10月25日から3泊4日で沖縄本島を予定しています。大人2名で沖縄着が13:55で沖縄発が14:25の飛行機です。レンタカーを利用して移動を考えています。行きたいところは、美ら海水族館、首里城、グスク(ひとつでも見たいです)、北谷のアメリカンビレッジ、免税店、きれいな海。後は市場で食事(沖縄の料理&そば)と泡盛が飲みたいのです。ご相談(1)は効率的な回り方、他にもこれは必ず見ておけやお勧め、これは食べておけ(2)移動は全日レンタカーのほうが良いのか?それともバスやモノレールとのあわせ技が良いか(3)ホテルは国際通りのそばを考えていますが、そこそこきれいなところでお勧めを教えてください。ロワジールホテルは国際通りで食事して歩いて変えるのは無理でしょうか?夜は危ないことないでしょうか?いろいろなサイトを見ていますがあまりにも情報があふれていて決まりません。10月末という時期でのアドバイスもできればお願いいたします。

A 回答 (4件)

沖縄楽しみですね。

計画している時がとくに楽しいですよね。
私だったら、、という意見ですので参考までに(^o^)。
宿泊、レンタカー、他の方と同意見です。水族館は那覇市内から遠いため名護で1日目宿泊すると楽だと思います。レンタカーは早め返却のほうが時間のロスがなく、食事の時も2人でお酒を飲むことができると思います。
参考までに☆
1日目 空港 レンタカー 水族館か今帰仁 【名護泊】
2日目 水族館か今帰仁 ソーキソバ 瀬底ビーチ 北谷のアメリカンビレッジ 【那覇泊】
3日目 首里城他観光後 DFSへレンタカー返却 ユイレールにて移動 牧志市場で食事 国際通り散策 沖縄料理のお店で泡盛
4日目 観光、おみやげ購入後 空港

水族館は夕方4時~3割引?で18時頃いった際は駐車場も入口に一番近いところにとめられ、団体のお客さんがいなかったのですいていました。ゆっくりみなければ2時間ぐらいでみれました。季節によってショー、閉館時間異なると思いますが。。
ロワジールホテルは市内にいながらリゾート感があり、室内、景色とてもきれいで、プール、温泉もありよかったです!じゃ〇んからの予約が安かったです。国際通りからは遠いですが、沖縄はタクシーの初乗りが安いので、空港から3駅ぐらいのところまで利用したのですが千円ぐらいでした。4日目のレンタカー1日分+ホテル駐車場+国際通り駐車場を考えると5千円以上かかるとおもいますので、タクシーでの移動+荷物宅配便でも同じぐらいの気がします。ロワジールは国際通りから歩くのは距離があると思います。
おすすめは万座ホテルのサブマリン+ランチセット、恩納村ステーキJAM、また下のURLは計画時いろいろ情報がのっていて役にたちました。
よいご旅行を。   

参考URL:http://www.okinawainfo.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。夕方の水族館割引は気がつきませんでした。夜の運転になりそうですが、危険はないでしょうか?車の速度はあまり速くないと聞いていますが・・・もしお分かりであればお手数ですがよろしくお願いいたします。

レンタカーは最初から最後まで借りた方が便利ですが、那覇市内のホテルは

駐車料金が1泊千程度必要になりますので、それも計算に入れてください。
また、那覇市内は朝夕のバスレーンの規制にも注意です。

3日目にレンタカーを返却し、那覇泊で最終日はゆいレールの1日乗車券を
買って、首里城などを見学するのもいいかもしれません。
レンタカーの返却時間を気にせずに観光できます。
http://www.yui-rail.co.jp/pdf/OnedayFree.pdf

1泊か2拍は恩納村か名護市、本部町あたりのホテルに泊まると水族館へ
行くのには楽になります。リゾートホテルが予算的にきつければ名護には
ビジネスホテルもあります。

国際通りは約1マイルあります、ロワジールは国際通りの西橋からまだ
離れた港の方にあります。観光ガイドに出ている牧志公設市場は通りの
東の方にあります。若くて元気なら歩いても苦にならないでしょうが、
結構距離はあります。市場近くならJAL Cityやパームロイヤルなどのホテル
がありますね。

グスクは水族館の帰りに今帰仁城址に寄ればいいでしょう。
中城城址、勝連城址もいいですよ。

綺麗な海は、本島では瀬底ビーチ、古宇利ビーチ辺りでしょうか...
シュノーケリングなら真栄田岬のツアーとか..
10月で泳がないなら、海カフェで海を見ながらマッタリ...とか...

南部を廻るなら斎場御嶽には行って欲しいですね、三庫理は必見だと
思います。
「初沖縄3泊4日のプランをお願いいたします」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。市場を歩くのはきつそうなのでやはりロワジールだとタクシーが必須ですかね。きれいな画像まで見せていただきありがとうございます。ここにいってみたくなりました。

レンタカーは最初から最後まで借りた方が便利ですが、那覇市内のホテルは

駐車料金が1泊千程度必要になりますので、それも計算に入れてください。
また、那覇市内は朝夕のバスレーンの規制にも注意です。

3日目はレンタカーを返却し、那覇泊で最終日はゆいレールの1日乗車券を
買って、首里城などを見学するのもいいかもしれません。
http://www.yui-rail.co.jp/pdf/OnedayFree.pdf

1泊か2拍は恩納村か名護市、本部町あたりのホテルに泊まると水族館へ
行くのには楽になります。リゾートホテルが予算的にきつければ名護には
ビジネスホテルもあります。

国際通りは約1マイルあります、ロワジールは国際通りの西橋からまだ
離れた港の方にあります。観光ガイドに出ている牧志公設市場は通りの
東の方にあります。若くて元気なら歩いても苦にならないでしょうが、
結構距離はあります。市場近くならJAL Cityやパームロイヤルなどのホテル
がありますね。

グスクは水族館の帰りに今帰仁城址に寄ればいいでしょう。
中城城址、勝連城址もいいですよ。

綺麗な海は、本島では瀬底ビーチ、古宇利ビーチ辺りでしょうか...
シュノーケリングなら真栄田岬のツアーとか..
10月で泳がないなら、海カフェで海を見ながらマッタリ...とか...

南部を廻るなら斎場御嶽には行って欲しいですね、三庫理は必見だと
思います。
    • 0

美ら海水族館は那覇からレンタカーで往復4時間かかります。

運転者がお1人でしたら、中部~北部に1泊するかロワジールホテル等のバスツアーを検討されるとよいかと思います。

那覇の夜道が危ないと思ったことはありませんし、歩き疲れてもすぐにタクシーが拾えます。
レンタカーですが、繁忙期でないので4日間借りても1万円程度です。

グスクについて
http://www.wonder-okinawa.jp/002/001/index.html

奇麗な海ならやっぱり島に渡った方が楽しいですよ
http://www.nagannu.com/index.php
http://www.seasir.com/classic/goodpoint/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ロワジールのバスツアーあるといいなー。往復4時間のドライブでも途中見るものあくさんありますよね?参考にさせていただきます。