プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップ(バージョン5)を使っています。
アナログで描いた絵を読み込み、自動選択ツールで線を選択して線画を作るとこまでは覚えました。
そこで質問なのですが、線画を作る際、線を選択して塗りつぶしツールで塗りつぶすと思うのですが、その際、実際の線よりも若干太くして塗りつぶすことは出来ますか?
何がやりたいかと言うと、1px~3pxぐらいの線画を3px~5pxぐらいにしてしっかりした印象にしたいのです。

A 回答 (2件)

選択範囲さえあれば、線を太くするのは可能です。



編集、境界線を描く(6で確認しているので場所が違うかも…)

幅(ピクセル数)、位置(選択範囲の中央か外側か内側か)、色が選べるので、細い線を太くしたりすることができます。

この回答への補足

ありがとうございます!
「境界線を描く」ありました!線も太くなりました!
ですが、残念ながら理想の形まであと一歩、といったところです……
境界線は太くなったのは太くなったのですが、白抜きのような形で太くなってしまいました。
この白抜きになった部分を一気に塗りつぶすことは出来ないのでしょうか?

補足日時:2009/08/19 17:16
    • good
    • 7

境界線中央で指定をする、または


選択範囲を縮小で1~2ピクセル小さくしてから 境界線外側指定
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
パソコンを触れる環境にいまいないので今度やってみます。

お礼日時:2009/08/31 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の輪郭を強調したい

ペンで書いたイラストをスキャナで取り込みました。
が、ペンが細かったため、いまいち輪郭がはっきりしません。
そこで輪郭を強調(太く)したいのですが、
イラストを書き直す以外に、方法はありませんでしょうか。
ソフトはフォトショップを使っております。

Aベストアンサー

メニューから、フィルタ → シャープ → アンシャープマスクを選択します。半径の値を調節してやれば輪郭が強調されるはずです。

Qフォトショップで、スキャナ取込みの手書き文字を太くする方法教えて下さい

フォトショップの操作での質問です。
手書きのサインペンの文字をスキャナでフォトショップに取り込みました。
その文字の太さを太くしたいのですが、フォトショップの操作ではどのようにすればいいでしょうか。

ちなみに、PCはwindowsです。
文字の大きさは変えずに、字の太さだけを太くしたいのですが、
何かよい方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その文字部分を自動選択ツール等で選択し、
「編集」→「境界線を描く」でどうでしょう。

Q取り込んだ画像の線を濃くしたい

鉛筆で描いた絵をデジカメで取ってパソコンに取り込んでみたはいいものの、元の絵の線の色が薄いため若干見にくくなってしまいます。

パソコンに取り込んだ後、黒い線を濃くする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

既出の通りですが。

恐らくそのソフトですがコントラストの調整位は出来るでしょう・・・か?。
であれば「明るさ」をまず少し暗くし「コントラスト」を強くする事で白と黒の対比はより明確になると思います、あくまで経験論でしかありませんが。

何パターンも試せば現状よりは濃い目に見えるようになるとは思います、試す事でしょうね。

QGIMPで線を太くするには?

GIMPという画像編集ツールの質問です。

添付データのような線だけで描かれた画像の、
線を太くするにはどうしたらよいのでしょうか?

自動で線の部分だけを選択して、太さを決められるような
ツールはありますかね?

Aベストアンサー

色域を選択して、選択範囲を拡大して、塗り潰し。

Qイラストや写真から線だけを抽出する方法

Windouws XPを使用しています。

イラストや写真から線だけを抽出する方法はありますでしょうか?
説明しにくいのですが、ラフスケッチな感じにしたいのです。そしてそこから着色したいと思っています。

使用しているソフトは Illustrator10、Photoshop7、fireworks、Painterです。
どのソフトでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Painter7 PainterClassic共通】

自作・イラストや写真を下絵にして、輪郭スケッチして着色する方法。

写真を準備。→「ファイルメニュー」の「クローン作成」→

「選択範囲」メニューで「全て選択」→「Backspaceキー」押す。
(真っ白なキャンバスになる。)→

「キャンバス右上端にある四角なマーク」をクリックする→元画像が透けて見える)
 
→ブラシパレットから 好みのブラシを選んでトレースと着色する。
 (例:「クローンカラー」「水彩」etc,)

(以上で、元画像には影響なく、トレースしてクローン(複製)しオリジナルを描けます。)

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QPhotoShopの文字ツールで太字の太さを指定する

PhotoShopの文字ツールで文字を描く際に太字をオプションで指定できますが、このの太字の太さを変更することはできますでしょうか?規定の太さよりもう少し太くして描きたいと思ってます。

Aベストアンサー

最近の質問で 文字の縁取りについて書かれていましたのでご参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2732872.html

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング