「教えて!ピックアップ」リリース!

エクセルを「共有」にすると、開いているPC(ユーザー)によって、
表示が違うことがあります。
たとえば、ウィンドウ枠の固定の位置が違ったり、
プルダウンで表示されているセルが違ったり。。

なぜ起こる現象何でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

失礼。

質問の主旨が読み取れていませんでした。
Q『Excelの[ブックの共有]機能を使うと、作業開始時のブックの状態がユーザーごとに違う。なぜなのか?』

A『共有ブックの元々の仕様です。』
共有作業する上で、業務開始時に前回の表示設定のまま作業に入れるようにという配慮でしょう。
ウィンドウ枠やZoomなど、開く度に各ユーザーが自分の作業環境を設定し直さなくても良いように。

機能としては、ワークシートメニュー[表示]-[ユーザー設定のビュー]が使われています。
共有ブックではこれが自動的にユーザーごとに作成され、保存されます。
次回ブックを開いたときに各『ユーザー設定のビュー』で表示されます。

[共有ブックについて]
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052622 …
 └共有ブックで作業する
  └個人用ビューと設定を保存する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。分かりました!
私からは自分で修正したので、ウィンドウ枠の固定は
上の方にできていますが、他の人が開いたら前のビューのままで
枠を固定されるから、「???」な画面になっちゃうんですね、きっと。

とっても助かりました。
みんなで話しても全然わからなかったので。。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/20 14:04

メニュー[ツール]-[ブックの共有]の[詳細設定]タブを開いてみてください。


その「個人用ビューに含む」項目のチェックの有無が影響します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみたのですが、印刷の設定、フィルタの設定、
共にチェックが入っていました。

なんでなんでしょう。。
理由はあると思うんですが、不思議なんです。。。

お礼日時:2009/08/20 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング