アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅で新幹線から成田エクスプレスに乗り換えて成田空港に行こうと思っております。成田エクスプレス特急券は手配済み・新幹線チケットは金券ショップで手配するのですが、乗車券は都区内まで有効です。

成田空港駅までの乗車券を用意する必要がありますが、この場合は東京-成田空港の乗車券が必要になるのでしょうか?または成田エクスプレスが通過する都区内端の小岩-成田空港の乗車券で良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

都区内までの乗車券は、ご質問の場合、都区内の端の駅である小岩まで有効ですから、別途「小岩→成田空港」の乗車券が必要です。


乗車券については乗車区間の全てをカバーしていれば結構ですので、連続点に乗車する列車が停車するかどうかは関係ありません。
従って、成田エクスプレス乗車の場合でも、小岩からの乗車券でかまいません。
乗り越し精算、車内精算の場合でも小岩→成田空港の精算となります。

なお、東海道新幹線と特急列車乗り継ぎの場合、東京・品川駅での乗り継ぎには乗継割引が適用されませんので、ご質問の東京駅乗換の場合、両方の特急券を同時に購入しても別々に購入してもトータルの金額は変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。都内は同一区間でも違う路線が並走してる箇所が多々あるので、成田エクスプレスは「総武本線を走る電車」として扱われずに東京からの乗車券が必要になるのかな?と思ってしまいました。差額は大金ではないんですが、安いに越した事はないんで気になってしまいました。。

お礼日時:2009/08/19 20:21

乗り継ぎ割引は、 昔から東京駅、品川駅などは除かれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎ割引も一部対象外があるんですね。アドバイス頂けてとても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 20:13

新幹線と成田エクスプレスを乗り継ぐ場合は、エクスプレスの特急料金が半額になるはずなので、乗車駅から通しで購入したほうが安くなるかもしれません。

(金券ショップの購入では半額になりません)
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
金券ショップの購入金額と比較してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップ最安と思っていましたが、そうではないケースもあるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 20:10

まぁ、成田EXPの中で車掌に言えば乗り越し清算はしてくれます。


回答としては小岩からOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てて乗車券用意しなくても成田エクスプレス乗ってから清算でいいんですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!