『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

バンドをやっています。
メンバーは、ギター3、べース1、ドラム1、ヴォーカル1です。(全部男)

エルレのMissingや、高架線はなんとかやってこれたんですが、

ギター3人の曲となると限られてしまいます。
(高架線はパワーコードとかを適当に入れて3人使ってます。)

ジャンルはロックで、(できれば)簡単な曲を教えてください

あと、ギター2人でも常にひいてる感じなら何とかなると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんにとって簡単かどうかはよくわからないけど、ブルーオイスターカルトやキングクリムゾン、アイアンメイデン、スコーピオンズなどは3ギターでやると楽しい曲があります。

全くの初心者では難しいかも知れませんが、練習歴1年以上の中高生バンドでも取り組めます。

またwebの動画サイトでは、3Gと称してスモークオンザウォーターなんかを3人の有名ギタリストで演じている楽しいネタもたくさんあります。一度「ようつべ」で「3G」で調べてみて下さい。きっと良いヒントがたくさん見つかると思います。
    • good
    • 0

どういったジャンルを好むのかが分かりかねるので、詳しくはお答えいたしかねますが……


有名なジャパニーズ・ロックであれば、BUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION等は難易度もそれほど高くなく、ギターパートが3つ以上あるものもありますので、お勧めです。

二人が同じパート(リズムギター・パート)を弾く場合、同じポジショニングでも、アンプやピックアップ、エフェクターの設定を変えて音を出すと、音に厚みがでます。
サビ等でコードを引く場合も、ローコードとパワーコードで分ける、といった具合で違うポジショニングで弾くことで、グルーブ感や重厚感が出ることもあります。

せっかく3人もギタリストがいるのですから、2人よりも厚みのあるサウンドを鳴らすように、いろいろ試してみてください。
まずは同じリズムギター・パートを同じポジショニングで、音作りを変えて演奏してみるところからはじめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドにギターが三人いるメリット デメリット

バンドにギターが三人いるメリット デメリット

今バンドを組んでいて自分はギタボをしています
他のメンバーは ベース一人 ギター二人 ドラム です

自分でもギター三人は多いと思いますが その長所 短所がいまいち説明できません
三人だと厚みがでる 三人だと音がガヤガヤなって耳障りに聞こえる
他にもいろいろあると思いますが
皆さんはギターが三人いるメリットそしてデメリットは何だと思いますが?

Aベストアンサー

デメリットは、リハスタによってGアンプが2台までしか置いてないとか...
個人的にはトリプルギター大賛成です。メリットは、ライヴで賑々しくて、カッコいい。音源の音により近い演奏をできる等。レイナードスキナードとか最高です。また70年代後半のロッドスチュアートのバンドはトリプルギターでした。あんまりリフのユニゾンとかもなくて、各パート独立したパートアレンジだったのですごく効果的だったと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=h4406DuP6MY

Qギター3人で出来る曲

ギター3人で演奏しようと思っています。全員アコースティックで、ドラム、ベースはいません。演奏可能な有名な曲はありますか?
有名なインストの曲などあれば教えてください。
ちなみに今葉加瀬太郎さんの情熱大陸の曲をアレンジしたいと思っています。

Aベストアンサー

「スペイン」は良い曲ですよ。少し昔、渡辺香津美とアル・ディメオラがツインギターで演奏してましたが、トッププロでもツインだと少し無理な感があったのでトリオならバッチリいけると思いますよ。

他には・・・ベタですがイーグルスのホテルカリフォルニアなんかはどうでしょう?アレンジ次第ですが、難易度低めだし、有名な曲だし、多重奏で映えるし・・・。

Qギター3本で・・・

三人全員がギターで演奏できる曲をアドバイスください。やはりイーグルスくらいが良いのでしょうか?ミスタービッグやエリッククラプトンなどはやはり3本では多すぎますよねー。
出来るだけみんなが知っている曲で難易度はそんなに高くないほうが良いです。

Aベストアンサー

>三人全員ギター
えと、リズム隊は別にいてギターが3人と言うことかな?
それともリズム隊なしでギターだけ3人で何かやりたいのかな?
「全員」の意味がちょっと分かりかねますのでできれば具体的に。

もし、前者ならブルーオイスターカルトもギター3本です。

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)

Qバンドの人数が6人ってどうですか?

はじめまして。
早速ですが、バンドが6人は多いですか?
☆gtvo 女
☆gtvo 男
☆gt 女
☆dr 男
☆key 女
☆ba 女
です。ボーカルのみ、はだめなんです(ルールで・・・)。
ギター3人が多いと思いますが、どんな楽器を入れればいいでしょうか?
ちなみに、ギターボーカルの女子はすでに楽器を買っていてかなりうまく(1年経験者)
歌唱力も断トツです。
ギタボの男子とギターの女子のみ、まだ楽器を買っていません。
ギターの女子がアコギを使おうと思っています。

アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

keyを二人にするっていう手もありかもしれませんね。

なんかしらの曲のコピーする際、バンドスコアとかで鍵盤のパートとは別にotherとかいうパートが入っている場合があります。ようはストリングスとかブラスとかその他もろもろの楽器が主要パート以外に入っている場合に、だれか他の人がまとめて演奏して下さい、という意味なのですが、こういった場合にkey(シンセサイザー)がもう一人いると便利だったりします。


人気Q&Aランキング