システムメンテナンスのお知らせ

ガルバリウム鋼板の北欧風の家に住んでいます。
田舎ですので、30坪ほど庭がありますが、今はウッドデッキだけで、細かい砂利を敷いています。
築5年がたち、子供も庭で遊ぶような年となりましたので、そろそろ庭造りでも始めたいと思っています。
そこで質問ですが、芝生以外で庭に敷き詰める植物でおすすめはありますでしょうか?
芝は手間がかかり初心者・多忙なサラリーマンにはむかないと聞いています。
当方の希望は、
・芝生以外の草系の植物
・子供が遊べること(多少踏むことが想定されます)
・北側の日当たりが悪い場所でも育つこと
・出来れば繁殖力が強いこと
・マット状で植え付けが簡単なこと
・手入れがあまり必要ないこと
です。
現在の候補は、
・あわじ花マット(イワダレソウ?)
・タマリュウ
・クローバー
です。
また、現在は細かい砂利ですが、土はどのようなモノがいいかもアドバイスいただければ幸いです。
なにぶん素人ですので、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

子どもが上を歩くのでしたら芝が一番いいと思います。


芝は大変といいますが、色々考えたら週に一回芝刈りをすればいいだけですすし、草取りの苦労に比べたら…ということで我が家では芝を検討中です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484624.html

子どもが入る所とそうでない所を分けて考え、一部を芝(高麗芝)にし、芝刈りを考えて曲線を作らずに植え込み、他の場所はアジュガやヒューケラ等等のグランドカバー植物で変化をつけるようにされるといいと思います。
芝が他に入り込まないようにガードするもの(名前を忘れてしまいました。)がHCに売っています。

リキマシア・ヌムラリアは広がるのが早く丈夫です。上を踏んで歩く事は出来ませんが根も強く張らないので直ぐに引き抜けますので気に入らなければ直ぐに別の場所に植え替える事が出来ます。
http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/gcp/ly …

http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/gcp.html
http://www.yasashi.info/gurandcaver.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やはり芝が無難とのことですね。
あれから、あわじ花マットを購入して敷いてみましたが、北側で日当たりが悪いためかすぐに枯れてしまいました。
今度はご指摘の高麗芝を敷いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 11:27

>ガルバリウム鋼板の北欧風の家


なんとなく雰囲気しかわからないのですが、
ヘデラ(アイビー)はどうでしょうか。
品種にもよりますが、濃い緑色のやつだととても丈夫です。
ヘデラ専門店のサイトを参考URLに添付しますね。
通販もしてるようです。

あと、ものすごく日当たりが悪いなら、お勧めできませんが、
芝桜やマツバギクもいいと思います。(お子さんが踏むならダメかも)

それから、端っこの方にツルニチニチソウやヒマラヤユキノシタも
いいかもしれません。

土はどの植物も水はけがいいなら問題ないと思います。
どの植物も丈夫です。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明が足りずにすいません。
その後、私も調べて知ったのですが、教えていただきたいのは、「芝、壁面や塀、フェンス以外の庭用グランドカバーができる植物」です。
教えていただいたヘデラは見た感じ素敵なのですが、庭用グランドカバーとなるでしょうか?
いろいろ調べた結果下記のサイトを見つけました。
http://www.yoshimura-zouen.co.jp/111-5.html
よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/20 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング