アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAX、K20Dで撮影しています。
全部ではないのですが、何枚かに黒い横線が1本入ってしまいます。
細い線ではなくて、天地の長さ10に対して、1ぐらいの幅の太線が、左から右にまっすぐ入っています。カメラ本体でのプレビュー画面では入っていません。
被写体はネコだったり、料理だったり、いろいろなんですが、たくさん撮るうちの「これはベストタイミングだ!」という画像に限って、必ず入ってしまうので、困っています。

また、稀ですが、こんなことも起きます。本体のプレビューで真っ黒になって「?」が表示され、パソコンにコピーして開こうとしても「開かない形式云々」のメッセージが出る画像もあります。

3~4年、毎日のようにPENTAXデジイチを使っていて、初めてことです。このK20Dは使い初めてまだ3ヶ月なんですが・・・。

上記症状より、明確な原因をお分かりの方、ぜひお教えくださいませ。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

希に起こるという現象だけをみるとメモリカードの不具合が濃厚です。

使用しているメモリカードは使い始めてからだいぶ経っていませんか?
SDメモリなどで使用されているフラッシュメモリには寿命があります。フラッシュメモリにデータを書き込むときはバイト単位ではなく数KBの塊になっているブロック単位です。このブロックが壊れると画像データの場合添付画像のような状態になっても不思議ではありません。普通は「ファイルが途中で壊れているため表示不可能」となるんですが、壊れ方次第ではこういうのもアリかも…

寿命があるといっても、一般的には同一ブロックに書き換えが集中しないように分散する機能が備わっているのですが、初期のモノや格安の粗悪品ではその様な機能が省略されている可能性があります。

黒い線については…CCDセンサーならある程度原因は想像できますが、K20DはCMOSセンサーですからね…
もしかしたらこれもメモリカードが原因かもしれませんので、信頼性の高いメーカーのメモリカードに換え、しばらく様子を見るというのも一考です。

メモリカードを変えても状況が改善しないならメーカー修理しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、わかりやすいご回答を、ありがとうございます。
使用しているのは“pq1”というブランドのSDカード4GBで、カメラと同じく3ヶ月ほどしか使っておりません。
以前K100で使用していたBUFFALOのSDカード512MBは、2年以上カメラに入れっぱなしで毎日のように使っていたにも関わらず、全く問題なかったのですが...やはりブランドの違いなのかもしれません。
このカードに入れ替えてみて、問題なければBUFFALOの4GBを購入したいと思います。
それでも改善が見られなければ、諦めて修理に出します。
ありがとうございました。

これだけの情報で原因を特定するのは困難ですが、可也の確率でメディアの不良と思われます。

安いもの(と言ってもバッタモンは×)を1枚買って、試し撮りして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使っていたメディアは、pq1(4GB)で、アダプターに入れて使うタイプです。S●FMAPで買ったのですが、これがバッタモンかもしれません。
前の機種、K100に入れっぱなしで毎日のように酷使していたBUFFALOのSDカード(512MB)では、2年以上、全く異常がなかったのですが。。。このBUFFALOのカードで試してみます。

画像に線が入ると言う事であるならシャッターかCMOSセンサーの不具合(初期不良)ではないでしょうか?

ただ「本体のプレビューで真っ黒になって「?」が表示され、パソコンにコピーして開こうとしても「開かない形式云々」のメッセージが出る画像」もあるということだと、画像処理機能(ハードなのかソフトなのか、或いは両方なのかまでは不明)の何らかの不具合(やっぱり初期不良かな)かもしれません。
いずれにせよユーザーレベルでどうこう出来るような状態ではないのでメーカー修理に出すことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

クイックレスポンス、ありがとうございました。
以前酷使していたK100Dが丈夫だったのに、たった3ヶ月で不具合が出るとは情けない。。。後にアドバイスいただいた方の意見に従い、メディアを交換して様子を見ます。それでもダメなら、素直に修理に出します。