プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末で会社都合で退職するのですが、今年3月に引っ越しをして(県内での引っ越しでした)まだ住民票を移していません。
新しく職を探したりするのにややこしいのでこの機会に住民票を移そうと思います。
住民票・失業保険の手続き・国民保険への切り替えはどの順で行えばよいのでしょうか?

また住民票を移す手続きをして、現在住んでいる町の住民税に変わるまではどのくらいかかるのでしょうか?
今、住んでる場所の方が住民税が高くなるので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住民票と国民健康保険は地元の市町村役場へ、失業保険は社会保険庁へ行って下さい(雇用保険しはらっていたら)

    • good
    • 0

前の住所の市役所(役場)に行って、転出届を出し、転出証明書を貰ってきてください。


新しい役所に住民登録をしてもらうため、転入届をしてください。
持参するもの=印鑑・あなたの身分を証明できるもの
国民健康保険その他は、そのときに窓口で聞きましょう。
住民登録がされていないと、ほとんどの行政サービスが受けられません。
住民税は(固定資産税も)各市町村で課税率が異なりますので、新しい窓口で聞かないと分かりません。

雇用保険は別の役所(ハローワーク)で申請できますが、住所変更があれば、速やかに届けなければなりません。

(一部のWEB参考です)
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/koseki/tenn …

この回答への補足

無知で何度もすみません。失業保険申請時に住所変更があれば申し出るというのは、失業保険申請時に必要な書類(雇用保険被保険者証や離職票など)に前住所が記載されている欄があるのでしょうか?

住民票移しておらず、今月末で辞める会社にも転居した事は伝えていません。

補足日時:2009/08/19 22:11
    • good
    • 0

国民健康保険は最初にでないと、病気になったときに困ります。


失業保険の手続きは会社から離職票をもらわないと話が進みませんので。住民票も移動させていないと駄目でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!