ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

インフルエンザにかかり、タミフルを飲み始めて2日経った頃から
熱が下がるのとほぼ同時にみぞおちと背中が痛み出しました。
インフルエンザによる症状なのか、タミフルによる副作用なのかが良くわかりません。 病院の先生は胃薬を処方して、とりあえずタミフルを飲み切る様にと言われましたが、原因が分からず不安です。
どなたか情報頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内科医です。


インフルエンザ罹患されて大変かと存じます。

まず、インフルエンザの治療にはタミフルが必須でありません。
タミフルなしでも治ります。
タミフルの効果は、タミフルなしより平均約1日間発熱期間が短くなることです。
一方で数%の確率で消化器症状(吐き気、嘔吐、腹痛など)が出現します。

よって私がインフルエンザの患者さんに説明する時は以下のようにお話します。

「インフルエンザはタミフルなしでも普通に治ります。
 タミフルを内服すると内服しないとの比較して、
 平均約1日間発熱期間が短くなります。
 一方内服することで、普通のインフルエンザでは生じにくい
 消化器症状(吐き気、嘔吐、腹痛など)が生じる可能性があります。
 いかがされますか?」

とお話すると6~7割の患者さんはタミフルを希望されません。
質問者さんが1日でも早く仕事に復帰しないといけない状況であれば、
現在の症状を我慢してでも内服する必要があるかもしれませんが、
私なら最初からタミフルを上記の理由で患者さんに選んで頂きます。
タミフルに対する過信が心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日曜日の急患で外科の人に処方してもらった事もあり
殆ど説明や診察が無く簡易キットでの検査のみでした。
もともとあまり胃腸は強いほうでは無いので、今となって
納得しています。 情報ありごあとうございます。

お礼日時:2009/08/20 09:33

検査キットは関係ないですよ。


新型かどうかを調べることは普通していません。
現在A型と出たら、季節性ではなくほぼ新型と見てよいため、
簡易キットで検査されたはずです。
そのことと副作用は関係していないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング