アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警ら箱
って何て読むんでしょう!?
昨日郵便局の中にあったのですが,,,
用途もわかりません。

A 回答 (3件)

「けいらばこ」と読みます。


住民が、気付いたこと等を記入して警察に知らせるための箱とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答のつきぐあいをみるとごく一般的なものだったのかな-となんだか恥ずかしくなりました^^;一つ大人になりました。笑

お礼日時:2009/08/19 12:23

「けいらばこ」です。



「警ら(漢字では警邏)」とはパトロールの意味ですね。

中に紙などが入っていて、地域住民が気づいたことを書いておくと、巡回している警官が回収し、対応してくれるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パトロールに日本語があったんですね-初耳でした^^;

お礼日時:2009/08/19 12:24

「けいらばこ(はこ)」と読みます。


漢字では「警邏箱」と書きます。

住民が利用するもので、気付いたことなどを記入して警察に知らせる
ためのもののようです。
巡回に来た際にそれらを見て、対応していくようです。
ご意見箱みたいなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「うけたまわり箱」みたいな感じですかね^^;

お礼日時:2009/08/19 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!