プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・WindowsXP Pro
・ゲームパッドはOS標準ドライバ使用
オンラインゲームメイプルストーリーを起動してゲームを開始し、ゲームパッドを操作しようとすると、数秒で一瞬画面が固まり、ゲームパッドが反応しなくなってしまいます。
コントロールパネルからゲームパッドの状態を確認しても、ゲームパッドが接続されてないことになっていました。
この症状は数日前東方projectの作品をプレイするために「d3dx9 40.dll」をシステムフォルダにいれてから出るようになった気がします。
他のオンラインじゃないゲームをやっていても、普通にゲームをプレイしていれば大丈夫ですが、5秒ぐらい操作せずに放置しておくと、ゲームパッドの接続が切れてしまいます。
システム復元も試してみたのですが、どの復元ポイントに指定しても復元に失敗してしまい、なんの成果もあげられません。
dllファイルに詳しい方やそれ以外にもこのような症状の解決法がわかる方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

いろいろ理由が考えられます。

WindowsXp Pro だけではなく、他に使用環境をもっと明らかにして質問するとより確度の高い回答が得られますよ。

 まず考えられるのはキャッシュメモリーの不足です。最低512メガ、理想的には2ギガくらいのキャッシュがあった方が望ましいと思います。今はキャッシュの値段が格安になっていますから、気軽に増設できますが、古いマシンだと限界がある場合もあります。

 次はCPUの能力不足です。これは新しいマシンを購入する他ないですね。マザーボードを交換できる腕があれば話は別ですが・・・。

この回答への補足

どれを書き出せばいいかわからなかったのでシステムのプロパティで出てきたものをとりあえず載せさせてもらいます。

コンピュータ:
        Intel(R)
Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
3.01 GHz, 960 MB RAM

補足日時:2009/08/19 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
PCは自作の物なので交換などは問題ないとおもいます。
しかしdllファイルを入れる前までは何の問題もなく動作していたので性能が急に追いつかなくなったとは考えづらいです。
使用環境のことですが初めての質問でどれを明らかにすればよくわからずとりあえずOSだけ書いておきました、情報がすくなくてすいません。

お礼日時:2009/08/19 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!