネ期間は最長で1年間であることは当然分かってました。その時にJAFの担当のかたから言われましたことは、さらに1ヶ月間までは、特別な事情があったりすれば、場合によっては延長できる。と教わりました。
その時、私が、「もし1年後、一旦車を日本に帰国させ、再びカルネで同じ国に出国させることは可能でしょうか?」 とお聞きしましたところ、「それはその時点になって申請してみないと分からない。」 とのことでした。
カルネの車は、現地で売ったり、解体して部品で売ったりは、一切できないことになっております。しかし、タダ(無償)でその国の政府に車両を渡すことは可能なようです。

私は、新車購入時に、NZにまだあと2年間滞在予定でした。

よって、新車購入前に、1年後に次の何れかの選択肢から選ばなくてはならないことを承知の上で、新車購入し、カルネ申請で車をNZに送ることにしました。

[1] 1年後、一旦車を日本に帰国させ、再びカルネで出国させる。(可か不可かは分からない。)

[2] 再びカルネで出国不可の場合は、その車はあきらめて日本に1年間保管しておく。

[3] 1年後のその時、NZ政府に頼んでみて、関税を全て払ってから輸入車として登録しなおす。(不可な可能性が高い。)

[4] 1年後のその時、NZ政府に頼んでみて、あと1年間延長できないか頼んでみる。(ほとんど不可である。)



時は流れ、カルネの1年間の期間の終盤になり、NZ政府にお伺いしましたところ、なんと!もう1年間の延長が許可されました。

これの理由として、
私はそれまでに長い年数、NZ国内で多くの車に乗り継いで来ており、常に複数台所有してきていること。
それら全ての車たちには、すでに多額の税金が支払われていること。所有している車の中には、輸入車に対して多額の関税が掛けられていた時期に、高価な関税を支払って輸入された高価な車が2台含まれていたこと。
カルネの車の走行距離がほとんど伸びていないこと。
家族で私しか運転するものがいないが、私はその時現在でもカルネ車の他に高価な車を2台所有しており、その2台は1年後の帰国時まで いずれにせよ(カルネ車の延長が認められたにせよ)所有し続ける計画であること。(つまり、NZ政府がカルネ延長許可をしてもNZ政府は損を全くしない。 カルネ車が日本に帰ったところで、私はこれ以上NZでは車は買わないということ。)
そして、NZは丁度その時期に輸入車の関税をゼロにする法改正された時期でもあった。(現在は また違うようです。)
NZのカルネ延長を許可する責任者のかたが、丁度その日、機嫌が非常に良かった。

などの、複合的な要因が重なって、本当にラッキーだったとしか言いようがありませんが、カルネにて、私のカルネ車はまるまる2年間、NZに滞在することが出来ました。

他の2台ですが、ちゃんと約束通り帰国の最後の最後まで所有し続け、帰国時に1台は泣く泣くNZで売却しましたが、もう1台の方は 帰国時に日本に持ってきました。カルネ車と合わせて2台持って帰ってきまして、今でも2台とも持っています。カルネ車ではない方は、高い関税を支払って入国したものを、税金を一切返してもらわずに出国させたのですから、NZ政府はここでも丸儲けですね。私のカルネ車を1年延長許可してくれたので、それのほんのお礼ですね。




さて、その渋谷のボルボのクロスカントリーが、もしカルネでしたら。  のお話ですが、

(今現在はどうなのかは詳しく知りませんが、)日本は輸入車の関税はゼロではないでしょうか。関税ゼロですと、カルネ車が、何年日本に居ようと、日本政府としてはどっちでも良いことになります。
また、そのご家族の運転されるかた人数分以上に すでに車を所有している場合なども、日本政府としては、カルネ車のおかげで車が売れないわけでもないと考え、カルネ車を「まあいいか」と特別に許可する考え方に継がるかもしれません。

もし、そのボルボの所有者さんが、何らかの事情で、1年以上の期間のカルネ使用を日本政府に申請した場合、それが許可されることは不思議ではありませんし、許可するかどうかは日本政府が判断して決めることですので、われわれには詳しいことまでは分からないということになります。



これからカルネにて海外での生活をご計画の皆様へ。
私のケース(2年間)は非常にレアケースであり、私自身も、上記[2]の1年後には車だけ帰国させることを大前提(可能性としてはほぼ間違いなく[2])と理解したうえでの新車購入ですので、
どうか皆様も、ご計画上は、カルネ期間は最高でも1年間。もう1ヶ月の延長可かどうかは、その時JAFにお問い合わせ下さい。 (その時、このページをプリントして、「同じようにやってくれ」 とJAFや相手国政府に頼むことは、決してしないで下さい。)
(この欄では、「もしカルネで入国した車が1年以上カルネナンバーのままであったとしても、必ずしも違反車両とは限らない。」 という事のご説明です。)


 カルネ Carnet 

No.4 です。

>『1年間であれば大丈夫なんですね。』 について。


私がカルネを使ったのは数年前のことになりますので、現在ご出発のかたの場合や現在日本に車を持ち込まれているかたの場合には当てはまらない場合があることを前提に、こちらに記載させて頂きます。

私は、カルネで車をNZに入国させることを前提で、新車を購入致しました(何を前提に新車を購入してもよいのですが、「新車を、そのまま登録完了と同時にカルネ申請出来た。」という意味です。出国のためのコンテナに入れるところまで...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Q外交官特権って

外交官特権というものを持っている人は逮捕、拘束されない。
と昔ちょっと聞いたことがあり、ネットでも簡単に調べたら
「身体の不可侵」「裁判権からの免除など」とありました。

以前中国でしたっけ?の日本大使館で脱北者を見捨てて、中国側の
警官に亡命希望者を差し出すところがニュースになりましたね。
いろいろ問題になりましたが。


次のような行為をしても警察はなにもできないのですか?
(内容はふざけていますし、もしも・・・です。
後々国際問題や政治問題、戦争の引き金になるとかは別です)


・駐車禁止のところに外交官専用の車で駐車した。
 道路の真ん中で他の車の通行を妨げるように車を止めた。
(反則金はなくてもレッカー移動とかもできないの?)

・レストランなどで飲食して、代金を払わずに出ようとしたが
 それを止めることはできない?逆に足止めをしようとした店員が罪になる?

・人通りの激しく警察官もみている前で無差別に人を銃殺した。
 少なくとも外交官用の車の中から銃で撃ったとかなら対処不能?

・海外に出るとき、空港などで手荷物検査などを一切されない。
 (映画ではみたことあるんですけど本当?)

・一般人を大使館に誘拐、連れ込んだ。
 (一般人や警察も入れないんですよね?)

外交官特権というものを持っている人は逮捕、拘束されない。
と昔ちょっと聞いたことがあり、ネットでも簡単に調べたら
「身体の不可侵」「裁判権からの免除など」とありました。

以前中国でしたっけ?の日本大使館で脱北者を見捨てて、中国側の
警官に亡命希望者を差し出すところがニュースになりましたね。
いろいろ問題になりましたが。


次のような行為をしても警察はなにもできないのですか?
(内容はふざけていますし、もしも・・・です。
後々国際問題や政治問題、戦争の引き金になるとかは別...続きを読む

Aベストアンサー

>>・駐車禁止のところに外交官専用の車で駐車した。
 道路の真ん中で他の車の通行を妨げるように車を止めた。
(反則金はなくてもレッカー移動とかもできないの?)<<

できません(外交関係に関するウィーン条約22条)

>>・レストランなどで飲食して、代金を払わずに出ようとしたが
 それを止めることはできない?逆に足止めをしようとした店員が罪になる?<<

これも基本的に、止めることは出来ません。ただし、私人である従業員が、相手が外交官であることを知らずにいわゆる現行犯逮捕をした場合、その従業員を罰するかどうかは、その国(受け入れ国)の法律によるでしょう。

>>・人通りの激しく警察官もみている前で無差別に人を銃殺した。
 少なくとも外交官用の車の中から銃で撃ったとかなら対処不能?<<

これも逮捕できません(同条約29条)。ただし、上記3つのいずれかでもやった外交官は、ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)として、接受国(受け入れ国)は国内からの退去を要求できます(同条約9条)。これは、その世界ではめちゃくちゃみっともないことで、今後どの国でも外交官として受け入れてもらえないであろうことを意味します。

>>海外に出るとき、空港などで手荷物検査などを一切されない。
 (映画ではみたことあるんですけど本当?)<<

 条件はありますが、原則的にその通りです(同条約36条)。検疫上の、かなり明確な理由付けがある場合のみ、検査が行われることがあります。ただし、その場合でも「外交封印袋」と呼ばれる特別な書類ケースは、その封を開けることは出来ません(同条約27条)

>>一般人を大使館に誘拐、連れ込んだ。
 (一般人や警察も入れないんですよね?)<<

 「連れ込む」場合、つまり外交官の明示的な承認・合意がある場合には、いかなる人も大使館内にはいることは可能ですし、一般に、大使館の不可侵が言われる場合には、接受国の警察など国家機関に対してのみその規制が及びます。逆に、大使館に入る前に一般人の立ち入りを規制することは、接受国の判断で可能です。

>>・駐車禁止のところに外交官専用の車で駐車した。
 道路の真ん中で他の車の通行を妨げるように車を止めた。
(反則金はなくてもレッカー移動とかもできないの?)<<

できません(外交関係に関するウィーン条約22条)

>>・レストランなどで飲食して、代金を払わずに出ようとしたが
 それを止めることはできない?逆に足止めをしようとした店員が罪になる?<<

これも基本的に、止めることは出来ません。ただし、私人である従業員が、相手が外交官であることを知らずにいわゆる現行犯逮捕をした場合...続きを読む


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