プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが主流な今の時代、字がきれいな女性ってなんだか素敵だなと思っています。
そういった自分の勝手な感じ方からだとは思うのですが、
容姿が美しくても字が下手だとちょっとがっかりしてしまったりしませんか?
お化粧・おしゃれは完璧なのに、どうしてそこには美意識が行き届かないんだろうと思ってしまったりしませんか?

A 回答 (5件)

私は、全くご質問者さまの意見に賛同します。



確かに、どんなに頑張って練習しても、どうにも字がうまくならない方がおられるのも事実です。
例えば、元来平衡感覚が鈍い人など、持って生まれた素質の影響も少なからずあるからです。
私の身の周りでは、聡明なお医者様で実に字がヘタな方がおられるのですが、この方などは実に経験豊富で研究熱心な方なので、学会論文の書き上げ等、普通の人の数倍の字をお書きになっているはずです。
でも、このヘタな字だけはどうにもならないと嘆いておられました(笑)

とまぁ、こうした例外はあるにはありますが、大抵は字を丁寧に書く・キレイに書く・たくさんの勉学をして字を書き留める、といった事をしてこなかったがために書く事が苦手なっているケースが多いので、おっしゃる事は大方が正しい気がします。

あと、いい大人が社用文書に流行のギャル文字などを使っているのを見ると、情けなくなるのは否めませんね。

長くなりましたが、ご質問者さまに同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いい大人が社用文書に流行のギャル文字などを使っているのを見ると、情けなくなるのは否めませんね。

最近この状況に遭遇し、おぉ~とびっくりしてしまいました。
他に目を通す人もいるのだしもう少し、、、とふと考えてしまって。
感覚を理解してくださる方がいて嬉しく思いました^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 09:54

字がきれいな人はいいですよね。

内面が現れてるのでしょうかね?素敵だと思います。

でも、僕は癖字もその人らしくて良いかなとも思います。年賀状などが届いたときにほっとしたりするので。読めないくらい汚いのはどうかと思いますけどね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内面の心がけがそう映るのでしょうかね?!素敵ですよね。

たしかに!年賀状などで癖字でも丁寧に書かれているものをもらうと
あたたかい気持ちになりますよね^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 09:56

そうですね。

字がきれいな人っていいなぁって思います。

私自身は結構な癖字で、しかも親の書く字とそっくりなんですよねぇ。

子どものころ、小学校に入ってもちゃんと字がかけなくて、残って練習させられたりしました。

10歳くらいになっても「字がおかしい」と教師に指摘されていた記憶があります。

字がきれいな人は、育ちがいいんだろうなぁって思ってしまいますね。

自分なりに丁寧に書くように努力はしている(昔からの友人には「ずいぶん字がきれいになったね」って言ってもらえます)のですが、字がきれいな人にはなかなかかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達にそう言われるって素敵ですね!
心がけていることを誉めてもらえると嬉しいですものね^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 09:41

字は本当に、育って来た中で癖がありますからね……


若い女の子の多くはかわいらしい癖字が身についてしまっているのか、履歴書や公的な書類に書いてある文字を見てびっくりすることがあります。
No.1さんも回答されているように、字がきれいなのは絶対に得です。
損することはありません。
女性もそうですが、男性で字がきれいな人はとても尊敬します。
美意識的にも勿論、字はきれいであることに越したことはありません。
そういう細かな仕草のギャップについては、良いことの方がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!細かなギャップにわぁ!とびっくりして素敵だなぁと思います!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 09:40

字がきれいな人は絶対得します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、うっとりしちゃいますよね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!