プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械設備の資格には
(1)建築設備士
(2)一級菅工事施工管理技士
(3)二級菅工事施工管理技士
(4)建築設備検査資格者
(5)消防設備士
(6)技術士
等の資格がありますが、
(3)より(2)が上の様に順位みたいなものはあるのでしょうか?

私は設計をしていて現在一級建築士を取るため勉強中なのですが、
設備に関してはほとんど知識がありません。

一概に順位をつけられるものではないと思いますが、
設備の各資格の概要とある程度の優位性が分かるとありがたいです。

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼の補足について

昨年から設備設計一級建築士資格制度が始まった影響で、建築設備士に上限がついた事となります。
施工請負額の上限の無い一級菅工事施工管理技士が上となるでしょう。
順位を付けると上位は
1.設備設計一級建築士
2.一級菅工事施工管理技士
3.建築設備士
4.消防設備士
あとは、ドングリころころドングリこのドングリの背比べです。
ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

建築設備の最高の資格は、「設備設計一級建築士」が一番の資格です。

一級建築士の資格を得て5年以上の建築設備設計の実務経験が無いと受けられない難関の資格です。
質問文の(3)以降はドングリの背比べです。
順位付けられません
設備設計一級建築士及び建築設備士受験参考URL
建築技術教育普及センター
http://www.jaeic.or.jp/
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに(1)と(2)ではやはり(1)の方が上でしょうか?
また、技術士もどのくらいの地位にいるのか分かるとありがたいです。