プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高3なのですが、大学選びに悩んでいます。
小学校の先生を目指しているのですが、
地元の大学(静岡大学)へ行くか、それとも地元を出た方が良いのか…
先日、静大の方にお話を伺ったのですが、
その方いわく、地元への就職は静大をでたからといって
有利になるわけではない、と。

また、公募推薦での受験も考えていて、
愛教大、静大、埼玉大が候補にあります。
愛教大は過去の倍率を見ると、どの年も高めでした。
静大は去年から行っている教員養成枠が5倍だったそうです。
埼玉大も毎年4倍、5倍といったかんじでした。

この大学以外も含め、
どの大学が、夢へより近づけるのでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんばんは、No.1です。



地元は浜松なんですね。自分も生まれは浜松、育ちは磐田なので似たような境遇ですね(笑)

ともあれ、地元有利だとかそういう話は真偽もはっきりしませんし、それが合否判断の
主眼点になるわけではないので、そういうことを考えるよりは、筆記の点数を少しでも
あげる努力をしたほうが現実的だと思いますよ^^

そして大学時代にいろんな経験をして、それを教員になったときにどう生かせるかを
採用試験の面接なり、論文なりに自分の言葉でしっかりと表現できる能力を培うことが
大切だと思います。

そういう観点からだと、地元の大学ではやっぱり地元にしか行動範囲は広がらないし、
つきあう人も地元の人間が多いので地元の見聞しかできないし・・・と思ってしまうん
ですよね。どうも世間が広がらないんじゃないかなぁと思います。これも偏見かもしれ
ませんが^^;

結局、私も地元から出て都市圏の大学に行った経験しかないから、その経験を主観的に
「良い」と思って勧めることしかできないわけで、地元の大学に行った人が回答すれば、
地元進学の良さを語るだろうし、地方の大学に進学した人は地方大学の良さを語るんだ
ろうと思います。

ですから、質問者様が少しでも「地元を出たい」という希望をお持ちなのでしたら、家庭の
経済状況が許す限り、地元を出た方がいいのかなと思います。将来、大学進学で後悔する
確率は低くなると思います。

思うに、質問者様が
>ただ、地元にいるよりはたくさんのことを経験できるのでは…?
>と思っています。自分の視野も広がるに違いありませんし★
とお考えなのですから、静岡という比較的「田舎」に住んでいる人間が信州や滋賀という
「田舎」に進学してもなんかメリットがないように感じます^^;
都会がいいというわけではなく、田舎にないものを経験するんだから、都会じゃないと・・・
って思います。愛教大も刈谷ですよね。名古屋あたりならともかく、刈谷に比べれば浜松の
ほうが都会なんじゃないですかね(笑)それに単科大よりは総合大のほうがいろいろな
人と交流できそうです。
そうすると、質問者様が挙げられた大学の中では、埼玉大がいいかなぁと思ったりします。

将来地元で就職するか、はたまた他県で就職するか、ここまで視野に入れると、なかなか
判断も難しいですが、上でも言ったとおり、地元の大学が圧倒的有利かと言うと、静岡に
関してはそうでもないようですし、努力次第でなんとでもなる部分だと思います。

それよりも絶対的な教員採用数を比較して、現実的に夢を実現できるかを考えたほうが良いです。
静岡県の来年度の小学校教員採用見込数は200人程度、それに対して東京都1150名、
私の働いている県(もうおわかりかもしれませんがネズミのテーマパークがある県です^^;)が670名。
質問者様が大学を卒業する4年後はどうなるかわかりませんが、まぁ同じような比率だと
思います。(静岡県はこれでも地方の自治体の中では採用が多いほうだと思います。)

まだ教員採用試験のことを考えるのは早すぎるかもしれませんが、地元有利だとか地元に
近い大学が有利なんてことを考えるよりも、採用数の多さのほうを考慮すべきだと思います。
もし絶対に地元に就職したいという考えがなければですが。

すいません、長文で独りよがりな意見を書き連ねてしまいました^^;
    • good
    • 0

京教は旧師範大学の名門です。


ただ例の女子学生暴行事件の件があるので。
受験者の7割は女子でしょうし、教育大学と言うこともあって
受験者は一時的には減少すると思います(スーフリの早稲田の時も
そうでした)。

繋がりに関しては有名無名いろいろ聞きます。
親が教師だ、と言う人などから聞いても普通にある(あった?)みたいです。
証拠が無い以上、想像するしかないのですが、例えば沖縄県の地元採用率は毎年95%を超えます。(これはデータで出ています)
それ以上は言えません。
M県やH県に関しては家柄や思想の面も含めて私的な推薦に関することが割と公然と言われています。
証拠が無い以上、何も言えませんけど一定の大学からの合格者が偏ってるのは事実です(これはデータで分かります)。
そこから推測するしか出来ませんが。
    • good
    • 1

埼玉大学教育学部出身です。


小学校の先生になりたいのなら、国立大学の教育学部の小学校教員養成の課程であれば、夢には確実に近づけます。
あとは大学選びですが、地元を出る場合、どの地域へ行きたいのか、そして、どの地域で先生になりたいのかを第一に考えるとよいと思います。
教員採用には地元が有利ということはやはりあります。その理由は、地元の情報が集まりやすいので、試験対策がしやすいこと、そして、もう1つは、教育実習です。
教育実習はその大学の地元で行います。静岡大なら静岡県内、埼玉大なら埼玉県内です。
かれこれ30年以上前ですが、埼玉大の同期生で、教育実習に行った先の小学校で気に入られ、採用試験合格直後にその学校に採用が決まった人がいました。実習が就活になった例です。めずらしい例ではありますが、実習でその県の先生方と知り合える、現場のことを聞ける、という利点があるのは確かです。
もちろん、他大学から埼玉県の先生になる人、逆に埼玉大から他県の先生になる人もいますから、本人の努力しだいであることも事実です。
教員試験は合格しても、成績が下位であったり、学校が少ない地域を希望してしまうと、なかなか採用の話が来なかったりします。この辺の情報も、地元だとわかりやすいのです。

埼玉大は東京に近いので、都会をエンジョイしたいのならおすすめです。千葉大や学芸大、横浜国大の方がレベル的には上だと思いますが。
ただ、埼玉大は今から30年以上も前に、小学校課程に英語科を作るといったユニークなことをしています。私は埼玉大教育学部は滑り止め、一番下の希望の大学だったので、入るときはすごくいやでしたが、入ってみると、専門のかたわら、自分の好きな勉強も自由にできるいい大学でした。人間関係もよかったと思います。30年前の話なので、今はちがっているかもしれませんが。
欠点は、駅から遠く、バスが混むことです。そのかわり、周辺の環境はよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
埼玉大へは、キャンパスも見学し、校舎がきれいで私の中で好印象な大学です^^確かに帰りのバスが混みました(笑)
今私は、普通科ではなく英語系の科に所属しているのですが、面接の際にこのことは有利になるでしょうか?
ただ、小学校過程の英語科ではなく、総合教育に進学したいと考えております。この科では、有利ではないでしょうか…?

お礼日時:2009/08/20 18:04

No.2です。


信州大・埼玉大・愛教大・滋賀大…
どの大学も印象と想像で答えることくらいしかできないのですが、

都会に出たいなら
埼玉大、愛教大でしょう。
信大・滋賀大だと静岡以下の可能性大です。

しかし総合大学に行きたいなら
信州大でしょう。次に挙げるなら埼玉大学かな…?


よって自分の中では少なくとも滋賀大は消えます。
滋賀大にわざわざ行くくらいなら、地元に残ったほうがメリットが高いと思います。静大生は静岡県民からはある一定の評価は受けますし、おそらく静岡のほうが都会です。静大のほうが学部数も多いです。1人暮らしはできなくなりますが…。

あとは自分が一番大切にしたいことと今の学力を天秤にかけて決めればよいのでは。この選択肢で選べと言われたら私なら埼玉大を受けるかもしれませんが、そもそも推薦は辞めて、一般でもうちょっと行きたい大学に行くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のアドバイス、ありがたいです!!
本当に助かります!!!

決して都会で生活したい!
という訳ではないのですよ…
ただ、地元にいるよりはたくさんのことを経験できるのでは…?
と思っています。自分の視野も広がるに違いありませんし★
なので、そういう点では、静岡よりも田舎でも構わないのですが…

地元・静岡への就職を考えるとしたら、
静岡に近い信州大の方が有利でしょうか?

静大にいったとしても、住んでいるところが浜松なので、
もしかすると自宅生ではないかもしれません^^!
親元を離れる事は出来ますが、それだったら静大を第一候補にするべきですかね・・・。

お礼日時:2009/08/20 17:57

大分の事件の時ほど酷くはないにせよ、


「繋がり」はあると多々聞きます。

やはり地元出身者や地元大学出身者が有利になるように出来ているようです。包括的に許されるのは地域の総合教育系大学、
例えば関東なら横浜国立、つくば、東京学芸など。
関西なら大阪教育、京都教育など。
東海なら愛知教育ですね。

僕はその地方の人間じゃないので、
静岡が東海に含まれてるかどうかは分かりませんが、
受かりやすさで言えば
静岡>>愛知教育>>滋賀・埼玉などその他
だと思われます。

「大学で1度外に出るかどうか」
については個人的には出た方が見聞が広まるとは思います。
ただし、公務員は「地元出身で地元の高校・大学を出て地元で公務員をやって地元に住んで地元で死ぬ」人が圧倒的に多いと思います。
そういう人が面接官をやってるわけです。

滋賀大や信州大は田舎にあって地元出身者が多いと聞きます。
もし他地方に行きたいのなら都市圏の大学の方がいいのではないでしょうか(教育系大学は何処も都市圏でも田舎の方にはあるもののまだマシかと)。
今年の京教は狙い目だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはり多少は有利なのでしょうか…
もしも卒業後教師になれたとして、その後のことを考えると、
だんたんと地元の静岡で働けた方がいいのかな…
と思い始めてしまいました;;
しかし、大学生活は地元から離れて、いろいろな経験をつみたいと思っています。(でもかなりの都会は避けたいです…笑)
そう考えると、静岡に近いのは愛教大・信州大ですかね?
それか地元での就職ができる確率を考えると、静大にすべきか。
住んでいるところが浜松なので、自宅生にはならないのですが…

京教が狙い目だというのは…
人気がないのでしょうか?

お礼日時:2009/08/20 17:51

静岡或いは愛知教育大が良いと思います。


埼玉大はわざわざ関東まで来る価値がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
埼玉大は、教育学部ではそこそこ名が知られてると耳にしますが、
実際はそうではないのですか…?

お礼日時:2009/08/19 21:42

こんにちは。

小学校教員をしています。

奇遇ですね。自分も地元が静岡です(笑)しかもひょっとしたらboxwoodさんと同じ大学卒かもしれません。
ちょっと面白くなったので書き込みしました。
小学校教員と言っても、今は専任を辞め、主婦時々常勤講師ですが。

私の友達にも何人か静大の教育出身の友達がいますが、
正直静大に行くと一生静岡を出ない人生になってしまう可能性があると思います(もちろん結婚やいろいろな事情でそうならないケースも十分あり得ますが)。現にその静大教育→静岡で教員の友達はそうです。
私の場合は関東の総合大学の教育学部→東京の大学院の教育学研究科を出て今に至りますが、私はこの選択ですごく良かったと思います。
なぜならやはり自分の世界を広げることができたということ。
1人暮らしは地元じゃなかなかできませんよね。
都会でいろんなことを学べましたし、北は北海道、南は沖縄までの友達ができました(もちろん静大にも全国から集まっているとは思いますが)。
教員採用試験の場合、さほど出身大学は関係ないように思います。もちろんいいに越したことはないでしょうが。
ですので、あなたが挙げるどの大学でも、あなた次第で夢の実現は可能です。(ただ、愛教大は名古屋でかなり幅を利かせているらしいとは噂で聞きます)
大学を選ぶポイントとして、私は大学の学部の数も重要だと思います。
大学の時も大学院の時も、総合大学だったので10前後の学部がありました。サークルでもいろんな学部の友達、いろんな夢の友達がいました。とても刺激になったと思いますし、卒業した今、教師、会社員、エンジニア、薬剤師、研究者、医師、看護士、公務員、音楽家、主婦、など様々な分野で頑張っている友達がいるのは、自分にとって財産だと思っています。
大学時代に知り合った夫も、地元では到底出会うことのなかったはずの人です。

もちろん、静大もとてもいい大学だと思います。何度か行ったことがありますが、山の上で海や富士山が見え、本当にとても素敵な素晴らしい大学です。静大も良かったなぁと思うこともあります。静岡県民に静大生ですと言ったら、それは尊敬されるでしょう。親孝行だし。

でも私はどちらかと言われれば、一度地元を出てみることを強くお勧めします。おうちの人とよく話し合って、自分の今の偏差値などとも照らし合わせて、決めてくださいね。
頑張ってくださいね、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
boxwoodさんへのお礼にも書いたのですが、
とりあえずは地元を離れよう!と思います。
総合大学の良さも、知ることができました。
色々な人と知り合いたいですし、そういうことは自分の人生にも大事なことであろうし、大学でしか経験できないことかもしれません。
そういうことを含め、地元以外の大学を受験しようかな、と思いました。
一般入試でならまだ日はあるのでゆっくり大学を決めようと
思うのですが、公募推薦は11月が締め切りなので、
はやく決めなければいけないのですが、なかなか決められません…
成績もA段階なので、せっかくの受験のチャンスは使いたいと思い、推薦も受けることにしたのですが、どの大学をどういう観点で選べは良いのか分かりません。
boxwoodさんへのお礼でも書いてあるように、
信州大・埼玉大・愛教大・滋賀大が候補にあります。
もしよければ、またアドバイスをいただけることを願っています。

お礼日時:2009/08/19 21:40

こんにちは。

小学校教員をしています。

奇遇ですね。自分も地元が静岡です。確かに、静大出身者が静岡県の
教員採用試験で有利ということはないようです。
ただし、有力なコネがあれば別という噂も聞きますが、コネがあれば
出身大学は関係ないですからね。

自分は大学進学のときに、静岡を出たいと強く思って大学選びを
しました。田舎者ゆえに、東京に憧れて・・・という面もあった
のですが、学芸大を第一志望に、次に関東圏の某国立大、第三志望に
一応静大という形にしてセンター判定を出しました。
結果、学芸C、某国立B、静岡Aという判定結果を見て、『地元からは
出たいが、学芸は厳しそう・・・じゃあ某国立か』と判断し受験。

当時この某国立大学は、小学校教員養成課程の募集が教科に分けられて
おらず、一括募集でした。そのため定員が百人を超えていて、倍率も
2~3倍程度だったので、なんとなく合格しやすそうという印象でした。
2次試験も国・算・実技(体・音のどちらか)からひとつ選択すれば
よいという、大変お手軽な感じだったので、地元を出たいがあまり
勉強はしたくないという馬鹿な私の目算にピッタリと合致した受験
でした(笑)。

卒業と同時に小学校教員免許を取得。もっと勉強を頑張って単位を揃えれば
中学や高校の免許も取れたんですが、根っからの勉強嫌いな私は最低単位
のみ揃えてからくも卒業^^;
むしろ、小学校教員免許の取得が卒業の条件でした。

大学時代にはまったバンドのせいで、卒業後1年間は夢追い人をし、
現実を見つめ直して地元に帰り民間に就職。2年働きましたが、
性に合わず、出身大学のある県の教員採用試験を受験し、現在に至ります。

・・・と長々と自分の下らない人生経験を書き散らしてしまったんですが、
要は、教員になるのが夢だったら、大学はどこでもいいんじゃないか?
というのが私の意見です。

現在私が教員をしている県でも、その県の国立大出身者の方が多いかというと、
まぁ気持ち多いかなぁというくらいです。別に地元が有利だから、ではなく、
単純に地元出身の人が地元の大学を卒業し、そのまま地元の県に就職した
という結果だと思います。比率で言えば、他県出身者8:地元2くらいで
しょうか。(あくまで私の主観的印象です^^;)

自分がこの某国立大学に入って良かったと思うことは、日本各地の出身者
と友達になれたことと、東京に近く、都会の空気に触れられたこと。
善し悪しは人それぞれの判断になるかもしれませんが、地元から出て
いなければできない経験というのも多かったのではないかと思います。

悪かったことは、当然一人暮らしになるので、アパート代や生活費の
仕送り等で親には経済的負担をかなりかけたことですかね。まぁ友人の
中には、奨学金やアルバイトで学費や生活費をまかない、仕送りなしという
親孝行者もいましたが、自分は仕送りに頼ってました。ここは感謝しても
し尽くせないところです。

ということで、大学選びの主眼点は、自分の学力と家庭の経済力を総合的に
判断して、確実に合格できそうな大学を選ぶのがよいかなぁと思います。
なにせ受験に失敗して浪人してしまうと、また親に経済的負担をかけて
しまいますからね。(予備校に行けば年100万以上かかります)
まだ受験までは日にちもあるので、ゆっくりと考えてみてください。

最後に、教員採用試験のときには、出身県や出身大学で有利不利はありません。
また教員になってからも、出身大学などで優遇されたりすることはありません。
同僚の中には、通信の大学で免許を取ったという人もたくさんいます。
そういうことも考慮に入れながら、柔軟に志望校選びをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でのアドバイス、本当にありがとうございます!
まだ結論はでておりませんが、とりあえず地元はでようかな、
と思っています。
今はまだ模試の結果待ちなので、判定は分かりませんが、
結果が返って来たら確実なところを狙いたいと思います。
しかし、公募推薦が秋にはあるので、どの大学の推薦を受けるかはなかなか決められずにいます…。
過去の倍率を当てに選ぶか…
ちなみに、候補の大学は、
埼玉大・信州大・滋賀大・愛教大といった感じです。
なにを決め手に推薦で受ける大学を決めたらよいのか全く分かりません。
もしよければ、またアドバイスをいただけることを願っています。

お礼日時:2009/08/19 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!