プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関入り口とか、下駄箱の上に塩を置く等の
盛り塩は、意味があるのでしょうか。

“風水”は意味が無いという説があることを知り、
盛り塩も無意味なのかなと思い、質問しました。

A 回答 (3件)

こんにちは



最初の起こりは
お客様に来ていただくため客寄せとして始まっています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9

風水的にはどうなんでしょうね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩について、いろいろな角度から勉強できますね。
勉強になるサイトを教えていただき有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 16:44

遠い昔ですが 平安時代 通い婚ってのがありまして当時移動は牛車でした


玄関先に盛り塩を置いておくとそれをなめるのに牛が止まります
そうすることで殿方をよびやすく出来るって話を聞いたことがあります
よくお店でしている盛り塩は魔よけとかって思われがちですが
客寄せとして使われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の塩は魔除けや清めと思っていましたが、
客寄せとは初耳で驚きました。
知識が増えました。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 16:40

いずれも、縁起担ぎ なので、同じことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!