最近ヨガの本を買おうと思っています。
おすすめのヨガの本ってありますか?
ちなみに私的にはこんな本がいいんですけど・・・
1.カラーで絵、写真が多い
2.CD,DVDがついていない
3.できるだけ大き目な本
知っていたら教えてくださいっ!

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A 回答 (1件)

綿本彰先生の「ヨーガのきほん」は基本となる5ポーズをヨガの基本とともにじっくり解説されていて読み応えあると思います。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82 …

深堀真由美さんの「きれいになるヨガが、すべて載っている本」はやや大判本で基本となるポーズが網羅されていてとても実用的だと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/456969716X/re …

私はDVD派なんですが、本はこの2冊がいいな~と思いました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)
早速書店に行ってきます→

お礼日時:2009/08/20 15:20

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Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qヨガ経験者の方・・・(ヨガで痩せた方)

今日ヨガのDVDを注文しました。
注文したあとに聞いても遅いかもしれませんが、一つ質問させて下さい。
私はあまり体が柔らかくないのですが、ヨガは体の硬い人でもできるものでしょうか?
ヨガを始める目的は綺麗に痩せたいからなのですが、ヨガを始めて痩せたという方が
いらっしゃったら 一日何分、期間はどのくらいで成果がでてきたか、その他感想など
あれば色々ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、私もそうでしたし全然オッケーですよ。お手本はあくまでお手本。無理は禁物です。いつかこんな風になれたら良いな…と目指す分にはかまいませんが、無理に伸ばすと故障します。現に今の私が…(泣)ヨーガだけが原因ではありませんが、もっと柔らかくなりたいと踏ん張りすぎたせいか足の裏や付け根を傷めてしまいました。10日程きもちいストレッチをしてないせいかすっかりガチガチに逆戻り。細く長く続けるのがベストです。楽しいのでついつい無理しがちですので『きもちいと思える所でストップ』だと念じてくださいね。

ヨーガは呼吸が一番大事です。最初は腹式呼吸が難しくて大変でした。ポーズより呼吸中心ではじめてくださいね。どこで吸うのか吐くのかわかんない!と混乱していましたが、今は慣れて深いきもちい呼吸が出来るようになりました。呼吸が出来ないときれいなポーズも出来ませんよ。

痩せたかどうかについての問いについては、私はジムで筋トレや有酸素運動もしているので参考にならないと思います。と言うか痩せてない…(^^ゞ でも今は筋肉量増加と、柔軟でしなやかな筋肉を目指しているので全然平気です。

毎日一時間位が丁度良いと思います。最初は30分から初めたのですが、徐々に一時間じゃ物足りなくなりました。こちらで回答者の方にそう言われて、ほんとかな?と思っていたら本当でした。早朝が理想だと言いますが、仕事前で時間が取れない方もいるし、朝晩30分ずつとかその辺は自分流で良いみたいですよ。空腹時であれば良いそうです。理想は早朝ですがそれは実際体験すると分かります。瞑想状態になるのか、終わってからの清々しさが一日の活力になるような気がするんですよ。

こちらのサイトでヨーガについていくつか質問や回答をしていますのでURLのせてます。よかったら見てみてくださいね。

質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025298
回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025674
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031506
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055831

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

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Q胃腸を元気にする、ヨガのポーズ

初心者でもできるヨガのポーズで、胃腸を元気にするもの教えてください!
今は「赤ちゃんのポーズ」をしているのですが、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
 つま先を伸ばし、ポーズが安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
③ポーズから、耳をはさむように両ひざを曲げて床につけます。足は平行に開き、目線は鼻の頭に。安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

自分は格闘技をしてまして、ヨガのポーズ関係をウォーミングアップとクールダウンによく活用してます。
昔に比べてかなり柔らかくなっていますね。タコのような柔軟性ですかねぇ。ヨガの途中で気持ち良くて寝てしまった事もあります。
かなり怪我も減りましたよ。
ヨガはいいです。
胃腸に効くポーズ紹介します(^。^)y-.。o○
①~③のやり方は上にも記入しときました。

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます...続きを読む

Qヨガに関する本

ヨガを自分で家でしたいな、と思っています。
本格的に勉強できて、なおかつわかりやすくい、おすすめの本を探しています。
ビデオなどでも構いません。
詳しい方、ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

ノウハウ物より、基本を押えたものが初心者には適当ではないでしょうか。実技と理論はヨガをやって行くためには必要です。ヨガは、瞑想するための準備運動のような位置付けがあります。日本に入ってきた座禅にも、調身といって瞑想する準備段階がありますが、この部分がインドではヨガであったのではないかと考えられます。体を意志の力でコントロールすることで人間が文明社会の中で忘れている本来の能力に目覚めさせることがヨガの効果ではないでしょうか。そのことにより結果的に健康になります。また、ダイエットできます。

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qヨガの本通りに行うための進め方を教えてください

ダイエット始めようと思い、深堀真由美さん監修の「理想のカラダをつくる ビューティアップヨガ」という本を購入しましたが、ヨガ初心者なため進め方がよく分かりません。。
本は全体で3ステップあり、
 ステップ1:ヨガ体質へ向けて、筋肉や関節をほぐすプログラム
 ステップ2:脂肪を燃焼させるシェイプアッププログラム
 ステップ3:理想の身体へ向けた最終ヨガプログラム
という構成になっており、各ステップ3ポーズ×5パターンずつ(計45ポーズ)紹介されています。

これらのステップは、約何週間くらいこなしたら次へ進めば良いものなのでしょうか。
本では「1日5分の3ポーズを1つずつこなしていく」と書かれていますが、各ポーズを1回やっただけで、翌日別のポーズをやれば良いということでしょうか…?
たった1回行っただけで効果が表れるなんて考えられません。。

買ってしまったからには、この本に沿ってやりたいと思っていますが、進め方の一般的な目安だけ知っておきたいと思います。
1日3ポーズとして、1週間行ったら次の3ポーズ、という進め方で十分でしょうか。それとももう少し時間を掛けて進めていったほうが良いのでしょうか。

個人差はあるかと思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ダイエット始めようと思い、深堀真由美さん監修の「理想のカラダをつくる ビューティアップヨガ」という本を購入しましたが、ヨガ初心者なため進め方がよく分かりません。。
本は全体で3ステップあり、
 ステップ1:ヨガ体質へ向けて、筋肉や関節をほぐすプログラム
 ステップ2:脂肪を燃焼させるシェイプアッププログラム
 ステップ3:理想の身体へ向けた最終ヨガプログラム
という構成になっており、各ステップ3ポーズ×5パターンずつ(計45ポーズ)紹介されています。

これらのステップは、約...続きを読む

Aベストアンサー

私は深堀真由美さんの「DVDつき4週間プログラムヨガ」を持っています。
その本では、1回10分、各週11~12ポーズをやります。

1週間同じポーズをやって、次の週のポーズに移ります。
4週間経ったら、また、1週目のポーズをやります。
そうして、繰り返していくようになっています。

参考にして下さい。


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