今通信教育で大学卒業資格がもらえるって知ったんですが
ほんとですか?
知っていらっしゃる方、詳しく教えていただけませんか?
料金や、その資格は就職した時、普通に大学卒業した方達と同等の扱いがされるのか・・・など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学通信教育はstasiさんおしゃるようにもらえます。


   ただ、大学卒の資格が手に入れたとしても、勤務先で働いておられると
  その企業が大卒として扱ってくれるかは企業によって違うように思います.
   会社が薦めていて,認めてくれるならば,いいですが,
  あなたが個人でこ学ぶこととしか捉えていない会社は入社したときの身分にな  ると思います.
   公務員でも通信制の大学をでたから,といって大卒の扱ってくれるのか私は   知らないのですが,この辺は公務員のかたのご意見をお願いはます.
  ただし,今の会社を辞めて,次の会社のときは大卒で通ります.
   通信大学は入りやすいが,卒業は10%ぐらいてですよ。
  付け加えますと,中卒でも大学が入学資格ありと認めたら,大検受けなくても
     受験資格は出来ます.ただし,かなり難しいでしょう。
    聴講生で学んでからという事で,それで大学が能力を判断していると思い   ます. 
    • good
    • 0

通信教育で大卒資格は、確かに取れますね。

通信教育を行ってる大学は、私立では、明治、明治学院、その他、多数有ったと思います。通信教育、大学等をキイワードにすれば、すぐに出てきますよ。国立では、「放送大学」です。
コストパフォーマンス的に一番、お勧めです。一応、下記にアドレス、かきこしておきます。
 私立系の通信教育は、品質にものすごいばらつきが、有りますし、費用の点でも、放送大学の数倍したと思います。個別例は、自分で検索してください。ちなみに、放送大学で入学金2万円一単位取得ごとに、9000円です。
 ただ、通信教育で大卒の資格を取得される方は、入学者の数パーセントのようです。これは、関係者からの伝聞です。
 資格としては、完全に同等の扱いです。卒業者は、「学士」扱いされます。ですから、資格試験、入社試験等で「大卒以上」の指定されてる物であれば、立派に通用します。ただ、これは、わかってらっしゃると思いますが、特に入社試験等で、大学のランク付けに基づく、差別はありますよね。これは、どうしようもないです。頑張ってください。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w

Q36才、文系卒。独立または転職に有利な資格は何でしょうか?

バリバリの文系人間で(しかしコンピュータ関係の業務には従事しています)
理系や数字はあまり得意ではないのですが、最近、独立や転職を考えるように
なり、その際有利な資格は何だろうと検討中です。
どうぞよいご意見をご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

資格社会は終わりです。英検などの資格?も、もうすぐ廃止されるそうですし。
個人が問われると言うのは、他人あっての個人でなく、個人における個人です。
ですから、他の事を考えていては、相手にされません。
もう実力社会です。先のことを考えるなら、四角に囚われていてはダメです。
どれだけ自分の実力を出すかにつきます。持っているものを出せなくては、道具をたくさん持っても同じです。それに、山(サバイバル社会)に行くのに、荷物が多いとへばります。そういうときに頼りになるのは、自分自身という能力です。荷物が少ないほうが身軽ですし、五感も鋭くなり、外部環境をよく把握できます。そして六感(意識)もよく働きます。何故なら、頼る者が少ないからです。その時、自分と言う能力が使われます。使わないと仕方がないんですね(笑
それは、自分の能力の出る環境を探すと言う意味ではないです。自分という能力を自分で出すのです。そうしないと、環境を探すのにも能力がいるので、環境めぐり(職めぐり、転職のこと)ばかりしていても、自分の能力は出てきません。(ooieiさんがそうだというのではなく、。)
生きていく場所、働く場所と言うのは、あなたが、あなたという能力をもって、目の前に現れます。魚は水に住み、ウサギは野に住みます。多くの現代人は、自分を知りません。ですから、ドコに住むべきかも分りません。魚は砂漠を望みません。何故なら、砂漠を知らないからです。多くの人間は、知った気になっているだけです。自分が魚なのに、望まない砂漠にいけることが出来るでしょうか?探検をすればそれで探検家です。牛を飼えばそれで酪農家です。自分を知りましょう。そうして生きる人間は、ドコでも望む所に暮らせます。自分を知らなければその望みもまたわかりません。

そのような者は、すでに独立しており、そのような者は、他から必要とされます。
必要とされなくても、自分で生きていきます。そのような者が、社会を外からも内からも形成します。何故なら、その者は、社会に頼るのでなく、社会を支えるほうだからです。持ちつ持たれつとはそういうことで、お互いが「浮き足」で、よりあう事ではありません。現代の多くの社会人は、まさに社会人で、社会を支えているわけではありません。社会に埋もれ、溺れているといえます。そういう意味で、社会人です。浮雲に風情はありますが、浮き足立った人間に魅力はありません。魅力が隠されているからです。魅力は、その人がその人であることです。

きつめの意見でしょうか?そんなことはないです。

あなたの自立心、独立心が、ほんとうにあなたを助けるよう
 

資格社会は終わりです。英検などの資格?も、もうすぐ廃止されるそうですし。
個人が問われると言うのは、他人あっての個人でなく、個人における個人です。
ですから、他の事を考えていては、相手にされません。
もう実力社会です。先のことを考えるなら、四角に囚われていてはダメです。
どれだけ自分の実力を出すかにつきます。持っているものを出せなくては、道具をたくさん持っても同じです。それに、山(サバイバル社会)に行くのに、荷物が多いとへばります。そういうときに頼りになるのは、自分自身と...続きを読む

Q大学の法学部を卒業してると・・・

自分のしたい仕事、やりたいこと、将来について模索しております。その手がかりとして教えて頂きたいのですが、法学部を出て得(?)なことってありますか?例えば資格受験に関してとか。たいした志しもなく入って卒業した大学ですが、活かせるものならば活かしたいとも考えております。甘いことは考えてませんが、一つの選択肢として考えたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、資格試験の受験資格が得やすい場合が多いということは言えます。例えば、税理士試験では、単なる大卒短大卒ではダメですが、経済学や法学を履修していればOKになります。他学部で教養科目でもOKなんですけど、法学部は誰でも自動的に該当しちゃいます。
 それに加え法律に常日頃から親しんでいるので、たいていの法律の絡む資格試験では有利ということは言えます。
 就職に関して言うと、やはり企業側からは、商学部や経営学部より真面目な学生が多いんじゃないかという先入観があるのは否めないような気がします。
 実社会に出ると法律の知識の有無で人生が変わってしまうこともあるのでしっかり勉強してください。あなたの将来は明るいです。
(参考文献)
ナニワ金融道
カバチタレ
ミナミの帝王

Q大学での資格取得

大学を卒業するまでにとっておいたほうがいいと思われる資格はなんですか。

例えば、とっておいたら就職に有利な資格や、その資格があるだけで食べていけるものなど・・・

何でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

教員免許じゃないですかね
免許を取った学校の先生になるんじゃなくてもなにかと便利というか。はくがつくというか
塾、習い事教室などでも働けそうです

昔、勤めていた会社で、教員免許持っている子がいたんですけど、課一社はその子を社員教育担当にするつもりで採用したようです。そういった部署に配属になりました。

大学のカリキュラムで取得できるものがあるならとったほうがいいですね
司書とか。

知人で、大学で司書はとったものの、まったく関係ない仕事についていたのですが
その後、「司書あるんだった!」っていうことで図書館に勤めた人がいます。図書館もなかなか狭き門らしいですけどね。
最近は学校図書を地域に開放するということで司書が配置されているみたいです。嘱託とかそういうので、フルタイムじゃないですが。

資格があるだけでお金になるのは、昔だったら薬剤師とかでしたけど
今は監査も厳しくなってるし無理ですよね

大学で学んでいることとかけ離れた資格をとってもしょうがないですよね
なにかしら関係のあるものに挑戦してみてはどうでしょうか

汎用的なのはTOEICでしょうか。

教員免許じゃないですかね
免許を取った学校の先生になるんじゃなくてもなにかと便利というか。はくがつくというか
塾、習い事教室などでも働けそうです

昔、勤めていた会社で、教員免許持っている子がいたんですけど、課一社はその子を社員教育担当にするつもりで採用したようです。そういった部署に配属になりました。

大学のカリキュラムで取得できるものがあるならとったほうがいいですね
司書とか。

知人で、大学で司書はとったものの、まったく関係ない仕事についていたのですが
その後、「司...続きを読む

Q通信大学での司書資格取得について

大学を卒業して社会人3年目です。
司書の資格を取りたいと考えています。
また教職の資格(中学高校の国語科)を持っているので、
学校司書の資格もとれたらと考えています。
ただ、社会人なので、休みは土日祝日に限られ、平日はなかなか休みがとれない状況です。

司書資格は通信大学や放送大学でもとれると過去の質問であるのを読みました。
司書の通信をしている大学のHPを調べてみたのですが、
通信だけでなくやはり数日のスクーリングが必要とありました。
平日のスクーリングには仕事があり1日くらいしか参加できそうにないのですが、他に良い方法がありませんでしょうか?
また、通信大学の入学というのはいつでもできるものでしょうか?
とりあえず4月を過ぎてしまったので、あと1年待つことになってしまうのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。大学の通信教育課程で司書課程を教えています。

まず,司書の資格を取ることのできる通信制大学は,
帝京平成大,聖徳大・短大,明星大,玉川大,近畿大,仏教大です。

>通信大学の入学というのはいつでもできるものでしょうか?
通常,前期入学(4月)と後期入学(10月)に分かれています。
しかも,通学課程のように4月の2週目あたりから授業が始まるわけではなく,自分のペースで自宅学習を進めるのが基本的なスタイルですので,入学申し込みの期限も,通学課程よりは遅めに設定されていいるのが普通です。

各大学の入学申し込みの期限をウェブ上の情報で調べてみました。
明星大のサイトには,“「学びたい」と感じたときが入学時期。入学受付は4月生(前期入学)が2004年1月8日~4月23日まで、10月生(後期入学)が2004年6月22日~10月29日までの期間となっています。”と書かれていました。
玉川大学の前期入学願書は,4月20日必着です。
聖徳大学はかなり余裕があり,前期は5月10日まで,後期は8月1日から11月30日までです。
仏教大はそれぞれ,4月20日までと10月20日までです。
近畿大学は,4月入学生は1月11日~6月10日まで、10月入学生は7月1日~11月30日まで受付です。
(帝京平成大は分かりませんでした)

次に,スクーリングについて。
司書課程に必要な科目は,「図書館法施行規則」という文部省令で決まっていますが,このうち演習科目については各大学ともスクーリングで実施しています。
具体的には「資料組織演習(2単位)」「情報検索演習(1単位)」「レファレンスサービス演習(1単位)」です。
このうち資料組織演習は,実際には「目録」と「分類」の2つの内容に分けて,名称もたとえば「演習1」「演習2」などとして,1単位ずつの科目として開講しているのが普通です。
このほか,大学によっては「情報機器論」(選択科目)をスクーリングで行っているところもあります。
演習系の科目は,授業内容の面でも,ぜひ実際に教室や図書館で作業をしていただきたいので,どこの大学でもスクーリング科目としてしか設置していません。なんとか都合をつけて(都合のつく大学を選んで)ご参加下さい。

スクーリングの回数は,80~90分の授業を12回程度で1単位,というところが多いようです。
パターンは大学によって様々で,
1「午前(あるいは午後)に2コマ×6日連続」
2「午前午後通して,1日4コマ×3日連続」
3「平日の夜間,月・水・金に1日1コマずつ×4週連続」
4「(土曜の午後2コマ+日曜の午前・午後で4コマ)×2週連続」
などがあります。
慶応の通信では「平日の夜間,週に1日1コマ×12週連続」というのもあるようですが,司書課程はありません。

なかなか休暇が取れないとのことでしたら,近畿大学が比較的受けやすいのではないでしょうか。
司書課程の演習は一般に,各自が予習・復習をしながら次の授業に進んでいくのが望ましいので,教育的な配慮から,あまり1日にたくさん詰め込まないようにして,上のパターンでいうと1や3のように,1日の授業は(1科目あたり)2コマ以内に収めているところが多いのですが,近畿大では2や4などのような,日数的には短い期間で終わるスクーリングもかなり設定しています。
東京や福岡などで開講する地方スクーリングにも司書科目が入っていますので,近畿以外にお住まいでも利用できるでしょう。
(一般にどこの大学でも,地方スクーリングはたいてい2のパターンなので,上に述べた教育的配慮により,司書科目は含まれないことが多いのです)
(ちなみに私は近畿大の回し者ではありませんので念のため。というか本当は立場上,あまり他大学の推薦のような書き方はしないほうがいいのかもしれませんが,ここは第三者的にアドバイスしました)

なお,こちらのページ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/column/librarian.html
に,それぞれの通信大学へのリンクがありますので,詳しい情報はそちらでご確認下さい。

最後に,放送大学では,司書教諭の資格はとれますが,司書の資格はとれません。また,スクーリングは不要です。5科目10単位を,テレビで見るか,お近くの学習センターに出向いてビデオで見ることになります。
また,前述の通信制大学ではたいてい,司書課程と併せて司書教諭課程も置かれています。

説明が長くなってすみません。司書資格取得,がんばって下さいね。

こんにちは。大学の通信教育課程で司書課程を教えています。

まず,司書の資格を取ることのできる通信制大学は,
帝京平成大,聖徳大・短大,明星大,玉川大,近畿大,仏教大です。

>通信大学の入学というのはいつでもできるものでしょうか?
通常,前期入学(4月)と後期入学(10月)に分かれています。
しかも,通学課程のように4月の2週目あたりから授業が始まるわけではなく,自分のペースで自宅学習を進めるのが基本的なスタイルですので,入学申し込みの期限も,通学課程よりは遅めに設定されてい...続きを読む


おすすめ情報