グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

東京駅で新幹線から成田エクスプレスに乗り換えて成田空港に行こうと思っております。成田エクスプレス特急券は手配済み・新幹線チケットは金券ショップで手配するのですが、乗車券は都区内まで有効です。

成田空港駅までの乗車券を用意する必要がありますが、この場合は東京-成田空港の乗車券が必要になるのでしょうか?または成田エクスプレスが通過する都区内端の小岩-成田空港の乗車券で良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

都区内までの乗車券は、ご質問の場合、都区内の端の駅である小岩まで有効ですから、別途「小岩→成田空港」の乗車券が必要です。


乗車券については乗車区間の全てをカバーしていれば結構ですので、連続点に乗車する列車が停車するかどうかは関係ありません。
従って、成田エクスプレス乗車の場合でも、小岩からの乗車券でかまいません。
乗り越し精算、車内精算の場合でも小岩→成田空港の精算となります。

なお、東海道新幹線と特急列車乗り継ぎの場合、東京・品川駅での乗り継ぎには乗継割引が適用されませんので、ご質問の東京駅乗換の場合、両方の特急券を同時に購入しても別々に購入してもトータルの金額は変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。都内は同一区間でも違う路線が並走してる箇所が多々あるので、成田エクスプレスは「総武本線を走る電車」として扱われずに東京からの乗車券が必要になるのかな?と思ってしまいました。差額は大金ではないんですが、安いに越した事はないんで気になってしまいました。。

お礼日時:2009/08/19 20:21

乗り継ぎ割引は、 昔から東京駅、品川駅などは除かれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎ割引も一部対象外があるんですね。アドバイス頂けてとても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 20:13

新幹線と成田エクスプレスを乗り継ぐ場合は、エクスプレスの特急料金が半額になるはずなので、乗車駅から通しで購入したほうが安くなるかもしれません。

(金券ショップの購入では半額になりません)
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
金券ショップの購入金額と比較してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップ最安と思っていましたが、そうではないケースもあるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 20:10

まぁ、成田EXPの中で車掌に言えば乗り越し清算はしてくれます。


回答としては小岩からOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てて乗車券用意しなくても成田エクスプレス乗ってから清算でいいんですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道新幹線から成田エクスプレスの乗り換えについて

東海道新幹線から乗り換えで
初めて、成田エクスプレスに乗車します。
新幹線を降りて、成田エクスプレスに乗車するには
品川駅か東京駅で乗り換えがいいと思うのですが、
どちらの駅が成田エクスプレスの乗り場まで、分かりやすいですか?
初めてなので、乗り換えるのに時間があるか心配です。
駅(品川又は東京)の中で、どのくらいの時間で乗り場まで行けますか?
それから、東海道新幹線から乗り換える時に
成田エクスプレスの座席の指定をとっていない場合だと
その駅(品川駅または東京駅)で指定をとってから乗車するとなると、
大変でしょうか?
当日、東海道新幹線の乗車前に駅で指定席をとる
(JR東海地区からでも成田エクスプレスの指定席はとれるのでしょうか?)
方が乗り換えはスムーズでしょうか?
詳しく知っている方、教えて頂けたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

品川駅は、東海道新幹線のすぐ隣の13・14番線から成田エクスプレスが発車しますので、品川駅の方がわかりやすいです。
詳しくは、品川駅の構内図をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

乗り換えの際は、余裕を持って10分くらいは確保する方がいいですね。

東京駅の構内図にもリンクしておきますが、こちらだと新幹線からはかなり遠い地下総武ホームになりますので、乗り換えには20分くらい必要です。
また、東京駅の構内通路はかなり人が多いですので、海外旅行時の大きな荷物を持っている場合は品川駅よりかなり歩きづらいです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

JRの特急券は、JRグループのどの会社の駅でも購入することが出来るようになっていますので、もちろんJR東海地区の駅でも購入出来ます。
成田エクスプレスは全席指定ですので、事前に購入しておく方が乗り換えはスムーズです。

Q品川駅で新幹線から成田エクスプレスへの乗り換え

名古屋から成田空港に行きます。
新幹線と成田エクスプレスの予約を済ませましたが、
新幹線到着から成田エクスプレス発車時刻まで15分です。
不安で、品川駅の構内図を見たのですが、
何番線から成田エクスプレスが出ているのかわかりません。
乗り換えのわかりやすいサイトはありますでしょうか。
また乗り継ぎ経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

品川駅での成田エクスプレス(成田空港行き)は13番線から発車します.横須賀線・総武快速線のホームです.

東海道新幹線から在来線への乗り換え改札を通って,すぐです.15分有ればまず間違いなく乗り換えできます.

参考に品川駅構内図のURLを下記に.

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

QN’EX往復きっぷの購入について教えて下さい!

来週、成田エクスプレス号に乗車するので、N'EX往復きっぷを購入するのですが、
購入時には、乗る列車の時刻などが分かっていないと購入出来ませんか?
行きの乗る列車は決めていますが、帰りの列車は日にちは決まっていますが、
何時の列車に乗るかがまだ決まっていません。
それでも、購入出来るのでしょうか?
それから、指定席券売機で購入出来るようですが
操作をしたことがなく心配で・・・ 簡単に出来るのでしょうか?
みどりの窓口で購入は出来ますか?
初めて購入するので少し不安です。
N'EX往復きっぷの購入について、詳しく知っている方
是非、教えて下さい。どうかよろしくお願いします。
ちなみに新宿駅で購入する予定です。

Aベストアンサー

■N’EX往復きっぷ(普通車)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1909

>購入時に列車の時刻など分からなくとも購入出来ますか?
>帰りの日にちは決まっていますが、何時の列車か決まってません。
>それでも購入出来るでしょうか?

問題ないです。
NEXの指定席券(0円/\***と表記)は乗車までに発券すればいいので。
但、NEXは「全車(全席)指定席」なので、発券はお早めに。
◆乗換検索サイト:「ジョルダン」「ナビタイム」など

復路(かえり)の指定席券も成田空港での発券で間に合います。
昨日今日の様なダイヤの乱れなら「満席」になる事も有り得ますが、
余程の事がない限り、この時期に満席になる事はないので

>指定席券売機で簡単に出来るのでしょうか?
>みどりの窓口で購入は出来ますか?

順に選択して行くだけで特別難しくないですが、今回の場合は
みどりの窓口で発券して貰う方が早く済むでしょう。(混雑時は除く)
尚、購入は最初のリンクに赤字で書いてますが「前日まで」で、
NEXの指定席券は当日の発券でも構いません。(指定席券売機だけでも可)

>新宿駅で購入予定

みどりの窓口は、NEXの乗車駅でなくて最寄の駅で構いませんので、
新宿駅では待たされるでしょうから、別の駅で可能ならそちらで
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/

尚、成田空港は2つ…東京駅側から[ターミナル2]→[1]の順で、
駅名が順に「空港第2ビル」→「成田空港」と別の駅となります。
どちらのターミナルでのフライトかも先に確認しておいて下さい。

>ほか

切符は「ゆき券」と「かえり券」の2枚組です。新宿からと仮定して、
新宿駅の自動改札では、2枚(ゆき券+指定席券)を重ねて通すだけ。
成田空港の改札を出た後は「かえり券」しか手元に残りません。

「東京(都区内)」発の切符で新宿駅以外のJR線の駅から乗車する場合は、
都区内の駅から新宿駅まで(改札を出ない限り)の普通列車にも使え、
都区内ではない駅からでは、一番近い都区内の駅までの運賃が必要
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/50/Tokyo-tokunai.PNG
どちらの場合も途中で改札を出たり切符を買い直す必要は有りません。
*「横浜(市内)」でも同じ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/10/Yokohama-shinai.PNG

それと、国際線の場合「パスポート」が有るので問題ないですが、
空港で改札を出た後すぐに「保安検査」が有るので「国内線」の場合、
運転免許証/学生証などの身分証が必要です。(詳細は成田空港のサイトへ)
いずれにしてもすぐ提示出来る状態にしておいて下さい。

■N’EX往復きっぷ(普通車)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1909

>購入時に列車の時刻など分からなくとも購入出来ますか?
>帰りの日にちは決まっていますが、何時の列車か決まってません。
>それでも購入出来るでしょうか?

問題ないです。
NEXの指定席券(0円/\***と表記)は乗車までに発券すればいいので。
但、NEXは「全車(全席)指定席」なので、発券はお早めに。
◆乗換検索サイト:「ジョルダン」「ナビタイム」など

復路(かえり)の指定席券も成田空港での発券で間に合います。
昨日...続きを読む

Q新幹線の乗車券の東京都区内について

新幹線で東京に行く事になったのですが、
乗車券に出発駅→東京都区内と書かれています。
この東京都区内というのは、やはり在来線で行けるのは区内だけで八王子市や国分寺市といった、区外には行けないのでしょうか?
もし、行けないのならどういったながれで乗車券を足せばいいでしょうか?
あまり電車を使わないのでよくわかりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

東京都区内とはその名の通りで東京23区内を指します。
今回の場合でいくと、出発駅→東京都区内(中央線の東京都区内の最寄の駅までとなります。)ですので、西荻窪駅がそれに該当します。
この場合の運賃の精算方法は通常の不足分の差額によるものではなく以下の通りとなります。
西荻窪(東京都区内の最寄駅)→国分寺 210円
西荻窪(東京都区内の最寄駅)→八王子 450円
となります。
また、その清算の場所は降りられる駅または車内にいる車掌が行います。
但し、一部の新幹線の切符には「東京都区内」となってない場合がありますので必ず券面は確かめて下さい。
なお、不必要かも知れませんが、このような「特定都区市内」は
「東京都区内」の他にも「札幌」「仙台」「横浜」「名古屋」「京都」「神戸」「広島」「北九州」「福岡」の各市内に設けられています。

Q東京駅で改札を出ずに成田エクスプレスの当日券を買うには?

東京駅で改札を出ずに成田エクスプレスの当日券を買うには?

現在立てている予定で、東京駅で新幹線から成田エクスプレスに乗り継ぐ可能性が50%ほどと考えているのですが、確実に成田エクスプレスを利用すると決まっていないからには事前に特急券を買っておく訳に行きません。

新幹線乗車中に、あと数10分で東京駅に着くとかいうタイミングで携帯電話で指定席をとるということも考えたのですが、えきねっとに載っている説明では、予約した指定券はみどりの窓口に受け取りに行かねばならないとのこと。

私が現時点で持っている乗車券は東京都区内までの乗車券なので、小岩から先の分の乗車券は車内精算か下車時の精算と考えており、東京駅で改札を出たくありません。
改札を出たら乗車券は東京駅で終わりになってしまうので。

東京行きの新幹線に乗ってしまってから成田エクスプレスを使うか使わないか決定し、東京駅で改札を出ずに成田エクスプレスの指定席を確保して特急券を購入する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

駅構内にも 「本日分のみどりの窓口」があります
残念ながらNEXが発着する地下ホームにはありませんので 事前によく構内mapを見ておきましょう
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q切符の「(都区内)」って?

調べたのですが、いまいち分からなかったので教えてください。

東京→長岡の切符(乗車券+新幹線)を持っています。
「東京(都区内)」と書いてあるのですが、「都区内」域の駅なら、東京駅以外でもこのままで乗車できるのでしょうか?

どうしてそんな疑問を持ったのかというと、
地下鉄で東京駅まで行く予定でしたが、「JR飯田橋から乗車→東京で新幹線に乗る」とルートを変えたいのです。
「飯田橋→東京」間の乗車券は別途必要ですか?それとも不要??

教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はい、「都区内」域の駅なら、東京駅以外でもそのままで乗車できます。

公式サイトの説明は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
都区内該当駅の地図は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

東京(都区内)→長岡 と書いてある乗車券で東京駅・上野駅から新幹線を利用する場合は、都区内のどの駅から乗って東京駅または上野駅に行って新幹線に乗り換えてもかまいません。
従って、飯田橋駅~東京駅の乗車券も不要です。
なお、在来線を利用して大宮以北から新幹線を利用する場合などでも、都区内の各駅から乗車できます。使用上のルールから言うと、利用路線にかかわらず、都区内からのきっぷなら都区内の各駅を利用できるわけです。今回は、まず質問者さんのご利用ルートを想定して回答しましたが、別にルートを限定しているわけではありません。

さて、都区内の各駅、例えば飯田橋駅の改札口は都区内の改札口と考えて下さい。エリア内の各駅の改札口は全て都区内の改札口となりますので、都区内からのきっぷであればどの駅の改札口からでも入れますが、いったん入ったら都区内の他の駅=都区内駅の他の改札口を出ることは原則できません。
ただし、東京駅では乗り換え時間待ちのための一時出場を認めているようですので、必要なら改札口で聞いてみてください。

帰りが都区内着の場合も同様で、都区内の各駅の改札口は都区内の改札となりますから、どの駅で降りてもかまいません。降りたらそこできっぷはおしまいです。

備考:途中下車は乗車券の途上の駅で一旦下車し、乗車券の有効期間内であれば一旦下車した駅かその先の駅から同じ乗車券で旅行を続けられることを言います。一時出場はあくまで乗継の時間待ちのための処置ですので、日をまたいだり先の駅から乗車することはできません。ちょっと駅の外に出る場合は途中下車と一時出場の差がわかりにくいのですが、このように使い分けをしています。

備考:乗車券単独の場合は東京都区内→長岡と記載され、新幹線特急券単独の場合は東京→長岡と記載されます。今回は乗車券と新幹線特急券が一緒になったきっぷですので、東京(都区内)→長岡と乗車券の利用区間と新幹線の利用区間をあわせたような書き方となっています。従って都区内がカッコに入っていることを気にする必要はありません。

はい、「都区内」域の駅なら、東京駅以外でもそのままで乗車できます。

公式サイトの説明は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
都区内該当駅の地図は以下をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

東京(都区内)→長岡 と書いてある乗車券で東京駅・上野駅から新幹線を利用する場合は、都区内のどの駅から乗って東京駅または上野駅に行って新幹線に乗り換えてもかまいません。
従って、飯田橋駅~東京駅の乗車券も不要です。
なお、在来線を利用して大...続きを読む

Q成田エクスプレス、途中までSuicaは使えますか?

新宿から成田エクスプレスを利用するため、特急券と乗車券を買いました。
新宿までは阿佐ヶ谷から中央線で行きます。
この際、阿佐ヶ谷の改札では手持ちのSuica定期券で入場してもいいのでしょうか?
それとも新宿までの切符を買わなければなりませんか?
よろしくお願いします!

阿佐ヶ谷
 ↓Suica定期券がある(JR中央線)
新 宿
 ↓特急券+乗車券がある(成田エクスプレス)
成田空港

Aベストアンサー

阿佐ヶ谷から新宿までが定期券の区間内に含まれていれば、ご質問にあるように、新宿まで定期券、新宿から乗車券と言った利用が可能です。

阿佐ヶ谷駅で入場するときは、Suica定期券をタッチせずに、定期券と乗車券を見せて有人改札から入場してください。
成田空港駅で出場するときは、有人改札でSuica定期券を見せながら特急券+乗車券を渡してください。

つい、普段のクセで阿佐ヶ谷駅に入場するときに定期券をタッチしてしまった場合、成田空港駅で出場するときに駅員さんにそのむねを申告してください。阿佐ヶ谷駅のタッチで書き込まれた入場記録を消してくれます。そのとき手数料などはとられません。
阿佐ヶ谷駅に入場したときに気づいた場合は、阿佐ヶ谷駅で申告してもかまいません。

備考:
ご質問のように、定期券区間内の駅からまたはまでの乗車券であれば、Suica定期券と乗車券を併用できます。要するにSuicaのチャージを利用して乗車するようなパターンでなければ、定期券+乗車券といった利用が可能です。

Q成田から新幹線に乗り換える場合の乗り換え駅

成田を使って海外に行くのですが、帰国のときだけ
成田から地元への航空便がなく、新幹線で帰ることになりました。

成田エクスプレス→新幹線 という乗り継ぎをしたいのですが、
どうやら成田エクスプレスは品川を通過する便も少なくないようで…。

東京は全く分からないのですが、成田エクスプレスから
新幹線の乗り換えが楽なのは品川・東京のどちらでしょうか。

成田エクスプレスが通過しない東京駅で乗り換えるか、
通過しない便を選んで品川駅で乗り換えるか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

成田エクスプレスは東京駅から横浜方面への車両と渋谷・新宿方面への車両とで切り離しを行います。
このうち、新宿方面への車両は品川を通過しますが、横浜方面への車両は品川にも停まります。

品川を通過する・・・と仰いますが、新宿方面への列車が時刻表上では通過しているだけですから、成田空港から乗車する際に車両を選べば品川を通過するような事もありません。

それより、どの新幹線をご利用ですか?
品川を候補に挙げている時点で東海道・山陽新幹線をご利用だと思いますが、もし東北・上越・長野新幹線などをご利用の場合、東京駅で乗り換えるのが無難だと思いますし。

東海道・山陽新幹線については品川乗換が堅いですけどね。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。


人気Q&Aランキング