アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、とにかく変わった人間で何か障害があるのではないかと思い、
中でもADHDに近いような気がします。

症状としては・・・
幼少時は、とにかく同級生に意地悪ばかりしていて、
クラスの嫌われ者でした。
小学校時に友達が光ゲンジが好きだと言ったら、その子に向かって
光ゲンジの悪口を言いまくっていました。
どうして、そんな事ばかりしていたのか自分でもよく分からないのですが・・・。

中学、高校時代は、グレてツーショットダイヤルで、
男性を探しては一緒に遊んでいました。
警察に補導された事も何度もあります。

社会人になってからは、とにかく会社の人間関係がうまくいきません。
仕事でも、本当に有り得ないミスが多い。
自分で、こんな簡単なミス有り得ない!と思うようなミスばかりしてしまいます。今までの転職数は20件近いと思います。
1番長く続いて2年。短いと数日というのが何件もあります。
先日もやっとの思いで社員になれたのに、壮絶なイジメに遭い、
8か月で会社を辞めてしまいました。

ここに書いただけでは判断は難しいと思いますが、
私は、普通の人間だと自分の事を思えません。

ADHDでしょうか?症状に詳しい方いらっしゃいませんか?
病院に行ったら、「うつ病」だったり「PTSD」だったり
医師によって診断が違います。

A 回答 (6件)

質問者さんは過酷な子供時代を過ごされてきたので、愛情に飢えていらっしゃるのでしょうね。

小学校時代に同級生を傷つけてしまったのも、自分と同じ年頃のその子が、何も悩みなどなく、幸せそうにしていることを憎く思ってしまったからではないでしょうか。
自分が受けてきた心の傷は、人には語る事など出来ないから、誰かを傷つけて同じ様な人、近い状態の人を作ることでホッとしていたのではないでしょうか。

男性遍歴も、自分で自分には価値がないように思えて、自暴自棄になってしまったのではないかと思うんです。
言葉で言えない分、自分でも理解しがたい行動を取ってしまったのだと思います。誰も理解者がいないと苦しくて、自分や他人を傷つけていたのではないでしょうか。男性を探していたのも、もしかすると、お父さんがあなたを継母からの虐待から救ってくれなかったので、お父さんに代わる存在を無意識に求めていたのかもしれないですね。

機能不全家庭に育つと、多動症気味になると言う研究結果もあります。
失礼ですが、言葉を濁さず言うのなら、質問者さんのご家庭は機能不全家庭です。

ADHDのような症状が出るのは、生育歴の影響は否めないと思います。
私は、PTSDの診断は的を射ているのではないかと思います。
質問者さんの過去は正に戦場で、一番助けて欲しい人に助けて貰えなかったのだから、心に大きな傷を負っているのは間違いないと思うからです。

PTSDが心や脳に与える負担は大きなものです。
おそらく、鬱症状もPTSDがもたらしているのでしょうね。
どなたか心から深く信頼できる人、あなたの話に耳を傾けて包み込んでくれる人が現れたら、PTSDの症状もADHDの症状も治まっていくのではないかと思います。

でも、人間不信があると、その様な出会いも難しいです。
一番の近道は、お父さんがあなたの過去に目を背けてきたことを 心から詫びてくれることではないかと思います。
でも、それが叶わなかったとき、もっと苦しくなるかもしれません。
今はその様な行動に出るのは早すぎるので、あなたの話に耳を傾けて癒してくれる 相性の良い医者やカウンセラーを見つけることが先決だと思います。
    • 0

とある都道府県の○○障害支援○ンターの職員です。

ふと、気になったので回答します。
これまで悩んできたことがよくわかります。お疲れ様です。
こうしたネット上での判断はどのような専門家でもわかりません。安易に自分を判断することなく、具体的にどのような場面で困っているのかを友達や家族で話し合ったり、相談しましょう。
悩みが深いようでしたら、お近くの相談所まで足を運ぶことをお勧めします。発達障害に関しては医師もよく知らないことが多いです。それに幼少期に虐待を受けた場合は、発達障害と同じ症状が出るときがあります。
大切なのは具体的な対処法を身につけることです。周りの理解も必要となる時があります。人間関係で困った時に、どのように振る舞えばよいのかを「あなたを知っている周りの人」から教えてもらいましょう。
    • 0

大変過酷な、自分ではどうにもならなかった「運命」を背負われたのですね。

私なども親に心を傷つけられた口ですが、とても貴方様には及びません。
そんな私からアドバイス差し上げるのは、本来僭越ではありますが、
自身のために得た知識・経験などを元に、お話差し上げたいと思います。

まずADHDですが、原因は遺伝子的・器質的なものが殆どであろうと云われています。
つまりは生まれつきということです。ですから生まれた後の虐待は関係ありません。
しかしだからといって、貴方様にADHDの傾向がないと決めることもできません。
虐待以外にも、生まれつきの要素としてADHDがあるのかも知れませんから。
この正確な診断は、専門の医師でないとできません。

次に医師が指摘した欝とPTSDですが、こちらは共に虐待が原因であると考えられます。
欝に関しては様々な原因がありますが、虐待により海馬が萎縮した場合は、
後天的な器質的原因となりましょうし、或いはそうでなくとも、
虐待による心の傷や、それが元で現在社会生活が円滑に送れず、
そういったことで神経性の欝になる場合もあるでしょう。
又、PTSDは心的外傷(トラウマ)後ストレス障害ですから、これはまさしく虐待が原因です。

加えて虐待は、パーソナリティ障害(人格障害)の原因にもなり得ますし、
パーソナリティ障害には含まれない、日本人固有の対人恐怖症も、虐待が原因となり得ます。

ADHDのみならず、様々な先天的疾患を「運命」として背負わされること。これは過酷な運命です。
しかし親による虐待も、それと何ら変りありません。
否時として親による虐待は、他人にその過酷さを理解して貰い辛いという点では、
先天的疾患以上に過酷なものです。

例えば解離性同一性障害です。親に虐待を受けた全員が必ずなるというものではありませんが、
なる人もいます。
虐待の最中、それがあまりにも過酷なので、「これは自分の身に起きていることではない」
と思おうとする。そうして多重人格になったりしていくのです。
何と過酷な運命でありましょうか! その苦しみはまさしく、想像を絶します。

分かってくれない人が、世の中にいる。
でも、それに負けてはいけません。そして万一にも、それに甘えてもいけません。

貴方の心の想像を絶する苦しみが分かる人は、世の中に沢山います。

様々申し上げましたが、総括的にご自分を理解するために、加藤 諦三さんの本など読んでみては如何ですか。
心理的に健全な親に育てられたかどうかは、天と地以上、天国と地獄以上の差である。
大金持ちの家に生まれ多大な財産を相続したのか、或いは多大な借金を背負ったのか、
それ以上の差である、と。そんなことを、よく加藤さんは仰います。
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございました、思い出させてしまい申し訳ありません。
今でも動悸がするのであればPTSDと、内容から他人を信用できない心の闇があるのだと思います。

あなたには信じられる人がいますか?
全てを打ち明けて聞いてくれる人の存在が、今のあなたには必要だと思いました。
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
    • 0

なにかしら うまくいかないこと・自分の悪いところをを聞きかじった病気のせいにする自称○○病の人が近年多いように感じます。

nyanp_tripさんも自分でそういう事をしてきたと感じるのであれば おそらく違います。
うちの子は自閉ですので そこそこADHDの子など障害のある人たちと接しています。ので 健常者として生活している人(自覚のない人)でも だいたい軽めの障害を持っている人は見当が付きます。
    • 0

ADHDといっても、様々なタイプがありますが、

あなたの場合は違うと思います。
ADHDは注意欠陥多動症候群です。

>小学校時に友達が光ゲンジが好きだと言ったら、その子に向かって光ゲンジの悪口を言いまくっていました。

これだけ取り上げても、きちんと注意して話を聞いていますよね。
無意識に教室を飛び出しているのが幼少時のADHDにはよく見られます。
ですから落ち着くための薬を処方するのです。
文面を見る限り鬱でもなさそうですね。
PTSDは心当たりがありますか?

仕事のミスはやり方次第で解決できます。
おそらくどの会社でもマニュアル化されていなかったのでしょう、自分でマニュアルを作って、それに沿った仕事を行うだけでうまくいきますよ。
人間関係をうまく形成できないのが問題なのでしょうね。
具体的にあなたの側に原因らしい行動はあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

幼少時は、母親からの虐待を受けて育ちました。
実母は病死した為、父が若く美しい女性と再婚しましたが、
すさまじいネグレクトと暴力に遭いました。
今なら確実に保護されるレベルです。
幼少時、煙草を押しつけられたやけどのあとは、
何十年たった今も消える事なく残っています。
父は、私を可愛がってくれてましたが、母からの虐待からは
救ってくれませんでした。
見て見ぬふり。ひどいですよね。

今は母親と距離を置く事で、かなり落ち着きましたが、
一時は本気で殺意を抱くほどでした。
された事は思い出すと、いまだに動悸がします。