プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目妊娠中の妊婦です。
1人目は、女の子だったのですが、
2人目は、1人目のときといろいろなところで様子が違うので
男の子かと思っています。

よく、男の子を妊娠すると
顔つきがきつくなる、お腹が前に出る、
塩辛いものが食べたくなる、つわりがきつい。など言いますが
当てはまっているところが多いような気がします。
また、胎動も多く激しいです。

男の子と女の子を出産された方、
お腹の中にいるときから違いはありましたか?
それはどのような違いでしたか?
また、同性を出産された方、
同性でもお腹にいるときに違いはありましたか?
妊娠中の様子と性別のエピソードなどありましたら
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

上が女で下が男です。



娘の時
つわりは、2週間ほどありましたが、ひどくはありませんでした。
甘い物が一切ダメになり、マックのポテトやラーメンばかり欲していました。
女の子と遊んでいる夢を良く見ました。
お腹は全体的にふっくらとしてきました。
胎動は、激しかったです。

息子の時
つわりは、1ヶ月ほど続き、娘の時よりは辛かったですが、
医師には、上の子のお世話をしながらなので、辛く感じるだけで、ひどくはないと言われました。
果物を欲して良く食べていましたが、甘い物でも辛い物でも大丈夫でした。
たくさんの赤ちゃん(男女とも)が、穴にはまった状態でう~んう~んと力んでいて、
その中の1人の男の子がスポンと抜け出たという夢を見ました。
抜け出られなかった子たちが、一斉に「おめでとう!」と喜ぶ夢でした。
お腹は、確かに前に大きくなり、後ろから見ると、妊婦だと分からない位でした。
胎動は、娘の時よりはおとなしめでした。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
女の子だと胎動がおとなしめだったり甘いものが欲しくなったり
と一概には言い切れないのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 15:25

こんばんわ☆



「おなかが前にせり出すようなら男の子」だとか、「顔が優しい感じになったら女の子」だとか、いろいろな説がありますが、どれも100%ではありません。
私の場合はたまたまそういう説が当てはまり、colorful2さんが書いていらっしゃるように、
>顔つきがきつくなる、お腹が前に出る、塩辛いものが食べたくなる、つわりがきつい。
が全て一致して、男の子を出産しました。
しかし、私の知り合いは男の子を二人出産していますが、「一人目よりも二人目の方がツワリが楽だった」や、「塩辛いものはイヤで、スイカばかりを食べていた」と言っていました。
また別の人は、一人目が男の子で、二人目が女の子でしたが、女の子の方がツワリがキツかったと言っていました。
人それぞれということでしょう。
そういう説はあくまで参考程度に聞いておくのがいいと思います☆

失礼します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
こうなると男の子という説が当てはまる人もいるし
当てはまらない人もいるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 15:26

1人目 女の子


食べづわりでした。胎動、それはそれは激しくて、肋骨を蹴られて夜中に「う・・・」と目が覚めることもしばしばでした。顔つきは変わらなかったのですが、お腹が前に突き出していて(後ろから見ると、妊婦と分からないくらい)年配の女性には「絶対に男の子!」と言われましたが、実際は女の子でした。

2人目 男の子
同じく食べづわりでした。胎動は、上の子(女の子)よりも優しくて、動きがゆっくりしていました。肋骨を蹴られたことは一度もなかったです。顔つきも変わらず、やはりお腹は前に大きく突き出すばかりで、横に広がることはなかったです。後ろから見ると、ウエストのくびれが残っていたくらいです。

顔つきやお腹の形、その他もろもろで性別を判断するのは、五分五分かな~と思います。胎動については、下の子は少なかったですが、生まれた後の動きは、上の子以上に活発です。夜中に胎動が多いと、夜更かしの赤ちゃんになるという話もあるみたいですが、マユツバモノかな~という感じがします。

どちらでも楽しみですね!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
胎動が激しくて、お腹が前に突き出していても
必ずしも男の子とは限らないのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 15:27

上は男の子で下は女の子でした。


男の子 つわりは異様に中華料理ばかり食べたかった。主食は酢豚。
胎動は、かなり激しく、何度も逆子になりしょっちゅう逆子体操してました。9か月の時はお腹から蹴りあげられかかとらしきものが突起し、人間ではなくエイリアンなのでは?と思ったくらいです(^^;)
8か月検診の時、赤ちゃんが大股開きしているところにエコー検査で、素人目でも「つ・・ついてますよね?!これ」とはっきり分かる物体が股間に。

女の子 つわりは一般的なすっぱいもの。モズクで1カ月乗り切り、たまにポン酢をごくごく飲みたくなる衝動にかられる。
胎動は、ほとんど無く、8か月、9か月のときそれぞれ2日胎動を感じられないという日があり、生命の危険を感じ病院へ。
手をゆっくり動かしたり、頭をかいてるような、非常に優雅にそれなりには動いてました。

1人目の時は、私自身ブルー系の寒色がとても好きでした。
2人目の時は、ピンクなどの暖色系に囲まれている方が癒されました。

まだまだ違いはありましたが、とにかく同じ体から生まれてくるのに、こんなに違うものかという全く違った妊娠生活でしたよ(^^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
食べ物やつわりだけではなく、好きな色まで違ったのですね。
いろいろとお話うかがえて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!