プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ADコンバータ(ADC08351)を用いて、周波数500KHzの基準電圧が0VでVp-p=1.5Vの信号を、ADC08351を用いてAD変換したいと考えております。
仕様は以下のとおりです。
Vin=Vp-p=1.5V(基準電圧0V)
Vref=2V
/OE=0V(つまり常にHigh状態)
CLK=2MHz(V=3.3V)
VA=VD=3.3V
AGND=DGND=0V
この仕様でAD変換を行った結果、上手くAD変換することができませんでした。
クロック信号は2MHzとそこまで大きくはないので、ノイズはほとんどでておりません。(Vp-p=60mVくらい)
上手くいっていない具体的な説明ですが、D6(最上位ビットから3番目)の波形が、入力信号が下がっているところで、立ち上がっています。これは、ディレイによるものかとも考えたのですが、D7の信号波形はこのD6の波形をインバータを通したような波形になっています(つまりD6の信号が"1"のときはD7の信号は"0")。この結果正しい波形はでていないと判断しました。また、LSBのほうは明らかにデジタル出力波形はおかしく、正しく復調できていないとすぐに気づくようなものになっています。
また、入力信号をADコンバータの入力へ入れる前に、何か増幅器を通して、矩形波(パルス波)のような波形にした後に入力すれば間違いなく復調できるかと考えているのですがどうでしょうか?
ただ、その場合入力信号が電源電圧まで増幅されてしまうのではないかという欠点はあると思うのですが。
どこが上手くいっていないのか詳しく説明できていないとは思いますが、どなたか分かる方いましたらアドバイスのほうよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カタログ仕様で入力電圧範囲をオーバーしています。

入力電圧を下げれば正常に動作するはずです。

>VIN アナログ信号入力。変換可能な入力範囲は0.5VP-P ~
>0.68VA です。
カタログは下記
httpタ//www.national.com/JPN/ds/AD/ADC08351.pdf

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
入力電圧を下げて行った結果、うまく復調することができました。
ありがとうございました。

入力オーバーだもん

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

>入力オーバーだもん
入力信号が大きすぎるということでしょうか?
データシートで確認したところ、Vref=(391/266)*Vinという式から適当な値を選んだのですが…
もしよろしければもう少し詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
また、MSBの波形も確認してみたところ、閾値が信号の電圧の真ん中あたりにあるらしく、信号の中間値よりも大きければ"1"、小さければ"0"という結果になっておりました。
ただ、MSBは最上位ビットなため、本来ならば閾値はもっと上にあると思われるのですが、なぜこのようなことになっているのでしょうか?
もし、お時間がありましたら教えていただければ幸いです。